第35回オープンレクチャー
日本における外来美術の受容 |
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2001年10月20日(土)・ 10月27日(土)・ 11月3日(土)
いずれも午後2時00分~午後3時30分
東京文化財研究所・地下セミナー室
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美術部では、毎年秋に美術史研究の成果を一般に公表するための講座を開催し、本年で35回目を迎えました。当オープンレクチャーは従来、公開学術講座の名で親しまれてきましたが、当研究所の新庁舎と美術部の活動を外部に知ってもらうために、美術部オープンレクチャーと名称を改め、当研究所のセミナー室において開催するとともに、聴講者の要望に応えて開催日時を従来の水曜日の午後から土曜日の午後に変更しました。
また、ひとつのテーマのもとに3回の連続講座の形態をとることを試みました。すなわち、今年度は美術部の研究プロジェクトのひとつである「日本における外来の美術の受容に関する調査研究」をとりあげ、連続講演のかたちをとりながら多角的に標記のテーマについて考えてみました。
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2001年10月20日(土)
午後2時00分~午後3時30分 於 東京文化財研究所・地下セミナー室
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着装する仏像 -仏像と人形のあいだ-
奥 健夫(文化庁文化財部美術学芸課調査官)
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平安時代末期から鎌倉時代にかけて、仏像を裸形もしくは下着のみをつけた姿に造り、これに実際に布で作った装束を着せることがしばしば行われました。こうしたいわゆる着装像は、仏像の「人形」化などと評され、時代性としての現実主義が過度にはたらいた結果、彫刻の本質からの逸脱をもたらした例として語られるのが常であり、しかも、多くの鎌倉彫刻史の記述において着装像のことは最後に短く言及されるにとどまるのが実情です。しかしながら、仏像という存在について当時の人々がどのような意識を抱いていたかを考えようとするとき、仏像に着装させるという行為は大きな手がかりとなり得るものとみられます。本発表ではこの問題を着装像を法会とのかかわり、中国受容、さらには人形との関係などの点から多角的に考察を試みました。
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