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白馬会関係新聞記事 第13回白馬会展

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白馬会(はくばくわい)を見(み)る(上)
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| 日本 | 1910(明治43)/05/29 | 5頁 | 展評 |
展覧会(てんらんくわい)としては良(い)い参考品(さんかうひん)も有(あ)るし生徒(せいと)の作品(さくひん)も一般(ぱん)に歩調(ほてう)が整(とゝの)つて居(ゐ)て始末(しまつ)に困(こま)るやうな変(かは)り物(もの)もない画(ゑ)が沢山過(たくさんす)ぎて見悪(みにく)いと云(い)ふ評(ひやう)も幹部連(かんぶれん)が振(ふる)はないと云(い)ふ評(ひやう)が有(あ)るが生々(いきいき)した生徒(せいと)の作品(さくひん)は却(かへつ)て老大家(らうたいか)の作(さく)に接(せつ)するよりも心強(こゝろづよ)い幹部(かんぶ)の方(はう)でも生徒自身(せいとじしん)に自己(じこ)の技倆(ぎりやう)を知(し)らしめ生徒(せいと)の父兄(ふけい)にも其成績(そのせいせき)を示(しめ)す心算(つもり)で鑑別(かんべつ)したと云(い)ふ事(こと)である要(えう)するに今回(こんくわい)のは後進奨励(こうしんしやうれい)の展覧会(てんらんくわい)であらうと思(おも)はれる@△第(だい)一室(しつ) 此室(こゝ)には別(べつ)に見(み)る可(べ)きものがない金澤重治君の通三丁目は再(さい)三公開(こうかい)の場所(ばしよ)で拝見(はいけん)した画(ゑ)だ得意(とくい)のものらしい丈(だけ)に難(なん)は無(な)いが日本(にほん)の色(いろ)とは思(おも)へない正宗得三郎君の落椿は難物(なんぶつ)だ毛色(けいろ)が変(かは)つて居(ゐ)るとは云(い)ふものゝ着色(ちやくしよく)の筵(むしろ)としか見(み)へない斎藤松太郎君の小女像は味(あぢ)の無(な)い画(ゑ)だが真面目(まじめ)な点(てん)を採(と)る手(て)の指(ゆび)の短(みじ)かいのは目(め)につく@△第(だい)二室(しつ) 彦坂楊亮君の風景は調子(てうし)の良(い)い画(ゑ)だ併(しか)し是(これ)だけでは未(ま)だ完成(くわんせい)したものとは思(おも)はれない前景(ぜんけい)の草原(くさはら)も物淋(ものさび)しい萬代恒志君の白壁は名(な)のみで画(ゑ)は灰壁(はいかべ)である色(いろ)が濁(にご)つて生気(せいき)が無(な)い他(た)を模倣(もはう)する態度(たいど)が余(あま)りに鮮明過(せんめいす)ぎる青山熊治君のアイヌは却々(なかなか)の大作(たいさく)で苦心(くしん)の程(ほど)も察(さつ)せられる立(た)て居(ゐ)る人間(にんげん)は好(い)いが後向(うしろむき)の人間(にんげん)は身体(からだ)が堅(かた)くて運動(うんどう)が出来(でき)さうにも思(おも)へぬ夜(よる)の光(ひかり)の感(かんじ)は可成(かなり)に出(で)て居(ゐ)るが中心点(ちうしんてん)を中央(ちうおう)に置(お)いた平凡(へいぼん)な構図(こうづ)の爲(た)めに折角(せつかく)の大作(たいさく)も少々見栄(せうせうみばえ)がしない清水勘一君の小雨の海は若(も)し中沢弘光君(なかざはひろみつくん)の記号(さいん)が書(かい)てあつたら人(ひと)は大(おほい)に感心(かんしん)するのであつたらうに…@△第(だい)三室(しつ) 此室(こゝ)は小品(せうひん)が窮屈相(きうくつさう)に並(なら)んで居(ゐ)る鍋井克巳君の頂は好(い)い小川兵衛君の曇り及(およ)び其左隣(そのとなり)の画(ゑ)は西洋臭(せいやうくさ)い色(いろ)だが面白(おもしろ)い快感(くわいかん)を与(あた)へる画(ゑ)だ@△第(だい)四室(しつ) 白馬会(はくばくわい)の水彩画(すゐさいぐわ)は振(ふる)はない南薫造君のウイゾールは無難(ぶなん)だ他(た)に七八点(てん)あるが色(いろ)が一様(やう)に灰色(はいゝろ)なので地方色(ろーかるからー)が出(で)て居(ゐ)ない黒田清輝君の婦人の肖像は…小品物(せうひんもの)の水の辺りの横臥(わうぐわ)して居(ゐ)る人間(にんげん)の足(あし)の長(なが)さにも驚(おどろ)いた森の中は流石(さすが)に老練(らうれん)の筆致(ひつち)が偲(しの)ばれた湯浅一郎君の婦人は色(いろ)が鮮明(せんめい)で愉快(ゆくわい)なだけに、如何(どう)かすると下品(げひん)に見(み)える顔(かを)が大(おほ)きいのが欠点(けつてん)だ@△第(だい)五室(しつ) 湯浅一郎君の洋行土産(やうかうみやげ)は二十余点(よてん)ある水彩画(すゐさいぐわ)は色(いろ)の強(つよ)い堅(かた)い画(ゑ)だ油画(あぶらゑ)の中(なか)では村娘(むらむすめ)が確(し)つかりして居(ゐ)る併(しか)し永年滞欧(ながねんたいおう)した人(ひと)の作品(さくひん)としては余(あま)り見答(みごたへ)が無(な)い矢崎千代治君のは随分有難(ずゐぶんありがた)いものもあるが水遊は飄逸(へういつ)なものだ子供(こども)の臀(しり)が三段(だん)になつた処(ところ)も愛嬌(あいけう)だ水(みづ)も面白(おもしろ)い中沢弘光君は更(さら)に振(ふる)はない長原孝太郎君の新聞を見(み)ては坐(そゞ)ろ徃年(わうねん)の元気(げんき)を想(おも)ひ現在(げんざい)の同氏(どうし)が若(わか)い人(ひと)に画筆(ぐわひつ)の鞭(むち)で追(お)はれて居(ゐ)る苦衷(くちう)を察(さつ)する小林鐘吉君の曇の海は同君(どうくん)の作品(さくひん)としては出来(でき)の良(い)い方(はう)だらうが縮緬(ちりめん)に書(か)いたものゝやうだ跡見泰君の泊船遠景(ゑんけい)の船(ふね)は不必要(ふひつえう)ぢやあるまいか遠近法(ゑんきんはふ)も変(へん)だ他(た)の二点(てん)は大作(たいさく)で且愚作(かつぐさく)だ岬は調子(てうし)の良(い)い画(ゑ)だ藤島武二君の滞欧記念(たいおうきねん)スケツチが三十点余(てんあま)りある筆(ふで)が簡単(かんたん)で要(えう)を得(え)て居(ゐ)る其(そ)の土地(とち)の特徴(とくちよう)をも一々捉(とら)へて居(ゐ)るが是(これ)も湯浅君同様予期(ゆあさくんどうやうよき)した程(ほど)の物(もの)が無(な)いは失望(しつばう)だが秋(あき)の文部省(もんぶしよう)に定(さだ)めし人目(ひとめ)を驚(おどろ)かせる心組(こゝろぐみ)だらうと思(おも)つて待(ま)つて居(ゐ)る三四四、三四七、三六0等(とう)は面白(おもしろ)く見(み)た夏の月夜と云(い)ふ画(ゑ)を見(み)て拙(まづ)いと叫(さけん)で後目録(のちもくろく)を見(み)て黒田清輝君なのに驚(おどろい)て居(ゐ)た素人(しろうと)があつた白馬会(はくばくわい)の主将(しゆしやう)だから上手(うまい)と決(きまつ)た訳(わけ)でも無(な)いやうだ

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