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白馬会関係新聞記事 第13回白馬会展

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白馬会瞥見(はくばくわいべつけん)
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| マツ | 東京朝日新聞 | 1910(明治43)/05/22 | 6頁 | 展評 |
洋画会(やうぐわかい)に覇(は)を称(しよう)する白馬会(はくばくわい)と太平洋画会(たいへいやうぐわくわい)とは相前後(あひぜんご)して上野竹(うへのたけ)の台陳列館(だいちんれつくわん)に絵画展覧会(くわいぐわてんらんくわい)を催(もよほ)す事(こと)になつた白馬会(はくばくわい)は本月中旬(ほんげつちうじゆん)より太平洋画会(たいへいやうぐわくわい)は本日(ほんじつ)より開(ひら)いて各自其特長(かくじそのとくちやう)を競(きそふ)といふのは蓋(けだ)し斯道(しだう)の研究上大(けんきうじやうおほい)に資(し)する所(ところ)があらう、白馬会(はくばくわい)が今回(こんくわい)の呼物(よびもの)は湯浅藤島両氏(ゆあさふぢしまりやうし)の帰朝土産(きてうみやげ)である之(これ)を外(ほか)にしては研究所生徒(けんきうしよせいと)の習作(しふさく)が主(おも)で黒田岡田其他(くろだをかだそのた)の幹部諸氏(かんぶしよし)の小品(せうひん)もある、総出品(そうしゆつぴん)六百五十七点(てん)といふ大多数(だいたすう)だが細(こま)かい作品(さくひん)が多(おほ)い夫(それ)でも殆(ほと)んど配列(はいれつ)に困(こま)つたらうと思(おも)ふ程犇々(ほどひしひし)と押合(おしあ)つて居(ゐ)る、仮令生徒(たとひせいと)の習作(しふさく)を採(と)るにしても今少(いますこ)し何(なん)とか制限(せいげん)を附(つけ)て観者(くわんしや)の疲労(ひらう)と倦怠(けんたい)とを防(ふせ)いで貰(もら)ひたい、併(しか)し出品数(しゆつぴんすう)の多(おほ)いのは一方(ぱう)には洋画界(やうぐわかい)の門派(もんは)が甚(はなは)だしく膨脹(ばうちやう)して来(き)た一現象(げんしやう)と見(み)れば斯界(しかい)の爲(た)め慶(けい)すべき事(こと)である、瞥見(べつけん)した中(なか)で二三素人評(しろうとひやう)を記(しる)せば青山熊治氏(あをやまくまぢし)の「アイヌ」は大作(たいさく)として可成整(かなりとゝの)つて居(ゐ)る、男女(なんによ)のアイヌが爐(ろ)を囲(かこ)みて酒宴(しゆえん)を開(ひら)いて居(ゐ)る人物(じんぶつ)の表情(へうじやう)も申分(もうしぶん)なく爐火(ろくわ)に映(えい)じた一老人(らうじん)の体格(たいかく)や皮膚(ひふ)の色(いろ)も成功(せいこう)と云(い)つてよい、爐(ろ)の火炎(くわえん)は少(すこ)し強烈(きやうれつ)に過(すぎ)た、熊谷守(くまがやもり)一氏(し)の「轢死(れきし)」は暗黒(あんこく)の調子(てうし)はよいが悲惨(ひさん)の感(かん)じは起(おこ)らない起(おこ)つた所(ところ)でコンナ非美術的画題(ひびじゆつてきぐわだい)は遠(とほ)ざけたい南薫造氏(みなみくんざうし)の「ワルタムの古寺(こじ)」外数点(ほかすてん)は水彩画(すゐさいぐわ)としての研究(けんきう)の深(ふか)い所(ところ)が見(み)える、黒田清輝氏(くろだきよてるし)のパステル画(ぐわ)「婦人(ふじん)の肖像(せうざう)」は入念(にふねん)の作(さく)だ外(ほか)二点(てん)も流石(さすが)に高(たか)い所(ところ)がある岡田(をかだ)三郎助氏(ろすけし)「女(をんな)の顔(かほ)」外(ほか)一点(てん)は画稿(ぐわかう)として妙味(めうみ)はある湯浅(ゆあさ)一郎氏(らうし)の水彩画(すゐさいぐわ)は色(いろ)の変化(へんくわ)に富(と)んだ心地(こゝろもち)のよい作品(さくひん)だ、同氏(どうし)の油絵(あぶらゑ)「読書(どくしよ)」外数点(ほかすてん)は孰(いづ)れも婦人(ふじん)の肖像(せうざう)で忠実(ちうじつ)な写生(しやせい)を示(しめ)したもの、「ルクサンブルク公園(こうゑん)」外数点(ほかすてん)は新(あたら)しい軽(かる)い書方(かきかた)だが色(いろ)が能(よ)く出(で)て居(ゐ)て深(ふか)い印象(いんしやう)を与(あた)へるのは妙(めう)だ、氏(し)の技倆(ぎりやう)の進歩(しんぽ)は以上(いじやう)の小品(せうひん)でも十分(ぶん)に認(みと)められる、小林萬吾氏(こばやしまんごし)や中沢弘光氏(なかざはひろみつし)の作品(さくひん)は平素(へいそ)の技倆(ぎりやう)を発揮(はつき)した程(ほど)の者(もの)もない矢崎千代治氏(やざきちよぢし)の油絵(あぶらゑ)は何処(どこ)かに新(あたら)しい空気(くうき)の篭(こも)つて居(ゐ)る作品(さくひん)が多(おほ)い中(なか)にも「小児(せうに)の肖像(せうざう)」と「水遊(みづあそび)」は最(もつと)も面白(おもしろ)い、山本森之助氏(やまもともりのすけし)の「夕凪(ゆふなぎ)」は海上(かいじやう)の夕陽(せきやう)、極(きは)めて美(うつく)しく極(きは)めて念入(ねんいり)の大作忠実(たいさくちうじつ)に自然美(しぜんび)を現(あらは)した油絵(あぶらゑ)として傑作(けつさく)と云(い)つて宜(よ)からう、同(おな)じ人(ひと)の「雨(あめ)の山(やま)」や「漁火(いさりび)」など皆同意味(みなどういみ)の成功(せいこう)を示(しめ)して居(ゐ)る、跡見泰氏(あとみたいし)の作品中(さくひんちう)では「泊船(とまりぶね)」の波紋(はもん)の調子(てうし)、俗受(ぞくうけ)かは知(し)らぬが気持(きもち)のよい描方(かきかた)だ、藤島武(ふぢしまたけ)二氏(し)の滞欧紀念(たいおうきねん)「油絵(あぶらゑ)」は孰(いづれ)もスケツチながら思(おも)ひ切(き)つた色(いろ)を使(つか)つて調子(てうし)の整(とゝの)つて居(ゐ)るのは一見(けん)して練熟(れんじゆく)の作品(さくひん)と認(みと)められる@参考品(さんかうひん)として湯浅氏(ゆあさし)の模写(もしや)された名画(めいぐわ)はヴエラスケスの作(さく)が多(おほ)い孰(いづれ)も大々的作品(だいだいてきさくひん)で就中(なかんづく)「織女(しよくぢよ)」「官女(くわんぢよ)」は人物(じんぶつ)も多(おほ)く光線(くわうせん)や色彩(しきさい)も複雑(ふくざつ)だが真(しん)に迫(せま)つて居(ゐ)る、ムリヂヨの約翰(ヨハネ)の図(づ)なども正(まさ)に真物(ほんもの)かと思(おも)ふほどだ斯(かゝ)る好土産(かうみやげ)を齎(もたら)して画界(ぐわかい)に提供(ていきよう)した氏(し)の功労(こうらう)は特筆(とくひつ)に値(あたひ)する、殊(こと)に十分原画(ぶんげんぐわ)の妙(めう)を発揮(はつき)して居(ゐ)るものと信(しん)ぜらるゝので模写(もしや)としても貴重(きちよう)なものだ参考品(さんかうひん)には此外(このほか)コランやコルモンの画稿(ぐわかう)、藤島氏模写(ふぢしましもしや)のシヤヴアンヌ筆壁画(ひつへきぐわ)の一部(ぶ)「鶏(にはとり)」などある以上(いじやう)の外尚習作的新作品(ほかなほしふさくてきしんさくひん)は少(すくな)くないが概(がい)して通例(つうれい)の出来(でき)で水平線以上(すゐへいせんいじやう)に出(で)て居(ゐ)ないので一々挙(いちいちあ)げる事(こと)は御免蒙(ごめんかうむ)る(マツ)

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