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白馬会関係新聞記事 第1回白馬会展

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秋の上野(其二)
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| 時事新報 | 1896/10/25 | 2頁 | 展評 |
白馬会展覧場@新派(しんぱ)は後(おく)れて出(い)でたりと雖も、既(すで)に数十年を経過(けいくわ)したり、その間(かん)前人の遺型(ゐけい)に依(よ)らず、力(つと)めて一新画法(しんぐわはふ)を出ださんとしたるの結果(けつくわ)は、能く効(かう)を奏(そう)して、能く空気(くうき)を写(うつ)し、又能く日光(につくわう)を描(ゑが)くを得たり、是れ新派に属(ぞく)する人の、或はアンプレツシヨニストの称(しよう)を嫌(きら)ひて、自(みづか)らプレ子リストと称するものある所以(ゆゑん)なり、@新派は自得(じとく)の画法(ぐわはふ)に依りて、もろもろの新(あたら)しき製作(せいさく)を為しぬ、雨(あめ)、霧(きり)、靄(もや)、晨(あした)、夕等(ゆふべとう)の画材(ぐわざい)の如き、前人の独立(どくりつ)しては描(ゑが)きたること稀(ま)れなるものを、巧(たくみ)に物(もの)したるが如きも其一なり、新派のこれを為(な)すや、誠(まこと)に容易にして数行(すうかう)の飛禽(ひきん)と茅屋野径(ぼうをくやけい)の点景(てんけい)を須(もち)ひず、只纔(たゞわづか)に一塊(くわい)の土壌(どじやう)と一本の枯木(こぼく)あれば、則ち直(ぢき)に腕(わん)を奮(ふる)つて趣味津々(しゆみしんしん)たる好画面(かうぐわめん)を造(つく)り成(な)せり、@近(ちか)く例(れい)を挙(あ)ぐれば、黒田清輝氏が甞つて明治美術会(めいじびじゆつくわい)に出だしたる暁(げう)、晩等(ばんとう)の数品の如きは、故道(こだう)の繋縛(けいばく)を脱却(だつきやく)したる新派の特性(とくせい)なりと云ふを得べし、橋本雅邦氏等の率(ひき)ふる遂初会(つゐしよくわい)が、これに似通(にかよ)ひたる画材(ぐわざい)を国画(こくぐわ)の上に施(ほどこ)したるは、強(あなが)ち新派の画法(ぐわはふ)に直接(ちよくせつ)の感応(かんおう)ありしにあらざるべきも、恐(おそ)らくは二者相交通(あひかうつう)する所ありしならん、@山水の画材(ぐわさい)は、国画(こくぐわ)にありて殆どその能(のう)を盡(つく)せり、今新派は国画の画材(ぐわさい)を以て画材となし、これを仕上(しあ)げるに写空描光(しやくうびやうくわう)の法を用ひ、極めて鮮明(せんめい)にして極めて快活(くわいくわつ)なる画面(ぐわめん)を造れり、故に此点に付(つ)いては国画の上に、更(さら)に一段の風姿を添(そ)へたるものと云ふべし、然れども新派は深(ふか)く画材(ぐわさい)の結構(けつかう)に苦(くるし)むものにあらず、土壌(どじやう)、石塊(せきくわい)、一條(でう)の野径(やけい)、一堆(たい)の稲叢(いなむら)等も詳察精写(しやうさつせいしや)し、或は満幅(まんぷく)、空濶(くうくわつ)なる郊野(かうや)を写(うつ)し出だすことあり、當面(たうめん)に人の網膜(もうまく)を打来(うちきた)るものを采(と)りて、直(ぢき)に再現(さいげん)せしむるの能(のう)に至ては、新派は能(よ)く自然(しぜん)を描(ゑがく)ものと云はざるを得ず、@かゝるが故に新派の製作(せいさく)を評(ひやう)せんとするもの、或は美麗(びれい)なる額縁(がくぶち)を遠眼鏡(とほめがね)として、苟且(かりそめ)にも映(えい)じ来るものをば悉く描写(びやうしや)すと云へり、言ふ意(こころ)は新派が画材(ぐわさい)を采(と)るにあたり、結構調和(けつかうてうわ)を忽(ゆるがせ)にして動(やゝ)もすれば乱採(らんさい)に陥るを斥(せき)せんとなり、こは真(まこと)に善く今の画(ぐわ)を評(ひやう)するものゝ言(ことば)を代表(だいへう)せり、今の画を評(ひやう)するものは、皆画材の複雑(ふくざつ)ならんを望(のぞ)み、先づこれを造る画家(ぐわか)の結構(けつかう)如何を見(み)んと欲するものなれはなり、@今の画(ぐわ)を評(ひやう)するものは、あまり画題(ぐわだい)の選択(せんたく)に労(ろう)せり、画家の架上(かじやう)に臨(のぞ)むや、画以外(ぐわいぐわい)の或る意味(いみ)を附(ふ)せんことを望めり、外山正一、杉浦重剛氏等の評家(ひやうか)皆然らざるは無(な)し、然れども画は必(かなら)ずしも小説的技巧(せうせつてきぎかう)を能とせず、自然(しぜん)の一截片(さいへん)を拾(ひろ)ひ取りてそが侭(まゝ)これを写(うつ)すも、争(いか)でか伝神(でんしん)の妙(めう)を現(あら)はさでやは、画家の歴史画宗教画(れきしぐわしうけうぐわ)を造るは、固(もと)より可(か)なり、唯(たゞ)これを造(つく)るものは胸裏燃(きやうりも)ゆるが如き想火(さうくわ)なかるべからず、些(さ)の信仰心(しんかうしん)なき洋画家が天女神将(てんぢよしんしやう)を描(ゑが)きて、啻(たゞ)に古作家(こさくか)の後塵(こうぢん)を逐(に)ふこと能はざるのみならず、風姿態度(ふうしたいど)の吾家の炊婦走僕(すゐふそうぼく)に類(るゐ)するが如(ごと)きは、決(けつ)して策(さく)の得たるものにあらず、われは唾(だ)して再び造(つく)らざれと言はんのみ、今の画題(ぐわだい)を喋々(てふてふ)する評家は、その嘗つて謬(あやま)らざるもの殆ど稀(ま)れなり、@新派の画風を揚(あ)げて洋画(ようぐわ)の能事畢(のうじおは)れりと為すべからざるは、此処(こゝ)に断(こと)はるまでも莫(な)からん、特に白馬会の陳列品(ちんれつひん)の如き、多(おほ)くは短日月(たんじつげつ)の間に成(な)りたる軽々(けいけい)の作にして、会(くわい)の伎倆(ぎりやう)すら満足には表(あら)はし居らず、いはんや新派の画風(ぐわふう)をや、然れども新派の賞揚(しやうやう)すべき特性(とくせい)を具(そな)へたるは、是れ亦断(こと)はるまでも莫(な)し、白馬会は新来(しんらい)の客(かく)として、洋画界中(ようぐわかいちう)最も気鋭(きえい)なり、最も開展暢達(かいてんやうたつ)の見込あり、願(ねがは)くは明治美術界の如く、めちやめちやにして不熱心(ふねつしん)ならざれ、

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