本年(ほんねん)は思(おもひ)の外落莫(ほからくばく)でない出品(しゆつぴん)も昨今出揃(さくこんでそろ)ひつゝあるその中(なか)には随分目(ずゐぶんめ)に附(つ)くものが多(おほ)くある先(ま)つ入ロ(いりくち)の方(はう)には窪田喜作氏(くぼたきさくし)の出品(しゆつぴん)は概(がい)して一昨年のよりは不出来(ふでき)と思(おも)ふが然(しか)も『残雪』と『裁縫』などは先(ま)つ佳(か)なりと評(ひやう)す可(べ)しだ願(ねがは)くは今少(いますこ)しく総(すべ)てに就(つい)て注意(ちうい)がほしい、それから前面(ぜんめん)に掛(かゝ)りて居(を)る赤松麟作氏(あかまつりんさくし)の『夜行列車』は幅員(ふくゐん)も広(ひろ)く人物(じんぶつ)も多(おほ)く製作上(せいさくじやう)の困難察(こんなんさつ)す可(べ)しだ全体(ぜんたい)の纏(まとま)まりは先(ま)つ宜(よろ)しい方(はう)であるとしても夕方(ゆふがた)の汽車内(きしやない)としては余(あま)りに明(あか)る過(す)きるかと思(おも)はるゝ多(おほ)くの人物(じんぶつ)は何(いつ)れも性格(せいかく)は現(あら)はれて居(ゐ)る様(やう)だが頭(あたま)の割(わ)りには手足(てあし)が拙(つたな)く且(か)つ色(いろ)がどれどれも同(おな)じ様(やう)で全体(ぜんたい)によごれて居(ゐ)るのは遺憾(ゐかん)と申(まを)さねばならぬ、然(しか)し此作(このさく)の如(こと)きは客員(かくゐん)の出品中(しゆつぴんちう)の主物(しゆもつ)かも知(し)れぬ、尚(な)ほ追々(おひおひ)と見(み)るに任(まか)せ評(ひやう)をする積(つも)りである(瞥見生) |