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白馬会関係新聞記事 第13回白馬会展

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白馬会(はくばくわい)を観(み)る(四)
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| 魚田生 | 時事新報 | 1910(明治43)/05/22 | 12頁 | 展評 |
小林真二氏(し)「赤城街道(あかぎかいどう)の夕照(ゆうやけ)」山(やま)に夕陽(せきよう)の反射(はんしや)した具合(ぐあい)が非常(ひじよう)に好(よ)い、空(そら)のコバルトには今少(いますこ)し深味(ふかみ)を持(も)たせたかつた、同(おな)じ人(ひと)のスケツチ「静(しづ)かな流(なが)れ」之(こ)れも佳作(かさく)の一に数(かぞえ)る事(こと)が出来(でき)る岡吉枝氏(し)「少女(しようぢよ)」例(れい)に依(よ)つて器用(きよう)な筆(ふで)ではあるが、バツクが少(すこ)し不得要領(ふとくようりよう)で人物(じんぶつ)と離(はな)れて居(い)ないのと体(たい)の丸味(まるみ)が見(み)えないのとは大(だい)なる欠点(けつてん)であるが平面(へいめん)に灰色(はいゝろ)を用(もち)ひたのは品位(ひんい)の上(うえ)から極(きわ)めて不利益(ふりえき)だ「遊蝶花(ゆうちようくわ)」も前者(ぜんしや)に似(に)たもので同様(とうよう)の非難(ひなん)は免(まぬ)かれぬ。@牧野司郎氏(し)「日比谷(ひゞや)の冬(ふゆ)」冬枯(ふゆが)れの感(かん)じは肯(うなづ)かれるが樹木(じゆもく)の観察(くわんさつ)が如何(いか)にも杜撰(づさん)を極(きわ)めて居(い)る、地面(ぢめん)の一部(ぶ)にも今少(いますこ)し柔(やわら)かい光(ひかり)が欲(ほ)しかつた。@近藤芳男氏(し)「稲叢(いなむら)」前者(ぜんしや)と同(おなじ)じ行(ゆ)き方(かた)で比較的難(ひかくてきなん)がない、稲叢(いなむら)の影(かげ)の辺(ほと)りは今少(いますこ)し強(つよ)い色(いろ)が加(くわ)へたかつた。@此他(このた)にも尚(なお)小川十藏氏(し)の「海(うみ)」長谷川昇氏(し)の「習作(しうさく)」鈴木梅月氏(し)の「朝(あさ)の光(ひかり)」石川伊十氏(し)の「習作少女(しうさくしようじよ)」要(よう)するに此人(このひと)の作(さく)としては余(あま)り感服(かんぷく)の出来(でき)ない方(ほう)だ。@田中宣三氏(し)「港(みなと)の夕照(ゆうしよう)」気(き)の利(き)いた絵(え)だが余(あま)り筆(ふで)の繊巧(せんこう)に流(なが)れた気味(きみ)がある。@山脇信徳氏(し)「午前(ごぜん)」同(どう)一の場所(ばしよ)で午前(ごぜん)と午後(ごゞ)のスケツチが出(で)て居(い)るが午後(ごゞ)の方(ほう)よりは此方(このほう)が遥(はる)かに統(とう)一がある「雨(あめ)の夕(ゆう)」も面白(おもしろ)い出来(でき)ではあるが全体(ぜんたい)に勝(か)ち過(す)ぎたコバルトが目(め)に付(つ)く。@須田信一氏(し)「初夏(しよか)の熱海(あたみ)」空(そら)の色(いろ)と前景(ぜんけい)に多少不調和(たしようふちようわ)な処(ところ)はあるが山(やま)の色(いろ)と筆(ふで)に面白(おもしろ)い特色(とくしよく)がある。@相模金三郎氏(し)「くだもの」手際(てぎわ)の好(よ)い処(ところ)は認(みと)める。@加藤静児氏(し)の「午後(ごゞ)の博物館(はくぶつくわん)」清水勘一氏(し)の「小雨(こさめ)の海(うみ)」等数(とうかず)ある中(なか)にはまだまだ棄(す)て難(がた)いのがないでもないが取立(とりた)てゝ評(ひよう)する程(ほど)のものも又少(またすく)ないので先(ま)づ此辺(このへん)で筆(ふで)を擱(お)く事(こと)にする参考品(さんこうひん)の部(ぶ)には有益(ゆうえき)なものが列(なら)べられた湯浅氏(ゆあさし)の模写(もしや)に成(な)るヴエラスケズのが最(もつと)も結構(けつこう)でコランの草画(そうぐわ)は流石(さすが)に旨(うま)いものだと感心(かんしん)した。

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