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白馬会関係新聞記事 第7回白馬会展

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白馬会の略評(一)
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| 東京日日新聞 | 1902(明治35)/09/23 | 4頁 | 展評 |
一昨々日(さくさくじつ)から初(はじ)まつた白馬会(はくばくわい)はまだ入口(いりぐち)が出来(でき)ぬにも拘(かゝは)らず観覧者(くわんらんしや)の多(おほ)いのは白馬会(はくばくわい)のお得意(とくい)の為(ため)であらう、此度(このたび)の装飾(さうしよく)は極(ご)く真面目(まじめ)に造(つく)られ中(なか)も唯(た)だ真(まつ)四角(かく)に造(つく)つただけで白馬会(はくばくわい)の特色(とくしよく)は別(べつ)に現(あら)はれて居(ゐ)ない@今回(こんくわい)の出品(しゆつぴん)を見(み)るに先輩(せんぱい)の絵画(くわいぐわ)は至(いた)つて少(すく)ない、黒田氏(くろだし)などのスケツチの小(ちい)さいのを五六枚(まい)しか出品(しゆつぴん)せんやうであるし安藤氏(あんどうし)も非常(ひじやう)に小(ちい)さいものを申訳(まをしわけ)だけに出(いだ)して居(を)るかのやうに思(おも)はれる、先(ま)づ目立(めだ)つのは岡田氏(おかだし)と和田氏(わだし)の絵(ゑ)で夫(それ)から非常(ひじやう)にコンポジシヨンをやつたのは小林萬吉氏(し)の水難救済(すゐなんきうさい)の図(づ)である、目録(もくろく)のない為(ため)に観覧者(くわんらんしや)は一々落款(らくくわん)に依(よつ)て書人(かきて)を知(し)ると云(い)ふ不便(ふべん)はあるが、細(こま)かに二三を評(ひやう)すれば岡田氏の裸体(らたい)の多(おほ)くはコランを真似(まね)て薄(うす)い調子(てうし)で書(か)き上(あ)げてある、立(た)つて居(ゐ)る薄(うす)い絵(ゑ)などは非常(ひじやう)に調子能(てうしよ)く出来(でき)て居(を)るし、同(おなじ)く立(た)つて居(を)る大(おほ)きな絵(ゑ)の草(くさ)などは得(え)も云(い)はれぬ妙味(めうみ)がある、それに景色画(けしきぐわ)の中(うち)では船(ふね)の絵(ゑ)が非常(ひじやう)に調子能(てうしよ)く出来(でき)て居(を)る、和田氏の絵(ゑ)は日本(にほん)に居(ゐ)る時(とき)から景色(けいしよく)は最(もつと)も得意(とくい)であつたが、向(むか)ふから送(おく)つて来(き)た景色画(けいしきぐわ)は一層目(そうめ)を新(あらた)にせしむる感(かん)がある、殊(こと)に日暮(ひぐれ)の景(けい)で堤(つゝみ)の処(ところ)に大(おほ)きな木(き)のある絵(ゑ)などは能(よ)く出来(でき)て居(を)る、次(つぎ)に藤島氏(ふじしまし)の絵(ゑ)である、是(こ)れはまだ出来上(できあが)つては居(ゐ)ないやうだが古代(こだい)の楽器(がくき)を持(もつ)て居(を)る女(をんな)などは実(じつ)に調子能(てうしよ)く出来(でき)て居(を)る、尚(な)ほ松(まつ)の木(き)を二枚続(まいつゞ)きに描(えが)いた絵(ゑ)などは日本絵(にほんゑ)の先生(せんせい)が見(み)たら驚嘆(きやうたん)する程(ほど)の旨(うま)い調子(てうし)で書上(かきあ)げて居(を)るが、藤島氏(ふじしまし)の技倆(ぎりやう)は新進(しんしん)の中(なか)で最(もつと)も賞賛(しやうさん)すべきものであると信(しん)ずる

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