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白馬会関係新聞記事 第13回白馬会展

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白馬会(はくばくわい)を看(み)る(四)
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| 三角子 | 都新聞 | 1910(明治43)/06/18 | 1頁 | 展評 |
跡見泰氏(あとみたいし)の作(さく)では三三0の「岬(みさき)」が最(もつと)も面白(おもしろ)い、日(ひ)の暖(あたゝ)かく射(い)つた犬吠(いぬぼえ)の岬(みさき)の感(かん)が心地好(こゝちよ)く出(で)てゐる「泊船(とまりふね)」は比較的大幅(ひかくてきたいふく)ではあるが構図(こうづ)が日本画式(にほんぐわしき)と云(い)ふ一種(しゆ)の趣味(しゆみ)があるので面白(おもしろ)く、一部分宛(ぶぶんづゝ)に就(つい)て見(み)ると水(みづ)の波紋(はもん)などに作(つく)つた所(ところ)が多(おほ)い、三三四の「入江(いりえ)」は小品中(せうひんちう)の傑(けつ)である。@山本森之助氏(やまもともりのすけし)の作(さく)は「夕凪(ゆふなぎ)」と「漁火(ゐさりび)」と「雨(あめ)の山(やま)」の三枚(まい)だが三三五の「雨(あめ)の山(やま)」が最(もつと)も傑出(けつしゆつ)してゐる、高(たか)い山(やま)に懸(かゝ)つた雨雲(あめくも)の晴(は)れ間(ま)のちぎれちぎれになつた所(ところ)などは最(もつと)も巧(たくみ)に露(あらは)れてゐるが、近景(きんけい)の草木(くさき)が何(なん)と無(な)く物足(ものた)らぬ所(ところ)がある、「漁火(ゐさりび)」は空(そら)の蒼(あを)つぽい雲(くも)が厭(いや)な気(き)がするが一番巧(ばんうま)いのも矢張雲(やはりくも)である。@藤島武(ふぢしまたけ)二氏(し)の滞欧紀念(たいおうきねん)スケツチの中(うち)にはいづれも最近仏国画界(さいきんふつこくぐわかい)の傾向(けいかう)を示(しめ)したもので面白(おもしろ)いものが多(おほ)いが三四四の湖水(こすゐ)の画(ゑ)は全体(ぜんたい)の色(いろ)の諧調(かいてう)が柔(やはら)かいので面白(おもしろ)く三四九の紅(あか)く輝(かゞや)く白帆(しらほ)、三五八、三六六の伊太利(いたり)の風景等華(ふうけいとうはな)やかな氏(し)の色彩(しきさい)に一種(しゆ)の渋味(しぶみ)が加(くは)はつて云(い)ふ可(べ)からざる味(あぢ)はひがある。@黒田清輝氏(くろだきよてるし)の作(さく)では三六九の「花野(はなのの)」と題(だい)した女(をんな)三人(にん)の画(ゑ)が矢張如何(やはりどう)しても美(うつく)しい「夏(なつ)の月夜(つきよ)」の空(そら)の色(いろ)も好(よ)く、庭前(ていぜん)の雪(ゆき)の一筆(ふで)々々に物(もの)を顕(あらは)してゐる大膽(だいたん)なのも面白(おもしろ)い、殊(こと)に毎年見(まいねんみ)る図(づ)であるが春(はる)の草原(くさはら)の柔(やはら)かい画(ゑ)は氏独特(しどくとく)の画(ぐわ)でいつ見(み)ても何(なん)の音(おと)も無(な)い所(ところ)を描(ゑが)いてゐて、然(しか)も画(ゑ)に対(たい)すると一種(しゆ)なつかしい味(あぢ)がある、中村勝治郎氏(なかむらかつぢらうし)の作(さく)は小品(せうひん)の「残菊(ざんぎく)」が殊(こと)に好(よ)い様(やう)だ。@第(だい)六室(しつ)の参考室(さんかうしつ)にはホンタヂキー氏(し)の女神(めがみ)、湯浅(ゆあさ)一郎氏模写(らうしもしや)のヴエラケス筆(ひつ)メニツポの像(ざう)、エソツポの像(ざう)、織女(おりめ)の図(づ)、官女(くわんぢよ)の図(づ)の大幅(たいふく)がある、我等(われら)は幾多(いくた)の日子(につし)を費(つひや)して直接見(ちよくせつみ)る事(こと)の出来(でき)ぬ此等(これら)の大幅(たいふく)を紹介(せうかい)された湯浅氏(ゆあさし)の努力(どりよく)を感謝(かんしや)するのである、他(た)にコウン氏筆(しひつ)の画稿(ぐわかう)、シヤバン筆壁画(ひつへきぐわ)の一部(ぶ)を藤島氏(ふぢしまし)が模写(もしや)した鶏(にはとり)の図(づ)、コルモンの画稿等後進(ぐわかうとうこうしん)を益(えき)する所(ところ)が多(おほ)いと思(おも)はれる。@第(だい)七室加藤静児氏作(しつかとうせいじしさく)四0四博物館(はくぶつくわん)の午後(ごご)は元学習院跡(もとがくしふゐんあと)を見(み)た眼(め)には怪(あや)しい程異(ほどことな)つて見(み)えるが、さりとて彼(か)れが巧(うま)くて此(こ)れが拙(まづ)いのでも無(な)いので、之(こ)れが欠点(けつてん)はまだ描(ゑが)き足(た)らぬ所(ところ)にある、

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