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白馬会関係新聞記事 第9回白馬会展

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白馬会(はくばくわい)を観(み)て申上(まうしあげ)候(一)
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| 懶子 | 国民新聞 | 1904(明治37)/10/29 | 6頁 | 展評 |
黄花紅葉(くわうくわこうえふ)の好時季(かうじき)、御地(おんち)の山野(さんや)は定(さだ)めて皆(みな)一斉(せい)に錦様(きんやう)の衣(ころも)を著(つ)け居(をり)候事(こと)ならむ、都市(とし)に在(あ)る身(み)は何事(なにごと)にも不自由無(ふじいうな)けれど独(ひと)り泉石(せんせき)の清福(せいふく)を享受(きやうじゆ)せられざるは深憾(しんかん)の至(いたり)に候されど毎年此節東台(まいねんこのせつとうだい)に開催(かいさい)せらるゝ絵画展覧会(くわいがわてんらんくわい)は慥(たし)かに帝都(ていと)の一名物(めいぶつ)にて他(た)に看(み)る可(べ)からざるものに有之(これあり)候へば、少(すこ)しく其評判(そのひやうばん)を御聴(おきゝ)に入(い)れ可申(まをすべく)候。如御承知野生(ごしようちのごとくやせい)は美術文芸(びじゆつぶんけい)の作品(さくひん)が唯好(たゞす)きなりといふ迄(まで)にして別(べつ)に燃犀(ねんさい)なる批評眼(ひゝやうがん)を有(いう)し居(を)るものにあらねば、所謂従吾所好的(いはゆるしようごしよかうてき)の漫言(まんげん)と知友(ちいう)などの談論(だんろん)とを併(あは)せて御覧(ごらん)に入申候(いれまうし)候、先(ま)づ白馬会(はくばくわい)より相初(あひはじ)め申(まを)すべきか@白馬会展覧会(はくばくわいてんらんくわい)も九回目(くわいめ)と相成(あいなり)候が近来(きんらい)に到(いた)り著(いちじる)しく野生(やせい)に感ぜらるゝは、全体(ぜんたい)の作品(さくひん)が極(きは)めて真面目(まじめ)の研究(けんきう)となりたる事(こと)に候當初(たうしよ)二三回迄(くわいまで)は画題(ぐわだい)の上(うへ)にも色彩(しよくさい)の上(うへ)にも唯々先輩(ただただせんぱい)の後(あと)を追(お)ふのみに勉(つと)むるらしく相見(あひみ)へ、従(したが)つて会場(くわいじやう)の作品どれもこれも似(に)たものゝ様(やう)なりしが、此頃(このごろ)に至(いた)りては然(しか)らず、英国風(えいこくふう)あり和蘭陀(おらんだ)あり独逸風(どくいつふう)ありて最初(さいしよ)の如(ごと)き似而非仏蘭西風(えせふらんすふう)のみならす各自(かくじ)に研究(けんきう)して、時(とき)に一種(しゆ)の日本風(にほんふう)をも観取(くわんしゆ)する様(やう)に至(いた)りしは斯道(しだう)の為(た)め実(じつ)に慶賀(けいが)すべきの現象(げんしやう)と存(ぞんじ)候、されば未(いま)だ名(な)なき青年作家(せいねんさくか)の作にも風趣掬(ふうしゆきく)すべきもの少(すくな)からず候@第(だい)一室(しつ)にては伊藤直和氏(いとうなほかず)の「霜月(しもづき)の半(なか)ば」を野生(やせい)は面白存(おもしろくぞんじ)候。第(だい)二室(しつ)に入(いり)ては先和田(まづわだ)三造氏(ざうし)の「暮(くれ)の務(つとめ)」に眼(め)が著(つ)き申(まうし)候之(これ)は伊豆大島風俗(いづおほしまふうぞく)を写(うつ)せる大幅(たいふく)の画(ぐわ)にて中々(なかなか)に親切(しんせつ)なる作(さく)に有之(これあり)候色彩(しきさい)も浮華(ふくわ)ならず形似(けいじ)も整(とゝのひ)たる方(はう)に候唯牛(たゞうし)のみが較平板(やゝへいばん)に見申(みえまうし)候が残念(ざんねん)に候同氏(どうし)の作大島(さくおほしま)三原山(はらやま)の噴火山(ふんくわざん)の状(じやう)も能(よ)き画(ぐわ)に候ひし。又(また)「為朝百合(ためともゆり)」「静物(せいぶつ)」も一顧(こ)の値有之(あたひこれあり)候。熊谷守(くまがやもり)一氏(し)の自画像(じぐわぞう)は尤(もつと)も佳作(かさく)と存(ぞんじ)候。榎本彦氏(えのもとひこし)の「夕暮(ゆふぐれ)の松原(まつばら)」も風韻掬(ふうゐんきく)すべく候。第(だい)三室中(しつちう)には中沢弘光氏(なかざわひろみつし)の「海辺(うみべ)」を白眉(はくび)と致(いた)し候。後向(うしろむ)ける漁郎(ぎよらう)の形(かたち)も光線(くわうせん)のさまも佳(よ)く特(こと)に遠景(ゑんけい)の色彩(さいしき)など洵(まこと)に佳(よ)き感(かん)じを与(あた)へられ候「雛妓(すうぎ)」も亦可憐(またかれん)に候ひき。湯浅(ゆあさ)一郎氏(らうし)の「つれづれ」はよく題意(だいい)に■(かな)ひたる態度(たいど)を描(ゑが)かれ候哉(かな)と敬伏致(けいふくいたし)候併(しか)し顔(かほ)の表情足(へうじゃうた)らずしてモデル離(ばな)れがして居(を)らぬ所(ところ)が欠点(けつてん)かと存(ぞんじ)候。安藤仲太郎氏(あんどうなかたらうし)の風景画多(ふうけいぐわおほ)き中(うち)(90)と(92)とを野生(やせい)は好(この)み申(まうし)候。其他太田喜(そのたおほたき)二郎氏(らうし)の「泉(いづみ)」大久保健児氏(おほくぼけんじし)の「斜陽(しやえう)」など佳作(かさく)と存(ぞん)ぜられ候@第(だい)四室(しつ)は大家連(たいかれん)のもの多(おほ)く連(つら)ねられ候。岡田(をかだ)三郎助氏(らうすけし)の「千九百年巴里(ねんぱり)の紀念(きねん)」といふ命題(めいだい)はあまり妙(めう)ならねど其作品(そのさくひん)は結構(けつかう)にして流石(さすが)に外国(ぐわいこく)にて研究(けんきう)せられたる程(ほど)のことはありと思(おも)ひ候「冬(ふゆ)」も他(た)に這般(しゃはん)の画様多(ぐわやうおほ)き中(うち)にありて慥(たしか)に一頭角(とうかく)を抜(ぬ)き居(をり)候「元禄(げんろく)の面影(おもかげ)」は奇麗(きれい)に御座(ござ)候ひしも、やゝこしらへ過(す)ぎたらずやと存(ぞん)ぜられ候「上野霊廟内(うへのれいびやうない)の一部角(ぶかく)」これも矢張画(やつぱりゑ)は面白(おもしろ)く出来(でき)たれと此題(このだい)が野生(やせい)の気に入(い)らず候。次(つぎ)に和田英作氏(わだえいさくし)の「有(あ)るかなきかのとげ」と題(だい)せる大幅(だいふく)は近来評判高(きんらいひやうばんたか)き彼(か)のお七吉(きち)三の画(ゑ)に有之(これあり)候これは今以(いまも)つて世間(せけん)にいろいろと取沙汰申居(とりざたまうしをり)候て野生(やせい)の如(ごと)きは一寸其是非(ちよつとそのぜひ)の判断(はんだん)に苦(くる)しみ申(まうし)候。由来該画(ゆらいぐわいが)は同氏(どうし)が多数(たすう)の月日(つきひ)を費(つひや)されたる苦心惨憺(くしんさんたん)の作(さく)也と聞及(きゝおよび)候へば茲(こゝ)に少(すこ)しく所謂取沙汰(いはゆるとりさた)なる下馬評(げばひやう)を記(しる)し尚愚見(なほぐけん)をも陳述(ちんじゆつ)して貴兄(きけい)の御判(おはん)を願(ねが)ふ可(べく)候。

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