黒田記念館 > 研究資料 > 白馬会関係新聞記事 > 第12回白馬会展

白馬会関係新聞記事 第12回白馬会展

戻る
白馬会(はくばくわい)の名画(めいぐわ)
「弾手」について

目次 |  戻る     進む 
| 芳陵 | 中央新聞 | 1909(明治42)/05/12 | 1頁 | 雑報 |
◎赤坂(あかさか)三会堂(くわいだう)の白馬会展覧会(はくばくわいてんらんくわい)が「ラフアエル、コラン」筆(ふで)の「弾手(だんしゆ)」で評判(ひやうばん)なのは無理(むり)もない話(はなし)で。……一体是迄(たいこれまで)の展覧会(てんらんくわい)に欧洲大家(おうしうたいか)の画(ゑ)が出(で)たのは僅(わづ)か一二回(くわい)、其(そ)れも模写(もしや)か、然(しか)らざれば極(ごく)の小品(せうひん)であつたところに、今度(こんど)のは竪(たて)五尺幅(しやくはゞ)四尺(しやく)の大物(おほもの)で、然(し)かも弾手其物(だんしゆそのもの)は伊太利式(いたりーしき)の美人(びじん)、画(ゑ)は先年岩崎男(せんねんいわさきだん)が特(とく)に巴里(ぱりー)より取寄(とりよ)せた仏国現代大家(ふつこくげんだいたいか)の傑作(けつさく)といふ珍品(ちんびん)が陳列(ちんれつ)されたのである@◎明眸豊頬(めいぼうほうけふ)、温雅(をんが)なる中(なか)にカラリとした生彩(せいさい)を帯(お)びたる顔(かほ)、半(なか)ばを露(あら)はにせる雪(ゆき)と白(しろ)き胸(むね)の肉附(にくづ)き具合(ぐあひ)、双(さう)の玉手(ぎよくしゆ)の丸(まる)みを有(も)ちながら柔(やはら)かく、左手(さしゆ)の反(そ)らしたる嬌(たを)やかさ、何(なん)とも云(い)ひ得(え)ざる味(あぢ)がある、而(しか)して画全体(ゑぜんたい)が観者(くわんしや)に対(たい)して自(おの)づと崇高(すうかう)の念(ねん)を有(も)たせると同時(どうじ)に、春風和煦(しゆんぷうわく)の間(あひだ)に妙(た)へなる音楽(おんがく)の声(こゑ)が洩(も)れて来(く)るやうな心地(こゝち)を感(かん)じさせる、其(こ)れぞ作者理想(さくしやりさう)の高(たか)きと技倆(ぎりやう)の優(すぐ)れたる、取分(とりわ)け形線(けいせん)の確実調色(かくじつてうしき)の整工(せいこう)とが然(しか)らしむるものにて、我幾多(わがいくた)の画家(ぐわか)は之(これ)に接(せつ)して多大(たゞい)の教訓(けうくん)を得(え)たことと思(おも)ふ@◎世間(せけん)には此画(このゑ)を以(もつ)て「コラン」今日(こんにち)の画風(ぐわふう)なるが如(ごと)く説(と)くものがある、膚(はだわ)の色(いろ)の明快(めいくわい)なるはあれど、他(た)の■暗(えうあん)なる色(いろ)して一見古画(けんこぐわ)のやうなるを見(み)、且(か)つは先年(せんねん)の白馬会展覧会(はくばくわいてんらんくわい)に出(い)でたる同(おな)じ作者(さくしや)の緑陰(りよくゐん)の少女(せうぢよ)を思(おも)ひ合(あは)せる時(とき)は此説(このせつ)の謬(あやま)れることを容易(たやす)く判断(はんだん)することが出来(でき)よう、此(この)「弾手(だんしゆ)」は即(すなは)ち凡(およそ)卅年前明治(ねんぜんめいぢ)十年前後(ねんぜんご)の作(さく)にて、実(じつ)に彼(か)れが画風変遷(ぐわふうへんせん)の一節(せつ)を印(いん)するのである。@○「コラン」の画風変遷(ぐわふうへんせん)を跡附(あとづ)ければ三期(き)に分(わ)けることが出来(でき)る、今(いま)より三十年前(ねんぜん)は一期(き)の終(をはり)で、其頃(そのころ)の作(さく)は室内(しつない)にて人為的光線(じんゐてきくわうせん)の裏(うら)に描(ゑが)き、濃淡(のうたん)の美(び)を強(つよ)くしたもので宛然古画(さながらこぐわ)の様(やう)な風(ふう)があつた、「弾手(ひきて)」は即(すなは)ち此時代(このじだい)の生産物(せいさんぶつ)である、其(そ)の楽器(がくき)を手(て)にせる美人(びじん)のモデルは実(じつ)に伊太利人(いたりーじん)にして、余程作者(よほどさくぶつ)より人体美(じんたいび)の満足(まんぞく)を得(え)たものと見(み)え、屡(しばし)ば其題財(そのだいざい)に提供(ていきよう)された。@◎其後(そのご)十年許(ねんばか)りを経(へ)て黒田清輝(くろだきよてる)、久米桂(くめけい)一郎氏(ろうし)などが彼地(かのち)で師事(しごと)した時分(じぶん)の彼(か)れは、室内製作(しつないせいさく)の旧法(きうはふ)より進(すゝ)みて戸外製作(こぐわいせいさく)の新境(しんきよう)に移(うつ)り、人体美(じんたいび)と陽光(やうくわう)、空気(くうき)との諧調(かいてう)を努(つと)め、前期(ぜんき)と変(かは)りて奥行(おくゆき)ある、緑色勝(みどりいろが)ちの画(ぐわ)を描(ゑが)いて居(ゐ)た、それより後(のち)十年(ねん)の三期(き)は今日吾人(こんにちごじん)が所謂(いはゆる)「コラン」の画風(ぐわふう)として了解(れうかい)する軽淡(けいたん)の色彩(しきさい)となり、時(とき)に依(よ)りては唯(た)だ一面白(おもしろ)く見(み)へるとのある位(くらゐ)にまで淡(うす)い、其調子(そのてうし)は二期(き)には同(おな)じ緑色(みどりいろ)にしても温(あたゝ)か味(み)の無(な)かつたものが此(この)三期(き)に至(いた)りては夫(そ)れを含(ふく)んで来(き)た、尚(な)ほ進(すゝ)みて最近(さいきん)の彼(か)れの色(いろ)は稍(や)や赤味(あかみ)を交(ま)ぜたやうな黄色(きいろ)が多(おほ)く、人物(じんぶつ)も以前(いぜん)と異(ことな)り、痩(や)せた細(ほそ)い歌麿式(うたまろしき)と謂(い)ツたような形(かたち)を描(ゑが)いて居(ゐ)る。@◎「コラン」は現時(たうじ)六十一二歳(さい)といへば、此(この)「弾手(だんしゆ)」は精々(せいぜい)三十歳(さい)か或(あるひ)は其(そ)れにも足(た)らざるころの製作(せいさく)である、之(これ)を見(み)て熟々今日(つくづくこんにち)の盛名(せいめい)の偶然(ぐうぜん)でなきことを考(かんが)へた自分(じぶん)は更(さら)に斯(か)くと聞(き)きて同(おな)じ感(かん)を深(ふか)ふする読者(どくしや)の必然多(ひつぜんおほ)きを信(しん)ずる。(芳陵)

  目次 |  戻る     進む 
©独立行政法人国立文化財機構 東京文化財研究所