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白馬会関係新聞記事 第7回白馬会展

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今秋の美術界(下)
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| 螽湖生 | 萬朝報 | 1902(明治35)/10/18 | 1頁 | 展評 |
△さて手短(てみじ)かに三展覧会(てんらんくわい)を紹介(せうかい)せんに、日本美術院(にほんびじゆつゐん)の絵画共進会(くわいぐわきようしんくわい)ハ本月(ほんげつ)一日より来月(らいげつ)卅日迄開(までひら)かるゝ筈(はず)にて場所(ばしよ)ハ谷中初音(やなかはつね)町団子坂(だんござか)より遠(とほ)からぬ所(ところ)なれバ菊見(きくみ)の序(ついで)に歩(ほ)を枉(ま)ぐるも妙(めう)ならん、陳列(ちんれつ)の絵画(くわいぐわ)ハ数(す)百点(てん)に上(のぼ)れり@△橋本雅邦氏ハ太公望、蓮花、燕子花等(とう)すべて六枚(まい)を出品(しゆつぴん)されたり、太公望の他(た)ハいづれも筆数少(ひつすうすくな)き小品(せうひん)にて氏(し)に取(と)りてハ朝飯前(あさめしまへ)の仕事(しごと)ならん、筆力勁健(ひつりよくけいけん)にして気品(きひん)の高(たか)きハ例(れい)の如(ごと)しと雖(いへど)も、代価(だいか)の高(たか)きも亦例(またれい)の如(ごと)く、一枚(まい)百五十円(ゑん)と附(つ)けられたり、余(よ)の見(み)し時(とき)ハいまだ売約済(ばいやくずみ)の紙片(しへん)なかりも、久(ひさ)しからずして買手(かひて)のつくことならん@△現存(げんそん)の画家(ぐわか)にして其小品(そのせうひん)の一枚(まい)百金乃至(きんないし)二百金(きん)の驚(おどろ)くべき高価(かうか)を以(もつ)て速(すみやか)に購客(こうかく)を見出(みいだ)すもの、古往今来雅邦氏唯(こわうこんらいがはうしたゞ)一人(にん)なるべし、これを以(もつ)て見(み)るも一ハ流行(りうかう)に因(よ)るとハいへ如何(いか)に邦人(はうじん)の美術(びじゆつ)を尚(たつと)ぶの観念(くわんねん)が進歩(しんぽ)せしかを見(み)るべし@△思(おも)ふに雅邦氏(がはうし)が毎年(まいねん)の所得(しよとく)ハ莫大(ばくだい)なるものならん、然(しか)も聞(き)く所(ところ)に拠(よ)れバ氏(し)ハ寡慾(くわよく)にして蓄財(ちくざい)の念薄(ねんうす)くいまだ大(だい)なる富(とみ)を作(つく)るに至(いた)らずと、高風誠(かうふうまこと)に欽慕(きんぼ)するに堪(た)へたり@△雅邦氏(がはうし)と殆(ほとん)ど並(なら)び称(しよう)せらるゝ川端玉章氏(かはゞたぎよくしやうし)ハ大(おほい)に性質(せいしつ)の異(こと)なれる人(ひと)なりと聞(き)く、氏(し)ハ最(もつと)も業務(げふむ)に勤勉(きんべん)にして、潤筆料(じゆんぴつれう)によりて作(つく)る所(ところ)の画(ゑ)を上下(しやうか)し、日夜孜々(にちやしゝ)として貯蓄(ちよちく)に余念(よねん)なく、富既(とみすで)に十萬金(きん)に上(のぼ)れりとぞ、玉章氏(ぎよくしやうし)の画(ぐわ)の雅邦氏(がはうし)のそれに比(くら)べて俗気(ぞくき)の多(おほ)き故(ゆゑ)ありといふべし@△今(いま)の社会(しやくわい)が真(しん)に技倆(ぎりやう)ある画家(ぐわか)に報(むく)ゆる所決(ところけつ)して吝(やぶさか)といふべからざること此(この)二画伯(ぐわはく)の例(れい)に見(み)るべし、吾人(ごじん)ハ常(つね)に幾多(いくた)の美術家(びじゆつか)が不遇(ふぐう)を嘆(たん)じ社会(しやくわい)の彼等(かれら)を優遇(ゆうぐう)せざるを憤(いきどほ)るの声(こゑ)を聞(き)く、成(な)る程多少(ほどたせう)の不公平(ふこうへい)ハあらん、然(しか)も今(いま)の世(よ)にハ伯楽昔(はくらくむかし)の如(ごと)く稀(まれ)ならず、彼等(かれら)にして真(しん)に千里(り)の駿(しゆん)ならバ早晩看出(さうばんみいだ)さるること確(たしか)なり、彼等不平(かれらふへい)をいふの閑(ひま)あらバ技芸(ぎげい)を琢磨(たくま)せよ@△談(だん)ハ思(おも)はず岐路(きろ)に入(い)りしが、美術院今年(びじゆつゐんこんねん)の展覧会(てんらんくわい)に観山大観(くわんざんたいくわん)一流(りう)の妖怪画(おばけゑ)を多(おほ)く見(み)ざるハ幸(さいはひ)なり、唯(たゞ)一枚(まい)大観氏の迷子と題(だい)する日本画(にほんぐわ)でもなく況(ま)して西洋画(せいやうぐわ)にハ似(に)てもつかざる不思議(ふしぎ)の画(ゑ)あり、御當人(ごたうにん)ハ定(さだ)めし得意満々(とくいまんまん)ならんも吾人(ごじん)の眼(まなこ)にハ何等(なんら)の美感(びかん)を与(あた)へざりき@△寺崎広業氏(し)ハ顔色憔悴形容枯槁(がんしよくせうすゐけいようこかう)せる一人物(じんぶつ)の土牢内(つちらうない)に端座(たんざ)せる図(づ)を出(いだ)されたり、多分護良親王(たぶんもりながしんわう)のつもりなるべし、佳作(かさく)とハいひ難(がた)し@△川合玉堂氏(し)の紅露と題(だい)するもの最(もつと)も人目(ひとめ)を惹(ひ)きつゝあるが如(ごと)し、紅(あか)き萩(はぎ)の咲(さ)き乱(みだ)れたるを押(お)し分(わ)けて愛(あい)らしき少女(せうぢよ)の姿(すがた)を現(あら)はしたるもの、美(うつく)しき画(ゑ)なり@△玉堂氏(し)ハ又(また)絶望の夕べなる凄惨(せいさん)なる画(ゑ)を出(いだ)されたり、これ亦佳作(またかさく)といふべし、此他(このた)中島醇泉氏(し)の蛍、上村松園女史の時雨等(とう)いづれも多(おほ)くの注意(ちうい)を以(もつ)て見(み)るべし@△白馬会(はくばくわい)と日本美術協会(にほんびじゆつけふくわい)の展覧会(てんらんくわい)ハ共(とも)に上野(うへの)に在(あ)り、白馬会(はくばくわい)にハ黒田清輝、和田英作、藤島武二、岡田助三郎、三宅克己諸氏(しよし)の作(さく)三百余種(よしゆ)を陳列(ちんれつ)せり、中(なか)に就(つ)きて最(もつと)も見(み)るべきハ三宅氏(みやけし)の水彩画(すゐさいぐわ)にして、氏(し)が外国土産(ぐわいこくみやげ)の巴里風物(ぱりふうぶつ)のスケツチ十数種(すしゆ)いづれも見事(みごと)の出来(でき)なり@△三宅氏(みやけし)の名漸(なやうや)く知(し)られ氏(し)の非凡(ひぼん)の伎倆次第(ぎりやうしだい)に認(みと)めらるに至(いた)りしハ喜(よろこ)ぶべし、されど世人(せじん)ハ我邦(わがくに)に猶(なほ)一人水彩画(にんすゐさいぐわ)の名手(めいしゆ)あることを知(し)らざるに似(に)たり、此人(このひと)ハ即(すなは)ち大下藤次郎氏(し)、其作温雅(そのさくおんが)にして親(したし)むべく、愛(あい)すべく気品高尚(きひんかうしやう)にして些(さ)の俗気(ぞくき)なし、其伎倆三宅氏(そのぎりやうみやけし)と伯仲(はくちう)して共(とも)に我洋画界(わがようぐわかい)の誇(ほこ)りとなすに足(た)る、聞(き)く大下氏(おほしたし)ハ不日欧米漫遊(ふじつおうべいまんいう)の途(と)に上(のぼ)らると、思(おも)ふに欧山米水(おうざんべいすゐ)の霊更(れいさら)に氏(し)の美(び)の心(こゝろ)に感応(かんおう)して氏(し)の伎倆(ぎりやう)に一段(だん)の進歩(しんぽ)を見(み)ん@△日本美術協会(にほんびじゆつけふくわい)の展覧会(てんらんくわい)ハ主(しゆ)として陶器金銀装飾物彫刻等(たうきゝんぎんさうしよくぶつてうこくとう)の美術品(びじゆつひん)を陳列(ちんれつ)して絵画(くわいぐわ)ハ客位(かくゐ)にあり、あれやこれやにつきて言(い)はんと欲(ほつ)する事(こと)もあれど、はや余(あま)りに多(おほ)く書(か)きたり、如(し)かず筆(ふで)を擱(さしお)かんにハ

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