黒田記念館 > 研究資料 > 白馬会関係新聞記事 > 第1回白馬会展

白馬会関係新聞記事 第1回白馬会展

戻る
通俗美術問答(びじゆつもんだふ)
目次 |  戻る     進む 
| 毒皷堂主人 | 読売新聞 | 1896/10/19 | 4頁 | 雑 |
非敢建■於芸術境裡@何試揮■於審美理上@問。貴社(きしや)の妄語(ばうご)にて承知致(しようちいた)し候。新派(しんぱ)の油画(あぶらゑ)ハ、みなたゞのところをかき候とか。金(きん)ぶちの枠(わく)にて、とこにてものぞき候へバ、みな一々の油画(あぶらゑ)になり候とか。果(は)たして左様(さやう)のものに御座(ござ)候や。@答。まさか左様(さやう)のものにも有之(これある) まじく候へども、自然界(しぜんかい)とやら申し候もの中(ちう)より、ここかしこと、作者(さくしや)の撰(えら)みだて致(いた)し候ところハ、おのづから一つの癖有之(くせこれあり)候て、やがて様式(やうしき)とか定型(ぢやうけい)とか申し候ものに陥(おちい)りやすく、その陥(おちい)り候ひしものハ、またやがて厭(あ)きやすく、醍醐(だいご)の上味(じやうみ)もあまり食(た)べ飽(あ)き候へバ、漬物(つけもの)に茶漬(ちやづけ)のかた、却(かへツ)てこのもしく相成(あひな)り、松江(そんかう)の鱸(すゞき)、沖津(おきつ)の鯛(たひ)などの物好(ものこの)みも息(や)み候ことゝ存(ぞん)ぜられ候。さりとて食事(しよくじ)ハ一切茶漬(さいちやづけ)に限(かぎ)るなどゝ思(おも)ひ候ハ、以(も)つての外(ほか)のひがことゝ存(ぞん)じ候。同(おな)じ漬物(つけもの)の中(うち)にても、奈良漬(ならづけ)の瓜(うり)、大坂(おほさか)の千枚蕪(まいかぶ)なども御座(ござ)候間(あひだ)、それ等(ら)の特別(とくべつ)の趣味(しゆみ)を味(あぢわ)ひ分(わ)け候こと、無上(むじやう)なる口舌(こうぜつ)の楽(たの)しみに有之(これある)べく候。何(なん)でもよしたゞのところにてもよしとならバ、舌(した)ハ無用(むよう)のものと相成(あひな)り可申(まをすべく)候。新派(しんぱ)の洋画(やうぐわ)とても、さまで無感覚無趣味(むかんかくむしゆみ)のものにハ可無之(これなかるべく)候。然しながら教相判釈(けうさうはんしやく)の理(り)に飽(あ)き候てハ、智者大師(ちしやだいし)も、唱名念仏(しやうみやうねんぶつ)の外(ほか)なく相成(あひな)り候こと、誠(まこと)に無理(むり)もなきことに御座(ござ)候。@問。新派(しんぱ)の油画(あぶらゑ)を俗(ぞく)に紫派(むらさきは)と申し候由承(よしうけたまは)り及(およ)び候。こハ何故(なにゆゑ)に御座(ござ)候や。@答。これハたゞ新派(しんぱ)が好(この)みて紫(むらさき)の絵(え)の具(ぐ)を用(もち)ひ候故(ゆゑ)に御座(ござ)候。その派(は)の画家(ぐわか)にきゝ候へバ、物(もの)の陰(かげ)ハ紫(むらさき)の色(いろ)に見(み)え候との事(こと)に御座(ござ)候。なるほど天気(てんき)よき時(とき)の物(もの)の影(かげ)ハ、紫色(むらさきいろ)に見(み)え候事(こと)も有之(これあり)候へども、何時(いつ)でも紫(むらさき)に見(み)え候とハ如何(いかゞ)のものに御座(ござ)候や。それとも新派(しんぱ)の人(ひと)の目(め)にハ、左様相見(さやうあひみ)え候ことにや疑(うたが)はしく存(ぞん)じ居(を)り候。一幀(てい)の色(いろ)の調子(てうし)と申(もう)し候こと、油画(あぶらゑ)にてハやかましきことに有之(これあり)候へども、自然(しぜん)ハいつも紫調(してう)にハ成(な)り居(を)らずと存(ぞん)じ候に、撰(えら)みだてすることの嫌(きら)ひなる新派(しんぱ)が、特(こと)に色(いろ)の調子(てうし)だけ、紫調(してう)を択(えら)び候こと腑(ふ)におち申さず候。然(しか)しながらこの特徴(とくちよう)すら無(な)くなり候てハ、いよいよ便(たよ)りなきものにも相成(あひなり)候はむか。色(いろ)の調子(てうし)の上(うへ)にてハ、慥(たしか)に新趣向(しんしゆかう)に御座(ござ)候。不立文字(ふりふもんじ)の禅宗(ぜんしう)が、葛藤語(かツとうご)だけハ取(と)り立(た)て候ことにも似(に)たらむか。なほ精(くはし)きこと承(うけたまは)り候上(うへ)にて、重(かさ)ねて御答致(おこたへいた)すべく候。@問。日本画(にツぽんぐわ)と洋画(やうぐわ)との優劣(いうれつ)につきて、やかましきこと沙汰(さた)しあひ候よし聞及(きゝおよ)び候。果(は)たして優劣の御座(ござ)候ものにや。劣者(れつしや)ハ廃滅に帰(き)すべきものに御座(ござ)候や。その辺御意見承(へんごいけんうけたまは)りたく候。@答。そハなほ日本料理(にツぽんれうり)と西洋料理(せいやうれうり)とを比(くら)べ候やうなるものに似(に)たることゝ存(ぞん)じ候。うまきものハどちらにても宜(よろ)しき事(こと)と思(おも)はれ候。趣味(しゆみ)の違(ちが)ひ候もの色々有之(いろいろこれあり)候てこそ面白(おもしろ)かるべく候へ。梅(うめ)と桜(さくら)とを較(くら)べ候て、梅(うめ)を劣(おと)れりとするものありとて、梅(うめ)ハなくなり申さず。桜(さくら)を勝(まさ)れりとするものありとて、天下(てんか)みな桜(さくら)にハなり申さゞる儀(ぎ)に候。色(いろ)ハ桜(さくら)、香(にほ)ひハ梅(うめ)、日本料理(にツぽんれうり)の淡泊(たんぱく)なる西洋料理(せいやうれうり)の滋味深(じみふか)さ、何(いづ)れも物(もの)にハそれぞれの特長有之(とくちやうこれあり)、彼(か)の長(ちやう)ハ此(こ)の短(たん)ある代(かは)りに、此(こ)の得ハ彼(か)の失(しつ)なるところも御座(ござ)候。偏見の比較ハ畢竟総体の優劣を決するに足らずと御考(おかんが)へ可被成(なさるべく)候。梅(うめ)の香(か)を誇(ほこ)り、桜(さくら)の色(いろ)を自慢致(じまんいた)し候ハ、まづそれぞれのそれ屋(や)に御任(おまか)せおき可然(しかるべく)候。まして画(ぐわ)などハどちらも段々進歩(だんだんしんぽ)も致(いた)し、変化(へんくわ)も致(いた)し候。杓子定規(しやくしゞやうぎ)にて千歳(せんざい)の是非(ぜひ)を決(けツ)し候ハ、不覚(ふかく)の至(いた)りに可有之(これあるべく)候。然(しか)し何(いづ)れも成(せい)に安(やす)んじ候油断(ゆだん)ハ大敵(たいてき)に御座(ござ)候。@問。日本画(にツぽんぐわ)ハ洋画(やうぐわ)の画稿(したゑ)に同(おな)じと申し候人(ひと)も御座(ござ)候由(よし)、これハ如何(いかゞ)のものに御座(ござ)候や。@答。これも異(い)なことに候。俳句(はいく)ハ和歌(わか)の草稿(そうかう)なりと申し候ことも有之(これあり)候はゞ、その説(せつ)も立(た)ち候ことゝ存(ぞん)ぜられ候。また水墨(すゐぼく)ハ呉装(ごさう)の下画(したゑ)に限(かぎ)られ、着色(ちやくしよく)の彫像(てうぞう)ハ、素刻(きぢぼり)の彫像(てうぞう)に勝(まさ)るものにも有之(これあり)候にや、その道(みち)の人(ひと)に聞(き)きたきことに御座(ござ)候。京(きやう)ハ大坂(おほさか)に行(ゆ)く途中(とちう)なるが故(ゆゑ)に、京(きやう)ハ大坂(おほさか)に劣(おと)るとハ聞(き)き候はず。大坂(おほさか)に参(まゐ)り候はねバ都会(とくわい)にてハ無之(これなく)候はゞ、左様(さやう)申されぬこともなけれど、京(きやう)も大坂(おほさか)も都会(とくわい)たることハ一様(やう)に御座(ござ)候。たゞその風俗地形(ふうぞくちけい)などの異(こと)なり候ハ、所謂趣味(いはゆるしゆみ)とか体(たい)とか申し候ものゝ同(おな)じからざるにたぐへられ申すべく候。@問。油画(あぶらゑ)ハ顔料濃厚(がんれうのうこう)よく誤筆(ごひつ)を塗抹(とまつ)し得(うる)が故(ゆゑ)に、改削自由(かいさくじいう)にして、善画(ぜんぐわ)を作(つく)りやすく、日本画(にツぽんぐわ)ハ一筆揮灑(ぴつきさい)、即(すなは)ち改(あらた)むべからざるが故(ゆゑ)に難(かた)しと申し候、果(は)たして左様(さやう)のものに御座(ござ)候や。御高教願(ごかうけうねが)ひ上(あ)げ候。@答。これも少々(せうせう)をかしきことに候。小学校(せうがくかう)の生徒(せいと)が鉛筆(えんぴつ)ハゴムがきく故(ゆゑ)、毛筆(まうひつ)にて書(か)くよりも、善(よ)く書(か)けると申し候に同(おな)じことに御座(ござ)候。ゴムハきかず候ても、書(しよ)に熟(じゆく)したる人(ひと)ハ、毛筆(まうひつ)にて見事(みごと)に書(か)き候。小学生徒(せうがくせいと)の分斎(ぶんざい)にてこそ、左様(さやう)な痴言(ちげん)も申され候へ。苟(いやしく)も大人(おとな)のものゝ申すべきことにハ候はず。日本画(にツぽんぐわ)にても柳炭(やきふで)なり下絵(したゑ)なりにて練(ね)り上(あ)げ候上(うへ)にて認(したゝ)め申し候。ぶッつけにかき候文人画(ぶんじんぐわ)などハ、なべて墨戯(ぼくげ)とハ申し候なり。下絵(したゑ)にて練柳炭(ねりやきふで)を用(もち)ひ候中(なか)に、改削(かいさく)の自由(じいう)ハ充分有之(じうぶんこれあり)候。その上(うへ)にて思(おも)ひ誤(あやま)り有之(これあり)候か、またハ下絵(したゑ)にて試(こゝろ)み候通(とほ)りに、筆(ふで)の行(や)れ候はぬハ、下手(へた)と申し候外(ほか)なく。下手(へた)ゆゑに善画(ぜんぐわ)の出来(でき)ぬハ、改(あらた)められぬが故(ゆゑ)にハ無御座(ござなく)候。土台(どだい)の手腕既(しゆわんすで)にまづくバ、いくら改削自由(かいさくじいう)にても、到底善画(たうていぜんぐわ)ハ出来申(できまを)さゞるべく候。然(しか)しながら暴紙(ふくさがみ)などに作(つく)り候草画(さうぐわ)ハ格別(かくべつ)のことにて、御話(おはな)しの妄語(ばうこ)の如(ごと)き趣(おもむき)も全(まツた)く有之(これあり)候。それさへ手腕老熟(しゆわんらうじゆく)して胸中成竹(きようちうせいちく)ある人(ひと)にハ何(なん)の苦(く)もなきことに候べし。@問。太陽(たいやう)の美術欄(びじゆつらん)に刀剣考(たうけんかう)ありとて、刀剣(たうけん)も美術品(びじゆつひん)かとの妄語相見(ぼうごあひみ)え申し候が、如何(いか)なるわけに御座(ござ)候や。@刀剣(たうけん)の美術品(びじゆつひん)ならぬハいふまでもなし。がそ太陽(たいやう)の美術欄(びじゆつらん)に編入(へんにふ)せられたりとて、美術品(びじゆつひん)となり候ことも無之(これなく)候。太陽(たいやう)の記者(きしや)とても、刀剣(たうけん)を美術品(びじゆつひん)なりと思(おも)ひて編入(へんにふ)したるにも可無之(これなかるべく)。その装飾(さうしよく)の附属物(ふぞくぶつ)などが、往々美術史(わうわうびじゆつし)の材料(ざいれう)にも相成(あひな)り候こと有之(これあり)候より、入(い)れどころなきに出(い)でし事(こと)とも弁(べん)ぜられ可申(まをすべく)候。正太夫(しやうだいふ)がドンガラガン調(てう)と嘲(あざけ)り候ひしも、或(あるひ)ハこの辺(へん)にも及(およ)ぼされ可申(まをすべく)と一笑(せふ)の外(ほか)なく候。兎(と)に角(かく)これハ御賢考(ごけんかう)を煩(わづらは)すまでもなき瑣事(さじ)に御座(ござ)候。なほ次(つぎ)の御問題(ごもんだい)ハ、来週(らいしう)の附録(ふろく)にて御答(おこた)へ可申上(まをしあぐべく)、外(ほか)にも御疑(おうたが)はしきこと御座(ござ)候はゞ、御遠慮(ごえんりよ)なく御問(おんと)ひこし可被成(なさるべく)、小生(せうせい)にて分(わ)かりかね候義(ぎ)ハ、朋友(ほういう)にも先進(せんしん)の人(ひと)にも聞(き)き合(あは)せ、可成詳細(なるべくしやうさい)に御返事可申上(ごへんじまをしあぐべく)候。 (未完)

  目次 |  戻る     進む 
©独立行政法人国立文化財機構 東京文化財研究所