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白馬会関係新聞記事 第11回白馬会展

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上野(うへの)の錦繍(きんしう)
(各派展覧会(かくはてんらんくわい))

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| 報知新聞 | 1907(明治40)/10/14 | 7頁 | 雑報 |
春(はる)は櫻(さくら)に秋(あき)は美術展覧(びじゆつてんらん)の錦繍(きんしう)もて織(お)り出(いだ)さるゝ上野季節(うへのきせつ)は到来(たうらい)した、東京博覧会(とうきやうはくらんくわい)の第(だい)二号館(がうくわん)は元(もと)の第(だい)五号館(がうくわん)に代(か)へらるべき条件(でうけん)の下(もと)に残(のこ)されたのである、此建物(このたてもの)にて本年中開設(ほんねんちうかいせつ)せらるべき既定(きてい)の展覧会(てんらんくわい)は目下開会中(もくかかいくわいちう)の白馬会(はくばくわい)、女子絵画展覧会(じよしくわいぐわてんらんくわい)の外(ほか)に無声会(むせいくわい)、読画会(どくゞわくわい)、写真会(しやしんくわい)である△元(もと)の第(だい)五号館(がうくわん)と今(いま)の第(だい)二号館(がうくわん)とを比(くら)べては兎(と)に角博覧館(かくはくらんくわん)の建物(たてもの)である丈光線(だけくわうせん)の取方(とりかた)と云(い)ひ総(す)べての上(うへ)に今(いま)の館(くわん)が立(た)ち勝(まさ)つて居(を)るのは言(い)ふ迄(まで)もない、唯々例(たゞれい)の雨漏丈(あまもりだけ)は博覧会(はくらんくわい)で特色(とくしよく)を示(しめ)した如(ごと)くであるので、各展覧会主(かくてんらんくわいしゆ)は空(そら)を仰(あふ)いではビクビクもので居(を)る△白馬会(はくばくわい)を一覧(らん)したが出品数(しゆつぴんすう)は三百六十点(てん)に達(たつ)し数(すう)の上(うへ)からは成効(せいかう)だが扨余(さてあま)り抽(ぬき)んでた傑物(けつぶつ)もないやうだ、其重(そのおも)なるものを挙(あ)ぐれば@三宅克己(水彩数十点)中沢弘光(裸体美人外水彩十数点)長原孝太郎(半裸体外数点)小林萬吾(京美人外数点)岡田三郎助(美人画外一点)高木誠一(夕雲外数点)安藤仲太郎(朝、夕)和田英作(肖像)黒田清輝(野辺外十三点)渡辺亮輔(肖像)橋本邦助(女の顔)小林鐘吉(嵐の後)@此派(このは)の頭梁株(とうれうかぶ)は皆文部省展覧会(みなもんぶしやうてんらんくわい)の審査官(しんさくわん)であるから会員(くわいゐん)の多(おほ)くは無論歩調(むろんほてう)を揃(そろ)へて同展覧会(どうてんらんくわい)へも出品(しゆつぴん)するに違(ちが)ひない、こゝ短期間(たんきかん)二重出品(じゆうしゆつぴん)の御苦労察(ごくろうさつ)し入(い)る△次(つ)いで女子絵画展覧会(ぢよしくわいぐわてんらんくわい)を覗(のぞ)いた、この会(くわい)の起(おこ)りは国香会女子部(こくかうくわいぢよしぶ)が中心(ちうしん)であるので、世間(せけん)から種々誤解(しゆじゆごかい)も受(う)けたが本来(ほんらい)の趣旨(しゆし)が広(ひろ)き女子美術(ぢよしびじゆつ)の発展(はつてん)にあるので固(もと)より流派(りうは)や団体(だんたい)を忌(い)み嫌(きら)ひする次第(しだい)もないので、爾来婦人界(じらいふじんかい)の疑(うたが)ひも解(と)けると与(とも)に四方(はう)より出品(しゆつぴん)を申(まを)し込(こ)むもの多(おほ)く、狭(せま)き婦人間(ふじんかん)の絵画(くわいぐわ)としては能(よ)く集(あつま)つた方(はう)であらう、国香会女子部(こくかうくわいぢよしぶ)の会頭(くわいとう)たる柳原伯婦人及(やなぎはらはくふじんおよ)び幹事高田博士夫人(かんじたかだはかせふじん)は役員(やくゐん)の手前出品(てまへしゆつぴん)を遠慮(えんりよ)されたとは惜(を)しいことである、京都(きやうと)の上村松園女史(うへむらせうえんぢよし)の如(ごと)きは日本美術協会(にほんびじゆつけふくわい)へ出品(しゆつぴん)した外此(ほかこ)の会(くわい)へも『春(はる)の装(よそほひ)』と題(だい)するものを出品(しゆつびん)したさうだ、一覧(らん)した重(おも)なるものは@中山彩■(秋景)黒沢彩江(遊鯉)福田■月(鴛鴦)金井紫玉(菊慈童)森■湖仙(女児)白幡花■(かざしの菊)大河内花■(■■)石川小■(彦火出見尊)横山小遠(秋林)@何(いづ)れも紳士(しんし)の夫人令嬢(ふじんれいじやう)の作(さく)で、従来(じうらい)はにかんで公開(こうかい)に出品(しゆつぴん)するを避(さ)けられた閨秀(けいしゆう)の作丈(さくだけ)、飽迄可憐(あくまでかれん)に、但(ただ)し茲(ここ)に注意(ちうい)すべきことは現今(げんこん)の婦人間(ふじんかん)に如何(いか)に絵画(くわいぐわ)が流行(りうかう)されつゝあるかを察(さつ)すべしだ△去(さ)つて文部省(もんぶやしう)の展覧会場(てんらんくわいぢやう)たる元東京博覧会美術館(もとゝうきやうはくらんくわいびじゆつくわん)に赴(おもむ)き、係員(かゝりゐん)に就(つい)て出品数(しゆつぴんすう)を聞(き)いた十一日迄(まで)の届出(とゞけい)での分日本画(ぶんにほんぐわ)が六百四十一点(てん)、西洋画(せいやうぐわ)が三百四十三点(てん)、彫刻(てうこく)が四十二点(てん)で西洋画(せいやうぐわ)は博覧会(はくらんくわい)の出品(しゆつぴん)よりも多(おほ)いさうだ、開会(かいくわい)は来(きたる)廿五日で鑑別(かんべつ)は二十日から開始(かいし)し入場料(にふぢやうれう)は拾銭(せん)ださうだ、出品届(しゆつぴんとゞけ)の重(おも)なるものは左(さ)の如(ごと)く、外(ほか)には日本美術協会(にほんびじゆつけふくわい)の展覧会(てんらんくわい)あり、今(いま)や上野(うへの)は瀧(たき)ノ川(がは)の紅葉(もみぢ)よりも紅(くれな)ゐである@日本画@竹内栖鳳(驟雨)町田仙江(仏画)村田丹陵(大宮人)下村観山(木の間の秋)久保田金■(波)谷口香▲(山嫗)木島桜谷(しぐれ)橋本永邦(仏画)山本春挙(海月)■井中■(最後の一弾)@西洋画@和田三造(南風)丸山晩霞(白馬)河合新蔵(水彩)大下藤次郎(夏■)石川寅治(秋雨)満谷国四郎(少女)中村不折(白頭翁)@彫刻@新海竹太郎(ゆあみ)米原雲海(神来)毛利教武(ゆくえ)

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