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白馬会関係新聞記事 第13回白馬会展

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白馬会(はくばくわい)を看(み)る(二)
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| 三角子 | 都新聞 | 1910(明治43)/06/16 | 1頁 | 展評 |
六一、斎藤知雄氏(さいとうともをし)の「寂(さび)しき秋(あき)」と六六の「山路(やまぢ)」とは特色(とくしよく)のある画(ゑ)だ、全面(ぜんめん)ヘラを使つたので色(いろ)も汚(よご)れない所(ところ)はあるが、全体(ぜんたい)の調子(てうし)に一種(いつしゆ)の渋味(しぶみ)のあるのが好(よ)い。六八、青山熊治氏(あをやまくまぢし)の「アイヌ」は筆技(ひつぎ)の円熟(ゑんじゆく)が第(だい)一で、構図(こうづ)に於(おい)ても多大(ただい)の成功(せいこう)を収(をさ)めてゐる、夜間(やかん)のアイヌ生活(せいくわつ)の一部(ぶ)が如何(いか)にも面白(おもしろ)い、殊(こと)に中央(ちうあう)の老人(らうじん)と其(そ)の左(ひだり)の女(をんな)二人(にん)と少年(せうねん)とが巧(たくみ)に描(ゑが)かれてゐて右(みぎ)の画面(ぐわめん)の立(た)つた人物(じんぶつ)と下(した)の二人(にん)とは余(あま)り感服(かんぷく)しない、又陰影(またいんえい)になつた人物(じんぶつ)、器具其他総(きぐそのたすべ)ての物(もの)が一種(しゆ)の陰気(いんき)な緑色(りよくしよく)に包(つゝ)まれたのは少(すくな)からず眼(め)に厭(いや)な感(かん)を与(あた)へるが先(ま)づ場中屈指(ぢやうちうくつし)の作(さく)であつて、或(あるひ)は一昨年(さくねん)あたりの文部省展覧会(もんぶしゆうてんらんくわい)にでも出(で)たらば随分人気(ずゐぶんにんき)を呼(よ)び集(あつ)めたらうと思(おも)はれるが惜(おし)い事(こと)である。@八九、熊谷守(くまがひしゆ)一氏(し)の「轢死(れきし)」はアイヌと並(なら)んで一異彩(いさい)を放(はな)つてゐる、之(これ)も円熟(ゑんじゆく)した技倆(ぎりやう)が先(ま)づ眼(め)に這入(はい)る、此(こ)の厭(いや)な難物(なんぶつ)の画題(ぐわだい)を好(よ)く如此描(かくのごとくゑが)きこなして不快(ふくわい)の感(かん)を与(あた)へない所(ところ)が好(よ)い、殊(こと)に夜(よ)の人体(じんたい)の幽(かす)かな光(ひかり)に依(よ)つて伺(うかゞ)つた色(いろ)が実(じつ)に巧(たくみ)に露(あらは)れてゐる、此様(こう)いふ隠(かく)れたる美術的努力家(びじゆつてきどりよくか)に対(たい)して奨励(しやうれい)する美術保護者(びじゆつほごしや)は無(な)いものかしらん。@第(だい)三室(しつ)は見渡(みわた)す所板(ところいた)の小品計(せうひんばか)り、然(しか)し此(こ)の小品(せうひん)に却(かへつ)て面白(おもしろ)いものが多(おほ)い、一四五近藤重(こんどうぢふ)一郎氏(らうし)の「雪(ゆき)の夕(ゆふべ)」は柳(やなぎ)の幹(みき)の手法(しゆはふ)など面白(おもしろ)く、一七三藤田嗣治(ふぢたつぎぢし)の「山(やま)より」は遠景(ゐんけい)が殊(こと)に好(よ)く、一七七太田(おほた)三郎氏(らうし)の「パンジー」は色(いろ)の寒(さむ)い汚(きたな)い所(ところ)はあるが花(はな)を描(ゑが)く手法(しゆはふ)に巧(たくみ)な所(ところ)がある。@第(だい)四室(しつ)二0八、水彩画(すゐさいぐわ)「雨(あめ)の晴(は)れ間(ま)」は萬代恒志氏(ばんだいつねしし)の作品中(さくひんちう)一位(ゐ)を占(し)めるもので、雲煙(うんえん)のかゝつた山(やま)と近景(きんけい)の村落樹木(そんらくじゆもく)に一種(しゆ)の味(あぢ)がある。@二一一「京都(きやうと)スケツチ」中沢弘光氏(なかざはひろみつし)の作(さく)は雨中(うちう)の橋(はし)を描(ゐが)いたものと二一五の「京都遊廓(きやうというくわく)」とが面白(おもしろ)い、温泉場(をんせんば)の中(なか)では「伊豆山(いづさん)の湯瀧(ゆたき)」を描(ゑが)いたものが洒落(しやらく)の中(うち)に味(あぢ)はひがある、二一四の油絵婦人(あぶらゑふじん)は背景(はいけい)の海(うみ)の冴(さえ)た色(いろ)が少(すこ)し強過(つよす)ぎるが女(をんな)の面(をもて)は濁(にご)らない善(よ)い色(いろ)でやつてある、二二二柴田節蔵氏作(しばたせつざうしさく)「林檎(りんご)」は桜(さくら)より数等好(すうとうよ)い画(ゑ)であるが少(すこ)し窮屈(きうくつ)の感(かん)がする。

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