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白馬会関係新聞記事 白馬会解散関連

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白馬会の解散に就て
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| 読売新聞 | 1911(明治44)/03/11 | 5頁 | 雑 |
去(さ)る廿九年創立以来我国洋風画会(ねんそうりついらいわがくにやうふうぐわかい)に新運動(しんうんどう)を起(おこ)し、幾多(いくた)の貢献(こうけん)をなした白馬会(はくばくわい)は八日総会(そうくわい)を開(ひら)いた結果満場(けつくわまんじやう)一致(ち)を以(もつ)て解散(かいさん)する事(こと)に決(けつ)した、正式(せいしき)の解散式(かいさんしき)はやがて桜花爛漫(おうくわらんまん)たる四月(ぐわつ)を期(き)して挙(あ)げられるさうだ、創立者(さうりつしや)の一人岩村透男(にんいはむらとはるだん)の解散(かいさん)に関(かん)する談話(だんわ)を掲(かゝ)げる@其一 男爵 岩村 透@私(わたし)は白馬会創立者(はくばくわいそうりつしや)の一人(にん)であるけれども既(すで)に十年程前(ねんほどまへ)に退(しりぞ)いたのであるから唯局外者(たゞきよくゞわいしや)としての感想(かんそう)を述(の)べるに過(す)ぎない。白馬会創立當時(はくばくわいさうりつたうじ)の日本洋画界(にほんやうぐわくわい)は固(もと)より一般美術界(ぱんびじゆつかい)の形勢(けいせい)は今日(こんにち)の状態(じやうたい)とは遥(はる)かに異(ことな)つてゐた。新帰朝(しんきてう)の画家(ぐわか)が當時(たうじ)の状態(じやうたい)を慊(あきた)らなく思(おも)ひ何等(なんら)かの新運動(しんうんどう)を起(おこ)さんと同志(どうし)の者協議団結(ものけふぎだんけつ)した之(こ)れが創立(さうりつ)の直接原因(ちよくせつげんいん)である。然(しか)し當時(たうじ)の美術界(びじゆつかい)に対(たい)する不満足(ふまんぞく)と見(み)るのは非常(ひじやう)に狭(せま)い解釈(かいしやく)で其(そ)の実(じつ)は明治美術界引(めいじびじゆつかいひ)いては社会全体(しやくわいぜんたい)の有様(ありさま)に不満足(ふまんぞく)で有(あつ)たのだ。今日(こんにち)では美術(びじゆつ)が非常(ひじやう)に社会(しやくわい)一般(ぱん)から重(おもん)ぜられ新聞雑誌上美術(しんぶんざつしゞやうびじゆつ)に関(くわん)する記事(きじ)を見(み)ない事(こと)はない位(くらゐ)であるが、創立當時(さうりつたうじ)の状態(じやうたい)は実(じつ)にみぢめなもので新聞雑誌(しんぶんざつし)に其等(それら)の記事(きじ)の現(あらは)れる事(こと)は極(きはめ)て稀(まれ)であつた。當時(たうじ)の新帰朝者(しんきてうしや)は西洋(せいやう)の生活(せいくわつ)と美術(びじゆつ)の親(したし)い関係(くわんけい)を直接眼(ちよくせつめ)にしてきたのであるから我国(わがくに)に於(おい)ても如何(どう)かして美術(びじゆつ)を重要視(ぢうえうし)させたい、生活問題(せいくわつもんだい)の上(うへ)に重(おも)く見(み)させたいと言(い)ふ望(のぞみ)を抱(いだい)たと云(い)ふ切(せつ)な要求(えうきう)に駆(か)られたのだ、洋画(やうぐわ)の真面目(まじめ)な研究(けんきう)と當時存在(たうじそんざい)した団体事業(だんたいじげふ)の仕方(しかた)、言(い)はゞ展覧会(てんらんくわい)に対(たい)する不満足(ふまんぞく)も原因(げんいん)であつたに相違(そうゐ)ない、當時(たうじ)の展覧会(てんらんくわい)と云(い)へば極(きは)めて不整頓(ふせいとん)なものであつたが陳列法(ちんれつはふ)を改善(かいぜん)したり仏国(ふつこく)あたりの展覧会(てんらんくわい)にあるが如(ごと)き目録(もくろく)を作(つく)つたり、従来(じうらい)の勧工場風(くわんこうばふう)の陳列(ちんれつ)を改(あらた)めて美術品(びじゆつひん)を楽(たの)しむ場所(ばしよ)として設計(せつけい)しやうとする企(くはだ)て等(とう)は我国(わがくに)では白馬会(はくばくわい)が先鞭(せんべん)をつけた事業(じげふ)である。@十五年以前(ねんいぜん)には斯(か)かる有様(ありさま)であつたのが其後漸々発展(そのごぜんぜんはつてん)して種々(しゆじゆ)の美術団体(びじゆつだんたい)も増(ま)して来(く)るに四年前(ねんぜん)からは政府(せいふ)の事業(じげふ)として美術展覧会(びじゆつてんらんくわい)が催(もよふ)されると云(い)ふ状態(じやうたい)になり、従(したが)つて社会(しやくわい)よりは重視(ぢうし)され日々(にちにち)の問題(もんだい)となるに至(いた)つたのは独(ひと)り白馬会(はくばくわい)のみの力(ちから)でなく一般(ぱん)の進歩(しんぽ)の致(いた)す所(ところ)であるが公平(こうへい)な眼(め)で見(み)れば確(たしか)に白馬会(はくばくわい)が全体(ぜんたい)の運動(うんどう)に寄与(きよ)する所(ところ)の少(すくなく)なかつたと云(い)ふ事(こと)は断言(だんげん)して憚(はゞか)らない。@斯(か)く今日(こんにち)の洋画界(やうぐわくわい)、のみならず全体(ぜんたい)の美術界(びじゆつかい)の有様(ありさま)が創立當時(さうりつたうじ)の事情(じゞやう)と異(ことな)り、當時(たふじ)の人々(ひとびと)が理想(りさう)としてゐた所(ところ)は多(おほ)くの点(てん)に於(おい)て成就(じやうじゆ)し、一段落着(だんらくつ)いたと言(い)ふ形(かたち)で之(これ)からは技術(ぎじゆつ)の研究(けんきう)、制作(せいさく)と云(い)ふ事(こと)が益々個人的(ますますこじんてき)ならざるを得(え)ないと同時(どうじ)に区々(くゝ)たる當派(たうは)の団結(だんけつ)を旨(むね)とせず大局面(たいきよくめん)から打算(ださん)して運動(うんどう)せねばならぬと云(い)ふ時代(じだい)になつてゐる、斯(かゝ)る点(てん)に於(おい)て白馬会(はくばくわい)の人々(ひとびと)が時勢(じせい)を洞観(どうくわん)し解散(かいさん)と決(けつ)したのは非常(ひじやう)に時(とき)を得(え)た事(こと)であり結構(けつこう)な事(こと)であると思(おも)ふ兎(と)も角白馬会(かくはくばくわい)の事業(じげふ)は熟(じゆく)して落(お)ちる時(とき)が来(き)たのだ、目的(もくてき)は殆(ほと)んど貫徹(くわんてつ)せられたのだ、勿論白馬会(もちろんはくばくわい)が當時(たうじ)の状態(じやうたい)に不満足(ふまんぞく)で起(た)つたのであるのだが亦(ま)た今日(こんにち)の美術界(びじゆつかい)に不満足(ふまんぞく)であるならばやがて又新(またあたら)しい団体(だんたい)が生(しやう)じて来(く)る事(こと)は疑(うたが)はれない。@其二 満谷国四郎 白馬会解散(はくばくわいかいさん)の事(こと)に就(つ)き昨夜太平洋画会(さくやたいへいやうぐわくわい)の満谷国(みつやくに)四郎氏(らうし)を日暮里(につぽり)の寓(ぐう)に訪(と)ふて感想(かんさう)を聞(き)く。雨静(あめしづ)かなる階上(かいじやう)に氏(し)は徐(おもむ)ろに語(かた)る。@ヤア白馬会(はくばくわい)の解散(かいさん)の事(こと)ですか、突然(とつぜん)でまだ何(なん)ともお話(はなし)は出来(でき)ませんね、実(じつ)は只今忙(たゞいまいそが)しい仕事(しごと)をして帰(かへ)つたばかりですから…それに今朝一寸新聞(けさちよつとしんぶん)を見(み)て知(し)つた位(くらゐ)のもので之(こ)れから如何(どう)なるか幹部(かんぶ)の方々(かたがた)の考(かんが)へが那辺(なへん)にあるか其(それ)も判(わか)りませんけれども僕(ぼく)一個人(こじん)の考(かんが)へとしては今迄(いまゝで)の様(やう)に技倆(ぎりやう)の競争(きやうさう)は団体(だんたい)として続(つゞ)けて見(み)たいと思(おも)ひます。恐(おそ)らく私共(わたくしども)の太平洋画会(たいへいやうぐわくわい)の人々(ひとびと)は白馬会(はくばくわい)の解散(かいさん)などゝ云(い)ふ事(こと)は少(すこ)しも念頭(ねんとう)に置(おい)てゐなかつたらうと思(おも)ふ。殊(こと)に若(わか)い人々(ひとびと)の胸(むね)には太平洋画会(たいへいやうぐわくわい)にしろ白馬会(はくばくわい)にしろ研(みが)き上(あ)げた腕(うで)の競争(きやうさう)を楽(たの)しみにして知(し)らず知(し)らずの内(うち)に向上(かうじやう)して行(ゆ)く人(ひと)もあつたらうと思(おも)ふ此点(このてん)に於(おい)て白馬会解散(はくばくわいかいさん)の事(こと)は誠(まこと)に遺憾(ゐかん)と感(かん)ずるのである。尤(もつと)も今後(こんご)に於(おい)て白馬会(はくばくわい)と太平洋画会(たいへいやうぐわくわい)とが大合同(だいがふどう)でもして我(わ)が洋画界(やうぐわかい)の為(ため)に向上(かうじやう)して行(ゆ)くと云(い)ふ事(こと)になるのならば其(そ)れは大問題(だいもんだい)ですが兎(と)に角僕(かくぼく)は未(ま)だ解散(かいさん)と云(い)ふ事(こと)を新聞紙(しんぶんし)で見(み)ただけで別(べつ)に之(こ)れと云(い)つて感想(かんさう)も纏(まとま)つてゐません。

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