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白馬会関係新聞記事 第12回白馬会展

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白馬会展覧会評
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| 丘邨生 | 読売新聞 | 1909(明治42)/04/25 | 6頁 | 展評 |
今(いま)にも雨(あめ)の降(ふ)り出(だ)しさうな、どんよりと曇(くも)つた日(ひ)の午後(ごゝ)であつた。自分(じぶん)は一日千秋(しう)の思(おもひ)をして待(ま)つて居(ゐ)た白馬会(はくばくわい)の絵画展覧会(くわいぐわてんらんくわい)が愈々赤坂(いよいよあかさか)の三会堂(くわいだう)で開(ひら)かれたと聞(き)いたので、電車(でんしや)を外濠線(そとぼりせん)の葵橋(あふひばし)で降(お)りて会場(くわいぢやう)に向(むか)つた。全体白馬会展覧会(ぜんたいはくばくわいてんらんくわい)は昨年(さくねん)の秋(あき)、上野(うへの)で開(ひら)かれる筈(はず)であつたが、会場(くわいぢやう)の都合(つがふ)で今年(ことし)の春(はる)まで延(の)ばしたのだ、昨年(さくねん)は休会(きうくわい)した事(こと)であるし、今度(こんど)は会場(くわいぢやう)が狭隘(けうあい)である爲(た)めに、鑑査(かんさ)も厳重(げんぢう)にしたと云(い)ふ噂(うはさ)を聞(き)いて居(ゐ)たので、目覚(めざま)しい展覧会(てんらんくわい)だろうと予期(よき)して居(ゐ)た、が行(い)つて見(み)ると夫(そ)れ程(それ)でもなかつた、何(なん)となく一昨年(さくねん)の展覧会(てんらんくわい)などに比(くら)べて劣(おと)つて居(ゐ)る様(やう)な気(き)がされた。元来公設展覧会(ぐわんらいこうせつてんらんくわい)が毎年秋開(まいねんあきひら)かれる様(やう)になつてから美術家(びじゆつか)は其(そ)の方(はう)に出品(しゆつぴん)する事(こと)を心懸(こゝろが)けて居(ゐ)る爲(た)めに、私設(しせつ)の展覧会(てんらんくわい)では苦心惨憺(くしんさんたん)して描(か)き上(あ)げたと云(い)ふ風(ふう)の作品(さくひん)を見(み)る事(こと)が少(すくな)くなつた。公設展覧会(こうせつてんらんくわい)は云(い)はゞ裃(かみしも)を着(つ)けて座敷(ざしき)へ行(ゆ)くと云(い)ふ風(ふう)のもので、未成品(みせいひん)とかほんの感興的製作(かんきようてきせいさく)と云(い)ふが如(ごと)きものは陳列(ちんれつ)されない性質(せいしつ)を持(も)つて居(ゐ)る、だから思(おも)ふ侭(まゝ)の、自然(しぜん)に対(たい)して抱(いだ)く感興(かんきよう)を直(たゞ)ちにカンパスに上(のぼ)して完成(くわんせい)したもの、未成品(みせいひん)に拘(かゝは)らず陳列(ちんれつ)する事(こと)を得(う)るのが私設展覧会(しせつてんらんくわい)の特徴(とくちやう)であると思(おも)ふ。自分(じぶん)は此(こ)の意味(いみ)で裃(かみしも)を着(つ)けた四角(かく)ばつたものより、寧(むし)ろ自由(じゆう)な感興的製作(かんきようてきせいさく)を却(かへ)つて面白(おもしろ)く思(おも)ふ。今度(こんど)の白馬会展覧会(はくばくわいてんらんくわい)でも所謂完成(いはゆるくわんせい)した大作(たいさく)は殆(ほと)んど見(み)られぬが、前(まへ)に云(い)つた感興的製作(かんきようてきせいさく)は随分(ずゐぶん)に沢山(たくさん)ある。黒田清輝氏(くろだきよてるし)の作品(さくひん)の如(ごと)きは此(こ)の点(てん)に於(おい)て最(もつと)も優(すぐ)れたものである、何(いづ)れも一尺(しやく)二三寸(すん)のものであるが、自然(しぜん)の妙趣(めうしゆ)が如何(いか)にも能(よ)く発揮(はつき)されてゐる、殊(こと)に此(こ)の中(うち)で佳(よ)いと思(おも)つたのは秋(あき)の洩(も)れ火(び)を描(えが)いたもので只見(たゞみ)ると何(なん)でもない様(やう)に思(おも)はれるが、能(よ)く注意(ちうい)して見(み)て居(ゐ)ると、物淋(ものさび)しい秋(あき)の光(ひかり)が赤(あか)い木(き)の葉(は)や枯草(かれくさ)を照(てら)して居(ゐ)る自然(しぜん)の感(かん)じがすらすらと描(えが)き出(だ)されて居(ゐ)て、云(い)ひ知(し)らぬ情趣(じやうしゆ)を感(かん)ずるのである。@山本森之助氏(やまもともりのすけし)のは何時(いつ)もの作品(さくひん)に比(くら)べて見(み)ると、今度(こんど)のは非常(ひじやう)にあつけなく思(おも)ふ、何(なん)となく展覧会(てんらんくわい)に出(だ)す爲(た)めに殊更(ことさら)に描(えが)いた様(やう)に受取(うけとら)れる、此(こ)の秋(あき)の展覧会(てんらんくわい)には努力(どりよく)した真面目(まじめ)な製作(せいさく)を見(み)せて欲(ほ)しい、中沢弘光氏(なかざわひろみつし)の作品(さくひん)の中(うち)に印象派的(いんしやうはてき)の風景画(ふうけいぐわ)があるけれど、只表面(ただうはつゝら)の印象派的(いんしやうはてき)で、もつと深(ふか)みや強(つよ)い処(ところ)の無(な)いのが物足(ものた)らない感(かん)じがする、あの深(ふか)い深(ふか)い蒼空(あをぞら)の感(かん)じなども只平(たゞひら)たく見(み)える、其(そ)の筆遣(ふでづか)ひや色彩(しきさい)の配合(はいがふ)の具合(ぐはひ)などは流石(さすが)に同氏(どうし)でなくては得難(えがた)い処(ところ)もある、他(た)に四五枚(まい)のスケツチがあるが、山本氏(やまもとし)と同様展覧会(どうやうてんらんくわい)に出(だ)す爲(た)めに殊更(ことさら)に描(えが)いたものらしい。矢崎(やさき)千代(よ)二氏(し)の三枚(まい)の作品(さくひん)は、何(いづ)れも達筆(たつぴつ)には描(えが)かれてはゐるが、自然(しぜん)に対(たい)する態度(たいど)に真摯(しんし)と云(い)ふ点(てん)が欠(か)けて居(ゐ)る様(やう)思(おも)はれる。岡田(をかだ)三郎助氏(らうすけし)の製作(せいさく)は相変(あいかは)らず色彩豊麗(しきさいほうれい)を極(きは)めて居(ゐ)る。けれど強(つよ)い処(ところ)がない爲(た)めに人(ひと)を惹(ひ)きつける力(ちから)は割合(わりあひ)に薄(うす)い。和田英作氏(わだえいさくし)は肖像画(しやうぞうぐわ)を一点(てん)しか出品(しゆつぴん)してない、だが矢張(やは)り衆(しう)に擢(ぬき)んでゝ何処(どこ)か佳(よ)い処(ところ)がある、只背景(たゞはいけい)の緑色(りよくしよく)が頭髪(かみ)の毛(け)に対(たい)して少(すこ)しあくどくはないかしらと思(おも)はれる、画面(ぐわめん)にニスを塗(ぬ)つたのは嫌味(いやみ)がある。跡見泰氏(あとみたいし)のでは稲叢(いなむら)の図(づ)が面白(おもしろ)い、稲叢(いなむら)の陰影(かげ)を明瞭(はつきり)と描(ゑが)いたのは白(しろ)い雲(くも)との対照(たいせう)が非常(ひじやう)に佳(よ)い、只山(たゞやま)と地平線(ちへいせん)との界(さかい)がぼんやりして居(ゐ)て何(なん)となく要領(えうりやう)を得(え)ない気(き)がする。小林鐘吉氏(こばやしゝようきちし)の作品(さくひん)は自然(しぜん)に対(たい)しての愛慕(あいぼ)の情(じやう)が熱烈(ねつれつ)でない様(やう)に思(おも)はれる、従(したが)つて其(そ)の作品(さくひん)は人(ひと)を魅(み)するだけの力(ちから)に乏(とぼ)しい。三宅克己氏(みやけかつみし)の水彩画(すゐさいぐわ)は相変(あひかは)らず例(れい)によつて例(れい)の如(ごと)しとでも評(ひやう)して置(お)かうか、人(ひと)は三宅氏(みやけし)の作品(さくひん)が大変(たいへん)に変(かは)つた様(やう)うに云(い)ふけれど、其(そ)れは只筆(たゞふで)の先(さ)きだけの事(こと)で、根本(こんぽん)の自然(しぜん)に対(たい)しての態度(たいど)、心持(こゝろも)ちは前(まへ)と少(すこ)しも変(かは)つて居(ゐ)ない、描(か)き方(かた)の変(かは)る、変(かは)らぬと云(い)ふ事(こと)よりも、自然(しぜん)に対(たい)する根本(こんぽん)の思想(しさう)が変(かは)らなくては駄目(だめ)である、けれど自己(じこ)の職分(しよくぶん)に対(たい)して何処(どこ)までも忠実熱誠(ちうじつねつせい)な事(こと)は當今多(たうこんおほ)く其(そ)の比(ひ)を見(み)ない、此(こ)れは三宅克己氏(みやけかつみし)の美質(びしつ)であると思(おも)ふ。@小林萬吾氏(こばやしまんごし)の四五枚(まい)の作(さく)、長原孝太郎氏(ながはらかうたらうし)の数枚(すうまい)の作(さく)は似(に)たり寄(よ)つたりで、感興的製作(かんきようてきせいさく)には違(ちが)ひなからうが、もつと努力(どりよく)して貰(もら)ひたい。太田(おほた)三郎氏(らうし)の避暑(ひしよ)に行(い)つてる若(わか)い女(をんな)が海(うみ)を見晴(みは)らす座敷(ざしき)の中(なか)で都(みやこ)の友(とも)からでも来(き)た手紙(てがみ)を見(み)て居(ゐ)る図(づ)は、道具立(だうぐだ)ては細(こま)かく描(か)いてあるが、其方(そのはう)にばかり気(き)をとられて情景(じやうけい)が余(あま)りうつらない。其(そ)れよりは却(かへ)つて小品(せうひん)ではあるが、芭蕉(ばせを)の雨(あめ)に濡(ぬ)れている図(づ)の方(はう)が佳(い)い。九里(り)四郎氏(らうし)の鏡(かゞみ)に向(むか)つて居(ゐ)る婦人(ふじん)は少(すこ)し描(か)き過(す)ぎて居(ゐ)る、純日本(じゆんにほん)の模様(もやう)の長襦袢(ながじゆばん)に、ヌーボー式(しき)の模様(もやう)、洋風(やうふう)の部屋(へや)は余(あま)りにかけ離(はな)れて居(ゐ)て不調和(ふてうわ)の様(やう)に思(おも)ふ。長襦袢(ながじゆばん)の如(ごと)きも薄(うす)い布(きれ)の様(やう)でなくて厚(あつ)い感(かん)じがする、単(たん)に色(いろ)ばかりから見(み)れば及(およ)び難(がた)い処(ところ)もある、筆(ふで)も手馴(てな)れて居(ゐ)る。橋本邦助氏(はしもとくにすけし)の大島(おほしま)の風景(ふうけい)は三原山(はらやま)を描(か)いたものだらう、山(やま)のたゞずまひ、白(しろ)い雲(くも)の具合(ぐあひ)など能(よ)く描(か)かれて居(ゐ)る。村上喜平氏(むらかみきへいし)の裸体画(らたいぐわ)は余(あま)り一生懸命(しやうけんめい)になり過(す)ぎて堅(かた)くなつたと云(い)ふ形(此(こ)の堅(かた)いと云(い)ふのは絵(ゑ)の堅(かた)いのではなくて、角力(すまふ)が土俵(どへう)に上(のぼ)つて堅(かた)くなつたと云(い)ふ意味(いみ)である)や物(もの)の説明(せつめい)と云(い)ふ事(こと)も勿論必要(もちろんひつえう)ではあるが、其(そ)の爲(た)めに感興(かんきやう)を失(うしな)つて了(しま)ふのは遺憾(ゐかん)である。郡司卯之助氏(ぐんじうのすけし)の作品(さくひん)は昨年(さくねん)の公設展覧会(こうせつてんらんくわい)に出(で)たものよりは優(すぐ)れて居(ゐ)る様(やう)な気(き)がする。真山氏(まやまし)の作品数個(さくひんすうこ)は何(いづ)れも気(き)が利(き)いて居(ゐ)て場中(ぢやうちう)では目(め)につく方(はう)である。中村勝次郎氏(なかむらかつじらうし)の菊(きく)は氏(し)としては佳作(かさく)である、中野営(なかのえい)三氏(し)の漁村(ぎよそん)の絵(ゑ)は日(ひ)の當(あた)つて居(ゐ)る家(いへ)の色(いろ)と干(ほ)してある網(あみ)の色(いろ)との配合(はいがふ)が気持(きも)ちよく出来(でき)て居(ゐ)る、只物(たゞもの)と物(もの)との界(さかひ)がぼんやりして居(ゐ)るのはどう云(い)ふ訳(わけ)か。渡辺省(わたなべしやう)三氏(し)の家鴨(あひる)の居(ゐ)る絵(ゑ)は家(いへ)の水(みづ)に映(うつ)つてる具合(ぐあひ)が如何(いか)にも実際(じつさい)らしいし、色彩(しきさい)も鮮(あざや)かである。平岡権(ひらをかごん)八郎氏(らうし)の漁夫(ぎよふ)はかざして居(ゐ)る手(て)が大(おほ)きすぎる、胸(むね)や喉(のど)の蔭影(かげ)が明瞭(はつきり)と描(か)かれて居(ゐ)る割合(わりあひ)に着物(きもの)の描(か)き方(かた)がぼんやりして居(ゐ)る、船(ふね)の燈火(あかり)もぼんやりして居(ゐ)る、要(えう)するに強(つよ)い燈火(あかり)がかつと當(あた)つて居(ゐ)る感(かん)じに乏(とぼ)しい。評(ひやう)しやうと思(おも)つたものはまだ沢山(たくさん)あるけれど、何(いづ)れ亦機会(またきかい)を見(み)ての事(こと)にしやう、参考品(さんかうひん)として仏国(ふつこく)のコラン氏(し)の婦人(ふじん)の絵(ゑ)が出(で)て居(ゐ)る、色彩(しきさい)も調子(てうし)も描(か)き方(かた)も日本(にほん)の油絵(あぶらゑ)とは似(に)ても似(に)つかぬ程(ほど)かけ離(はな)れて居(ゐ)る、此(こ)れ位(くらゐ)の作品(さくひん)が日本人(にほんじん)の手(て)によつて製作(せいさく)さるゝの時代(じだい)は何年後(なんねんご)の事(こと)であらうか、今(いま)の状態(じやうたい)では甚(はなは)だ心細(こゝろぼそ)い次第(しだい)である。

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