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白馬会関係新聞記事 第7回白馬会展

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上野谷中の展覧会(八)
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| 仏 | 読売新聞 | 1902(明治35)/10/17 | 6頁 | 展評 |
◎白馬会(はくばくわい)(完)@△肖像 描(ゑが)かれたるハ伊藤侯(いとうこう)にして、描(ゑが)きし画家(ぐわか)ハ山本芳翠氏(やまもとはうすゐし)なり。氏(し)ハ親(した)しく侯(こう)に昵近(じつきん)せるの人(ひと)、加(くは)ふるに画壇(ぐわだん)の老手(らうしゆ)を以(もつ)てす。其能(そのよ)く真面目(まじめ)に侯(こう)を表象(へうしやう)し得(う)べきハ固(もと)よりいふまでもなし。されどこの肖像(せうざう)ハ侯(こう)としてハ余(あま)りに余所行的(よそゆきてき)なり。余(あま)りに機械的(きかいてき)なり。侯(こう)の肖像(せうざう)を描(ゑが)きて一見看者(けんかんしや)をして眉宇(びう)の間(あひだ)に能(よ)く其侯(そのこう)たるを知(し)るを得(え)せしむるハ、敢(あへ)て芳翠氏(はうすゐし)の老手(らうしゆ)を労(らう)せずとも、普通(ふつう)の看板画工(かんばんぐわこう)も尚能(なほよ)く之(これ)を描(ゑが)き得(う)べし、通(つう)を描(ゑが)くハ難(かた)く奇(き)を描(ゑが)くハ易(やす)し、侯(こう)の肖像(せうざう)として求(もと)むる所(ところ)ハ其余所行的相貌(そのよそゆきてきさうばう)に非(あら)ずして日常生平(にちじやうせいへい)の容貌(ようばう)を描(ゑが)くに在(あ)り。極(きは)めて其自然(そのしぜん)の態度(さま)を描(ゑが)くに在(あ)り。是(こ)れ最(もつと)も難事(なんじ)なるべし。然(しか)れどもこの難事(なんじ)ハ老手芳翠氏(らうしゆはうすゐし)にして初(はじ)めて能(よ)くし得(う)べく、他人(たにん)の企及(きゝふ)する所(ところ)にあらざるべき歟(か)、余輩(よはい)の敢(あへ)て之(これ)をいふもの、蓋(けだ)し芳翠氏(はうすゐし)に待(ま)つあるが為(た)めのみ。@△海 海(うみ)の画(ぐわ)四幀共(ぢやうとも)に黒田清輝氏(くろだきよてるし)の筆(ふで)なり。黒田氏今回(くろだしこんくわい)の出品(しゆつぴん)ハ何(いづ)れも小幀(せうぢやう)のみ、大作(たいさく)と認(みと)むべきものゝ展列(てんれつ)されざるハ、同会(どうくわい)の領袖(りやうしう)といふ丈(だけ)に、何(なん)となく物足(ものた)らぬ心地(こゝち)せらる。@今回(こんくわい)の列品中(れつぴんちう)、海(うみ)と題(だい)し、波(なみ)と題(だい)するもの少(すく)なからず、小林萬吾氏(こばやしまんごし)が春の海、海の夕日、波四幀(ぢやう)、柴崎恒信氏(しばさきつねのぶし)が海、出口清(でぐちせい)三郎氏(らうし)が海、丹羽林平氏(にはりんぺいし)が朝の海、中村勝治郎氏(なかむらかつぢらうし)が海二幀(ぢやう)、湯浅(ゆあさ)一郎氏(らうし)が浪二幀(ぢやう)など指折(ゆびを)り来(きた)れバ、此(これ)と類似(るゐじ)の題目数々(だいもくしばしば)あるべけれど、どの海(うみ)もどの波(なみ)も大同小異(だいどうせうい)にて、春(はる)か秋(あき)か、夏(なつ)か冬(ふゆ)か、はた又朝(またあさ)やら夕(ゆふ)やら昼(ひる)やら判然(はんぜん)せざる、到底(つまり)ハ思想(しさう)の至(いた)らず、技巧(ぎかう)の如何(いかん)にもよるべけれど、霊腕(れいわん)一揮何(きなん)とか斯(かゝ)る個景色(こけいしよく)を明(あきら)かに表(あらは)されたきものなり。さなくバ技術家相互(ぎじゆつかさうご)の間(あひだ)に於(おい)てこそ、一見其巧拙(けんそのかうせつ)を批判(ひはん)し得(う)べけれ、素人(しろうと)にハ只其絵(たゞそのゑ)の具(ぐ)の塗抹(とまつ)されたる形(かたち)を無意識(むいしき)に見(み)るのみにて、洵(まこと)に乾燥無味(かんさうむみ)の感(かん)あれバなり。黒田氏(くろだし)の海四幀(ぢやう)の中(うち)、二六六号(がう)ハ如何(いか)にも能(よ)く描(ゑが)き成(な)されたる如(ごと)く見(み)ゆれど、小林萬吾氏(こばやしまんごし)の殊更(ことさら)春の海(うみ)と題(だい)したるに比(くら)べて、たゞの海(うみ)と春の海(うみ)とにハ、其処(そこ)に如何(いか)なる特殊(とくしゆ)の区別(くべつ)の表明(へうめい)されたるべきや、海の如何なる景色に作家の感じて、之を画面に上さむとまで思入りたるかを、明(あきら)かに看者(かんしや)をして会得(ゑとく)せしめざるハ遺憾(ゐかん)の次第(しだい)なり。尤(もつと)も此(こ)ハ啻(たゞ)に如上(によじやう)の題目(だいもく)のみならず、他(た)の風景画(ふうけいぐわ)にもこれと同(どう)一轍(てつ)に出(い)でたるもの、数多(あまた)あることゝ知(し)るべし。@要(えう)するに今回(こんくわい)の白馬会(はくばくわい)ハ昨年(さくねん)に比(ひ)して確(たしか)に進歩したるハ事実(じじつ)なり。唯昨年(たゞさくねん)の如(ごと)く、裸体画(らたいぐわ)の出陳(しゆつちん)あるも、警察眼(けいさつがん)の進歩(しんぽ)せしによるか、之(これ)に対(たい)して干渉(かんせふ)する所(ところ)なかりし為(た)め、子供(こども)らしき騒(さわ)ぎハなかりしと雖(いへど)も、同会(どうくわい)が非常(ひじやう)の人気(にんき)を以(もつ)て世間(せけん)に歓迎(くわんげい)されつゝあるも事実(じゞつ)なり。そハ同会(どうくわい)が明治廿九年第(ねんだい)一回(くわい)の展覧会(てんらんくわい)を開(ひら)きし以来年々着実(いらいねんねんちやくじつ)の進歩(しんぽ)を示(しめ)し、且(か)つ其画(そのぐわ)の看者(かんしや)に実感(じつかん)を与(あた)ふること大(だい)なるを以(もつ)てなるべし。以上(いじゃう)ハ只其(たゞその)一斑(ぱん)を紹介(せうかい)したるのみ。其全豹(そのぜんべう)ハ之(これ)を現場(げんぢやう)に臨(のぞ)んで看取(くわんしゆ)せよ。(明日より日本美術協会評に入る、仏)

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