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白馬会関係新聞記事 第12回白馬会展

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白馬会展覧会(はくばくわいてんらんくわい)
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| 荻原碌堂 | 国民新聞 | 1909(明治42)/04/25 | 1頁 | 展評 |
△すべて団体(だんたい)には団体(だんたい)の特色(とくしよく)があるものだが、白馬会(はくばくわい)には殊(こと)に之(これ)が著(いちじる)しいと思(おも)ふ。大体(だいたい)の上(うへ)から言(い)ふと、或(あ)る一種(しゆ)の方式(はうしき)が殊(こと)に色(いろ)の上(うへ)に慣用(くわんよう)されてゐるやうに思(おも)はれる。趣味(しゆみ)の一致(ち)と云(い)つて了(しま)へばそれまでの事(こと)であるが、研究(けんきう)の上(うへ)にも発展(はつてん)の上(うへ)にも之(これ)は少(すくな)からぬ弊害(へいがい)を与(あた)へるものだと信ずる。例(たと)へばミケランジエロが出(で)ると天下靡然(てんかひぜん)として彼(かれ)のゴツゴツした表皮(へうひ)のみを追(お)うてレオナードの所謂胡桃(いはゆるくるみ)を袋(ふくろ)に入(い)れた様(やう)なものが頻(しき)りに持(も)てはやされると云(い)ふ有様(ありさま)で、昔(むかし)も今(いま)も変(かは)らぬことであるが、如何(いか)にも見識(けんしき)の無(な)い話(はな)しである。@△白馬会(はくばくわい)の総大将(そうたいしやう)とも見(み)るべき黒田清輝氏(し)は今度(こんど)も十数点最(すうてんもつと)もスケツチ的(てき)の小(ちひ)さい物(もの)ばかりであるが、どことなく品(ひん)のよい所(ところ)がある。厳粛(げんしゆく)とか壮美(さうび)とか云(い)ふ方面(はうめん)には欠乏(けつぼふ)してゐるが、優美(いうび)にして洒落(しやらく)な、一口(くち)で云(い)へばイキな処(ところ)に特長(とくちやう)がある。見(み)て心持(こゝろもち)のよい画(ゑ)である。併(しか)し今(いま)の日本(にほん)は此(こ)の方面(はうめん)のみで満足(まんぞく)する事(こと)は出来(でき)まい。何(なに)も時流(じりう)に媚(こ)びて云(い)ふわけではないが、今少(いますこ)しく現代的懊悩(げんだいてきあうなう)の血(ち)の通(かよ)つた作品(さくひん)に接(せつ)し度(た)い。然(しか)るに白馬会(はくばくわい)は此(こ)の要求(えうきう)に対(たい)して殆(ほと)んど全(まつた)く無関係(むくわんけい)である。彼等(かれら)の大部分(だいぶぶん)は此(こ)の黒田氏(くろだし)の短所(たんしよ)とも見(み)るべき薄(うす)い、軽(かる)い、白(しろ)ツぽい、弱々(よわよわ)しい調子(てうし)のみを受(う)け継(つ)いで、其他(そのた)の方面(はうめん)をば全(まつた)く閑却(かんきやく)してゐるやうに思(おも)はれる。@△総(そう)じて我国(わがくに)の大家先生等(たいかせんせいら)は欧米(おうべい)の人(ひと)に比(くら)べて其(そ)の寿命(じゆみやう)が短(みじか)い。一度大家(どたいか)になるともう真面目(まじめ)な研究(けんきう)などはしなくなつてアーチストとしての価値(かち)はだんだんに落(お)ちて行(ゆ)くやうに思(おも)はれる。殊(こと)に當年(たうねん)の秀才(しうさい)和田英作、岡田三郎助二氏(し)の如(ごと)きは殊(こと)に此感(このかん)が甚(はなはだ)しい。@△和田君の婦人の肖像の前(まへ)に立(た)つて吾輩(わがはい)はどうしても温(あたゝか)い血(ち)の通(かよ)うた人間(にんげん)とは判断(はんだん)することが出来(でき)なかつた。筆使(ふでつか)ひは流石(さすが)に器用(きよう)であるが、テクニツクの論(ろん)は此処(こゝ)で無用(むよう)と思(おも)ふ。吾輩(わがはい)は先(ま)づ第(だい)一に「人間(にんげん)」を要求(えうきう)する。岡田君の肖像三枚(まい)も之(これ)と殆(ほと)んど同格(どうかく)である。幾(いく)ら贔屓目(ひいきめ)に見(み)ても若(わか)い血(ち)のある生々(いきいき)した女(をんな)とは見(み)えぬ。実在(じつざい)でなくて物(もの)の影(かげ)の様(やう)な感(かん)じである。@△まだ目録(カタローグ)も出来(でき)てゐなかつたが、確(たし)か柳敬助君の作(さく)と思(おも)はれる二枚(まい)のスタヂーが出(で)てゐた。之(これ)は同会(どうくわい)を通(つう)じて傑出(けつしゆつ)した物(もの)と思(おも)ふ。吾輩(わがはい)の鑑定(かんてい)が違(ちが)はねば、之(これ)は多分紐育(たぶんにうようく)での研究(けんきう)であらうと思(おも)はれる。男(をとこ)の肖像(せうざう)の方(はう)が初期(しよき)だけに忠実(ちうじつ)な行(ゆ)き方(かた)であるが、女(をんな)の方(はう)は余程後(よほどおく)れてロバートヘンライの感化(かんくわ)を受(う)けてると見(み)えて非常(ひじやう)な進境(しんきやう)を示(しめ)してゐる。入場(にふぢやう)して二分間(ふんかん)と吾輩(わがはい)の足(あし)を止(とゞ)めたのは此(この)作品丈(さくひんだけ)である。@△此頃(このごろ)は人物画(じんぶつぐわ)は面倒(めんだう)なだけに風景画(ふうけいぐわ)の方(はう)に赴(おもむ)く人(ひと)が多(おほ)い傾向(けいかう)がある。それも極(きわ)めてざつとしたスケツチが大部分(だいぶぶん)を占(し)めてゐる。橋本邦助、太田三郎、中沢弘光諸氏(しよし)の如(ごと)きも大(おほ)きい作(さく)よりはスケツチ風(ふう)のものに見(み)るべき点(てん)がある。大(おほ)きい作(さく)は随分(ずゐぶん)まづいのがある。中沢君は頻(しき)りと日光(につくわう)を受(う)けてる処(ところ)を試(こゝろ)みられてゐるが、まだまだ弱(よわ)い。アンリ、マルタンなどの行(ゆ)き方(かた)はどうしてどうしてあんな話(はなし)ではない。@△最(もつと)も詩的(してき)の行(ゆ)き方(かた)は山本森之助氏(し)である。俗気(ぞくき)のないおもしろいのが多(おほ)い。久(ひさ)しく外国(ぐわいこく)にゐた出口、矢崎両氏(りやうし)の作品(さくひん)が数点(すうてん)あるが、巧拙(こうせつ)は別(べつ)として、向(むか)うでやつて来(き)ただけに目先(めさき)が違(ちが)つてゐる。@△裸体(らたい)は二枚(まい)しか出(で)てゐない。矢田部氏(し)の半身(はんしん)の女(をんな)などは随分怪(ずゐぶんあや)しいものだ。@△水彩(すゐさい)では三宅克巳氏(し)のが一番(ばん)いゝ。大(おほ)きいのでは「木下蔭(このしたかげ)」は余(あま)り緑(みどり)が勝(か)ち過(す)ぎてゐる。物(もの)の部分(ぶゞん)を細密(さいみつ)に出(だ)す爲(ため)に大体(だいたい)を傷(きずつ)けてゐる点(てん)が見(み)える。小(ちひ)さい作(さく)で仲々面白(なかなかおもしろ)いのがある。通(つう)じて落付(おちつ)いた心持(こゝろもち)が出(で)てゐる。之(これ)が我輩(わがはい)の感興(かんきよう)を引(ひ)いた。

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