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白馬会関係新聞記事 第9回白馬会展

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白馬会瞥見記
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| 白鳥 | 読売新聞 | 1904(明治37)/10/09 | 4頁 | 展評 |
秋半(あきなか)ばにて、自然(しぜん)の風物(ふうぶつ)も静寂(せいせき)になり、人(ひと)の心(こゝろ)も平穏(へいをん)になつて、何(なん)となうしんみりした絵画(かいぐわ)でも観(み)たくなる。思(おも)ふに展覧会(てんらんくわい)ハ春期(しゆんき)に催(もよほ)すべき者(もの)でハなくて、凡(すべ)て秋季(しうき)にするがよからう。この秋(あき)ハ戦争(せんそう)の影響(えいきやう)を受(う)けて、例年(れいねん)に比(ひ)して会(くわい)の数(すう)も甚(はなは)だ少(すくな)く、名作(めいさく)の出(で)さうな風(ふう)もなく、先(ま)づ白馬会位(はくばくわいぐらゐ)が多少(たせう)でも注目(ちうもく)を値(あたひ)するので、兎(と)に角我々(かくわれわれ)の目(め)に目新(めあたら)しい丈(だけ)でも陳腐(ちんぷ)な画題(ぐわだい)を型(かた)によつて描(ゑが)く日本画(にほんぐわ)よりハ観(み)て気持(きもち)がよい。しかし美術品(びじゆつひん)としてハ尚甚(なほはなは)だ幼稚(えうち)であつて、前途(ぜんと)ハ極(きは)めて遼遠(れうゑん)である。@場中(ぢやうちう)の評判物(ひやうばんもの)ハ和田英作氏(わだえいさくし)の「お七吉(きち)三」で、最(もつと)も苦心(くしん)もしたさうだ、洋画家(やうぐわか)が歴史上或(れきしじやうあるひ)ハ小説上(せうせつじやう)の人物(じんぶつ)を描(ゑが)くのハ珍(めづ)らしいことで、一進歩(しんぽ)と見(み)てよいが、この製作(せいさく)ハ未(いま)だ称賛(しようさん)するに足(た)るとハ云(い)ひかねる。これでハ只今日(たゞこんにち)の女(をんな)に元禄式(げんろくしき)の衣服(いふく)を着(き)せたるに止(とゞ)まつて、お七と名(なづ)くる女(をんな)、即(すなは)ち邪気(じやき)のない恋(こひ)に酔(よ)へる一少女(せうぢよ)といふ面影(おもかげ)もない、況(いは)んや元禄(げんろく)の女(をんな)といふ特徴(とくちよう)の見(み)られやうがない、元々明治(もともとめいぢ)の女(をんな)をモデルにしたので、其(そ)のモデルハお七のやうな純潔(じゆんけつ)な恋(こひ)など解(かい)し得(う)べくもないのだから、顔面(がんめん)が題目(だいもく)に適(てき)しないのも止(や)むを得(え)ないことであらうが、吾人素人(ごじんしろうと)の考(かんが)へでハ、歴史的小説的人物(れきしてきせうせつてきじんぶつ)を描(ゑが)くにハ、モデルなどに拘泥(こうでい)するやうでハ真(しん)の傑作(けつさく)ハ出来(でき)まいと思(おも)はれる。洋画家口癖(やうぐわかくちぐせ)の写実々々(しやじつしやじつ)といつて、モデルの模倣(もはう)のみを絵画(くわいぐわ)の本領(ほんりやう)とするのなら、てんで歴史画(れきしぐわ)などハ画(ゑが)けぬ道理(だうり)だ。この画中(ぐわちう)の男女(だんぢよ)がお七や吉(きち)三とハ顔面(がんめん)も異(ことな)れバ、情操(じやうさう)も境遇(きやうぐう)も同(おな)じくハないのだから、それを捕(とら)へて、其(その)ままに写生(しやせい)して、八百屋(やをや)お七にならう筈(はず)がない。和田氏(わだし)ハお七吉(きち)三の恋(こひ)を描(ゑが)き出(だ)さんとするに當(あた)り、先(ま)づ何(なに)をねらつたのであらう。若(も)し頭髪(とうはつ)とか衣服(いふく)とかを元禄風(げんろくふう)にすれバ足(た)ると思(おも)つたのなら、浅見(せんけん)の至(いた)りである。兎(と)に角去年(かくきよねん)の同会出品(どうくわいしゆつぴん)の「思郷(しきやう)」に比(くら)べると色彩(しきさい)も表情(へうじやう)も遥(はる)かに劣(おと)つてゐるが、小説中(せうせつちう)の人物(じんぶつ)を撰(えら)び、一種(しゆ)の情緒(じやうちよ)を描(ゑが)かんとする勇気(ゆうき)だけハエライ。@藤島武(ふぢしまたけ)二氏(し)の婦人(ふじん)の半身画(はんしんぐわ)ハ少(すこ)しも面白(おもしろ)くないと評(ひやう)した人(ひと)があつたが、予(よ)ハ甚(はなは)だ快(こころよ)く見(み)た。サツパリとして忌味(いやみ)がなくてよい。中沢弘光氏(なかざはひろみつし)の漁夫(れふゝ)も苦心(くしん)の作(さく)らしく、筋肉(きんにく)も巧(たくみ)に出来(でき)てゐるが海(うみ)が甚(はなは)だ粗末(そまつ)である。小林鐘吉氏(こばやししやうきちし)の海(うみ)ハ絵具(ゑのぐ)を凸(たか)くポツポツと浮(うか)べて、画面(ぐわめん)が醜(みにく)い。外(ほか)にもこんな種類(しゆるゐ)が多(おほ)いが、かうなると油絵(あぶらゑ)もいやになる。黒田岡田(くろだをかだ)の諸先生(しよせんせい)のも去年(きよねん)の出品(しゆつぴん)に比(ひ)して数(かず)も少(すくな)く、出来(でき)も悪(わる)い。@特別室(とくべつしつ)でハ青木繁氏(あをきはんし)の鯖漁(さばれふ)が草稿(さうかう)のまゝだが、着想筆致群(しやくさうひつちぐん)を抜(ぬ)いてゐるのみで、裸体画(らたいぐわ)に注意(ちうい)すべきものもない。白耳義人(べるぎーじん)ウイツトマンとやらの真筆(しんぴつ)も数種陳列(すうしゆちんれつ)されてあつたが、これを無上(むじやう)に傑作(けつさく)だと難有(ありがた)がる日本画家(にほんぐわか)の気(き)が知(し)れぬ。美術眼(びじゆつがん)のない者(もの)ハ我々門外漢(われわれもんぐわいかん)のみでハなく、専門家(せんもんか)の目(め)も當(あて)にハならぬ。

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