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白馬会関係新聞記事 第8回白馬会展

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油絵(あぶらゑ)と見物人(けんぶつにん)(きのふのつぎ)
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| 萬朝報 | 1903(明治36)/10/03 | 3頁 | 展評 |
白馬会(はくばくわい)の隣(となり)の紫玉会(しぎよくゝわい) 是(こ)れハ殆(ほと)んど玉置照信(たまきてるのぶ)と云(い)ふ人(ひと)の絵(ゑ)を並(なら)べ立(た)てた展覧会(てんらんくわい)と云(い)つてもいゝ位(くらゐ)だ此方(こちら)にハ白馬会程入(はくばくわいほどはい)る人(ひと)が多(おほ)く無(な)い(絵(ゑ)が好過(よす)ぎて俗眼(ぞくがん)に入(い)らぬと云(い)ふ訳(わけ)でハあるまいが、併(しか)し多(おほ)く無(な)い見物人(けんぶつにん)の中(うち)の多(おほ)くがドンナ絵(ゑ)の前(まへ)に立(た)つかとなれバ、此方(こちら)も矢張(やは)り白馬会(はくばくわい)と同(おな)じ事(こと)で、小杉(こすぎ)と云(い)ふ人(ひと)の画(か)いた「暮鐘(ぼしよう)」「晩帰(ばんき)」等(とう)△彩色(いろ)の底(そこ)に隠(かく)してある 方(はう)のだ、「暮鐘(ぼしよう)」ハ余(あま)り別嬪(べつぴん)でない海老茶式部(えびちやしきぶ)が花(はな)の盛(さか)りの桜(さくら)の幹(みき)と凭(よ)り掛(かゝ)つて川向(かわむか)ふの浅草(あさくさ)の鐘(かね)を聞(き)いて居(ゐ)る、「晩帰(ばんき)」ハ少年(せうねん)の農夫(のうふ)が鍬(くは)を擔(かつ)いで帰(かへ)つて来(く)るところだ、けれども夕暮(ゆふぐれ)の景色(けしき)に包(つゝ)まれた人物(じんぶつ)さへ画(か)けバ必(かなら)ず珍世界的見物人(ちんせかいてきけんぶつにん)を引(ひ)くことが出来(でき)ると極(きま)つた訳(わけ)でハ無(な)い、珍世界的見物人(ちんせかいてきけんぶつにん)でも美(び)に対(たい)する不■体(ふ■■たい)でハあるまい。真(しん)にいい絵(ゑ)を見(み)せられたら奇妙奇天烈感以上(きめうきてれつかんいじやう)の感(かん)を起(おこ)すに相違無(さうゐな)い、玉置先生(たまきせんせい)の「感(かん)」と題(だい)した△気取(きど)つた絵(ゑ) などハモツト好(よ)く画(か)いたら屹度人(きつとひと)が立(た)つよ、束髪女史(そくはつじよし)が片手(かたて)に本(ほん)を提(さ)げて片手(かたて)を胸(むね)に當てゝ、青白(あをじろ)い彩色(いろ)を塗(ぬ)られた淋(さび)しい景色(けしき)の中(なか)に立(たつ)て居(ゐ)る、小説(せうせつ)を読(よ)んで標題(へいだい)の所謂(いはゆる)「感(かん)」を起(おこ)したのだらう、珍世界的見物(ちんせかいてきけんぶつ)の一人曰(にんいは)く「気障(きざ)な風(ふう)の女(をんな)だが、徃来(わうらい)で癪(しやく)を起(おこ)したんだね、可哀(かあい)さうに」と、大抵是位(たいていこのくらゐ)で今(いま)の見物人(けんぶつにん)と油絵(あぶらゑ)の関係(くわんけい)が判(わか)るだらう、特(とく)に見物人(けんぶつにん)と云(いふ)て置(お)く(おしまひ)

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