第36回オープンレクチャー
日本における外来美術の受容 |
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2002年10月18日(金)・ 10月19日(土)
いずれも午後1時30分~午後4時30分
東京文化財研究所・地下セミナー室
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美術部では、研究成果を広く公表するために公開学術講座「美術部オープンレクチャー」を毎年秋に開催していますが、本年で36回目を迎えました。昨年度は土曜日の午後を選んで3週連続で開講しましたが、今年度は金曜日と土曜日の午後、2日連続で開講し、聴講者の便宜を図るよう努めました。
好評だった前回に引きつづき、美術部の研究プロジェクト「日本における外来美術の受容に関する調査研究」をテーマに掲げましたが、今年度はとくに、東アジア圏の仏教美術の交流史と、明治から昭和の日本とフランスの美術交流のふたつのサブ・テーマを設けました。
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2002年10月18日(金)
午後1時30分~午後4時30分 於 東京文化財研究所・地下セミナー室
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異文化の模倣・増幅・拒絶 -日中間における涅槃表現の流通と変容-
井手 誠之輔(情報調整室長)
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仏教美術史の分野では、中国美術の影響や伝播という観点から、日本における外来美術の問題が語られてきました。しかし、伝播論・影響論のもとでは、渡し手側の中国や受け手側の日本において、実際に造形をとりまいていたはずの個別具体的な事象は、看過されてしまいがちです。この発表では、中国を異文化とみなし、彼我の違いを明らかにしたうえで、日本に伝来する南宋仏画の涅槃表現が、どのように理解されたのかという問題を、異文化の模倣・増幅・拒絶という3つの観点から考えました。
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経を写す 絵を写す
須藤 弘敏(弘前大学人文学部教授)
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仏教発祥の地インドから最も遠い日本では、多くの僧侶が教えを求めて隋・唐・宋などに渡り、数万巻の経典をもたらしました。それらの表紙には装飾文様が、見返しには経意をあらわす絵画(経絵)が描かれ、当時の人々は、あたかも連載小説の挿絵を見るような、美しく整った異国の画面に魅せられました。奈良時代から鎌倉時代には、これらをもとに写経が作られましたが、その小さな画面には大陸仏教への憧れとともに、教団やパトロンの思惑などさまざまな意図もまた反映されており、仏教美術の中でも興味のつきない作品になっています。
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