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白馬会関係新聞記事 第3回白馬会展

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東台の秋色(一)
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| 滕六 | 萬朝報 | 1898/10/22 | 1頁 | 展評 |
日長(につちやう)が原(はら)の深翠(しんすゐ)に痩れたる色(いろ)を見(み)ず、清水堂(きよみづどう)の霜葉(えふ)ハ猶浅紅(なほせんこう)をだに染(そ)め出さぬに、不忍池畔旅雁(しのばずちはんりよがん)一羽(ぱ)の声(こゑ)ありて、立田姫(たつたひめ)ハ早(はや)くも盛粧(せいせう)を凝(こ)らせり、第(だい)五号館(がうくわん)に、桜が岡(をか)に。其第(そのだい)五号館(がうくわん)に在(あ)るものを白馬会(はくばくわい)と為(な)し、桜が岡(をか)に在るものを日本美術協会絵画展覧会(にほんびじゆつけふくわいくわいぐわてんらんくわい)とす。前者(ぜんしや)ハ後者(こうしや)より早(はや)きこと五日、後者(こうしや)ハ前者(ぜんしや)より晩きこと五日、各妍(かくけん)を競(きそ)ふて騒客(そうかく)■杖(つえ)を曳(ひ)く■待つ。@■■本邦固有(■■ほんぽうこいう)の美点線(びてんせん)、一ハ海外新来(かいぐわいしんらい)の粋陰影(すゐいんえい)、其奉(そのほう)ずる処相背馳(ところあひはいち)し、落(お)つれバ同(おな)じ山水人物(さんすゐじんぶつ)、然(しか)も斉(ひと)しき神(かみ)の掌(つかさ)どる処(ところ)なるのみならず、協会(けふくわい)ハ列品(れツぴん)を新造(しんぞう)し、白馬会(はくばくわい)ハ白布(しろぬの)を全館(ぜんくわん)に張(は)る、殆(ほとん)ど其盛挙(そのせいきよ)も相斉(あひひと)し、然(しか)■■も彼(かれ)に優(まさ)る処(ところ)ありて、是(こ)に劣(をと)るところ無(な)からんや。いで!@満場壁(まんじやうかべ)となく、天井(てんじやう)となく、白布(しろぬの)を以(もつ)て隙(すき)もなく張(は)り詰(つ)め、光線(くわうせん)の為(ため)と、場(じやう)■装飾(さうしよく)を旺(さか)んにし、金蕋青葉(こんずゐあおば)の■椰子(■■やし)一枝を、各出品(かくしゆつぴん)、月桂冠(げつけいかん)となし、出品数(しゆつぴんすう)三百九十余点出品人員(よてんしゆつぴんじんいん)三十有余名(いうよめい)、爰(こゝ)に白馬会(はくばくわい)ハ形造(かたちつく)られたり。@入場第(にうじやうだい)一に眼(め)に映(えい)ずるを、広瀬勝平の十五図とす中(なか)に漁夫岩上(りようふがんじやう)に立(た)つ、魚篭(うをかご)を脇(わき)にしたる大図(たいづ)あり、次を和田英作の十七図とす、美人物(じんぶつ)を思(おも)ふの大図(たいず)ハ、其中央(そのちうおう)に掲出(けいしゆつ)されたれど、顔■怒(がん■■いか)るが如(ごと)く又驚(またおどろ)くがごとく、憂愁(いうしう)の体那辺(ていなへん)に在つて存(そん)するかを疑(うたが)ふ、恐(おそ)らくハ是物(これもの)を思(おも)ふにあらずして、将(まさ)に発狂(はつきやう)せんとする刹那妙(せつなめう)といふべし。其小図(そのせうづ)の夕照(ゆうせう)に至(いた)つて、即(すなは)ち紫派(むらさきは)の■色(■■しよく)かと思(おも)はるゝ処(ところ)を認(みと)む、次(つぎ)に湯浅一郎を通貨(つうくわ)して、中沢弘光に移(うつ)り、其夕映空(そのゆうばえそら)の野色(やしよく)を図(づ)したるを見(み)て、斑々(はんはん)たる紫点(してん)ハ鳥(とり)の乱飛(らんぴ)するのなるか、木葉の翩々(へんぺん)を写したるなるかを疑(うたが)ひしが遂(つひ)に要領(ようりやう)を得(え)ず、窪田喜作の海浜の図に至(いた)つてハ、寧(むし)ろ憫笑(びんせう)すべし、初め遠(とほ)くより見(み)て盤上(ばんじやう)の林檎(りんご)と思ひしハ、近まさりて漸(ようや)く魚篭(うをかご)四五の、行儀能(よ)く並(なら)びたるなりと会得(えとく)したれど、篭口(かごくち)の宛然林檎の切口(きりくち)に似(に)たるぞ浅猿ましけれ

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