東京文化財研究所 > 文化財情報資料部 > 資料閲覧室 > 調査写真の画像利用および所蔵資料(図書等)からの画像利用について(申請方法)

 [1] 調査写真の画像利用
 [2] 所蔵資料(図書等)からの画像利用

※黒田記念館及び黒田清輝に関する写真資料については、下記URLをご参照のうえお手続きください。
http://www.tobunken.go.jp/kuroda/japanese/application.html

  [1] 調査写真の画像利用
申請の流れ
当研究所による調査写真の画像資料の掲載(放映も含む)を行うには、下記をご確認のうえ申請をしてください。申請受理から画像の送付まで2週間程度を要します。時間に余裕をもって申請してください。
1. 申請者は、写真資料の有無を確認したうえで申請を行ってください。
写真資料の有無は、東文研総合検索、資料閲覧室でご確認ください。
2. 申請者は、作品の現所蔵者を確認のうえ、所蔵者発行の許可書を取得し、その写しを添付してください。
3. 申請者は、下記の当所研究支援推進部宛に申請書類を送付してください。申請書類は以下のとおりです。
申請書 :
 【画像等利用許可願】   PDF形式(173KB)  | Word形式(19KB)

※押印は不要です。
所蔵者の利用許可書のコピー(作品の現所蔵者が当研究所以外の場合) : 
【所蔵者の画像利用許可書サンプル】
写真および画像の確認のため、参考となるような図版のコピー
共同研究機関の利用許可書(当研究所と他機関の共同研究で撮影された画像の場合)
当研究所発行の掲載許可書のコピー(再版・再放送等の場合)
4. 当研究所より利用許可書と請求書を発行しますので、申請者は期日までに提示された料金を指定の口座にお振り込みください。
5. 料金の振り込みが確認されましたら、画像作成を開始します。
6. 研究支援推進部より画像ダウンロードURLをお送りしますので期限内に画像をダウンロードしてください。なお、事情によりメディア等での貸し出しとなる場合があります。
7. 画像データおよび中間制作物等の管理は厳重におこない、利用終了後は画像データを消去し、手元に残らないようにしてください。メディア等での貸し出しの場合は、当該メディアを速やかに返却してください。

注意事項
使用目的により料金が発生いたします。
料金は、原則として1点/1掲載ごとに頂戴いたします。料金は画像容量によって異なります(下表「画像利用基本料」参照)。
再版・再放送等(同じ画像を同じ目的で再利用する場合)も、再度申請が必要となります。
申請者には、成果物を当研究所宛に2部ご提出いただきます。
書類の送付先
  〒110-8713 東京都台東区上野公園13-43
東京文化財研究所 研究支援推進部 企画渉外担当
tel:03-3823-2294  email: shogai_tobunken@nich.go.jp
※メールでも申請書類を受け付けます。
画像の内容や仕様に関する問い合わせ先
〒110-8713 東京都台東区上野公園13-43
東京文化財研究所 資料閲覧室
fax:03-3823-2441  email: library_tobunken@nich.go.jp
画像等利用料金(税抜)
【画像利用基本料】
サイズ 料 金 データサイズ目安
S(A6以下) 3,000円 10MB
M(A5以下) 4,000円 20MB
L(A4以下) 5,000円 50MB
LL(A4を超える) 10,000円※ 100MB
(1点あたりの容量)
※LLサイズについて、データサイズが100MBを超えるものは、100MBごとに追加料金10,000円(税抜)が発生します。
メディア等での貸し出しの場合は、返却にかかる郵送費のほか、媒体の実費を別途負担いただくことがあります。
教育・学術等の目的で利用する申請については、料金が減免される場合があります。
 ページTOPへ
  [2] 所蔵資料(図書等)からの画像利用

申請の流れ
当研究所が所蔵する資料(図書等)からの画像の掲載(放映も含む)を行うには、下記をご確認のうえ申請をしてください。申請受理から利用許可書の送付まで2週間程度を要します。時間に余裕をもって申請してください。
1. 東文研OPAC等で、当該図書の所蔵を確認したうえで、資料閲覧室利用案内を参照し、同室で当該画像を撮影してください。(画像を取得していない場合)
2. 申請者は、下記の当所研究支援推進部宛に申請書類を送付してください。申請書類は以下のとおりです。
申請書 :
 【画像等利用許可願】   PDF形式(173KB)  | Word形式(19KB)

※押印は不要です。
当研究所発行の掲載許可書のコピー(再版・再放送等の場合)
3. 当研究所より利用許可書と請求書を発行しますので、申請者は期日までに提示された料金を指定の口座にお振り込みください。
4. 申請者には、成果物を当研究所宛に2部ご提出いただきます。

注意事項
料金は、原則として1点/1掲載ごとに、3,000円(税抜)です。
教育・学術等の目的で利用する申請については、料金が減免される場合があります。
1利用ごとに、申請が必要です。
 ページTOPへ
 © 独立行政法人国立文化財機構 東京文化財研究所