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白馬会関係新聞記事 第9回白馬会展

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白馬会画評(はくばくわいぐわひやう)(四)
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| 四絃 | 都新聞 | 1904(明治37)/11/16 | 6頁 | 展評 |
次(つぎ)に白馬会(はくばくわい)の先達黒田清輝氏(せんたつくろだきよてるし)の大隈伯肖像(おほくまはくせうざう)ハ如何(どう)しても気品(きひん)の有(あ)る処(ところ)から、一目(もく)して大家(たいか)の作(さく)と判(わか)るので有(あ)る。他(た)に肖像(せうざう)が幾点(いくてん)も有(あ)るが之(こ)れ位品位(くらゐひんゐ)の有(あ)る画(ぐわ)ハ他(た)に求(もと)むる事(こと)が出来(でき)ぬのハ如何(どう)しても争(あらそ)はれぬ者(もの)で有(あ)る。@花(はな)の四枚(まい)の中(なか)でハ芥子(けし)の花(はな)などハ好(す)きで有(あ)る。静物(せいぶつ)なども見(み)て居(ゐ)れば見(み)てゐる程好(ほどよ)くなつて来(く)る。之(これ)を見(み)てハ他(た)の静物画(せいぶつぐわ)の筆力(ひつりよく)の無(な)いのが見窄(みすぼ)らしい位(くらゐ)。@小林萬吾氏(こばやしまんごし)の樹蔭(じゆいん)ハ画面(ぐわめん)の半分(はんぶん)から下(した)が最(もつと)も佳(よ)く乳母車(うばぐるま)などハ好(よ)い様(やう)だが上部(じやうぶ)の木(こ)の葉(は)などハ少(すこ)しく感服(かんぷく)が出来(でき)なかつた。@藤島武(ふじしまたけ)二氏(し)の画(ぐわ)ハ装飾用(さうしよくよう)の二面(めん)の中(なか)でハ蝶(てふ)が面白(をもしろ)いが朝(あさ)の方(はう)にハ黒田氏(くろだし)の面影(をもかげ)が見(み)えてゐて面白(をもしろ)いと或人(あるひと)が云(い)つてゐた。@橋本邦助氏(はしもとくにすけし)の作(さく)でハ静物画(せいぶつぐわ)に最(もっと)も其(そ)の技倆(ぎりやう)を見(み)る可(べ)く、薔薇(ばら)の画(ゑ)に描(ゑが)いて有(あ)る硝子(がらす)などハ実(じつ)に巧(たくみ)なものだ。惜(を)しい事(こと)にハ草花(くさはな)の茎(くき)が花葵(はなあふい)も雑花(ざふくわ)も一様(やう)に只描(ただゑが)いたと云(い)ふ計(ばか)りで花(はな)などに比(くら)べると多少無雑作(たせうむざうさ)に描(ゑが)き過(す)ぎて有(あ)る。眠(ねむ)れる小児(せうに)ハ可憐(かれん)の作(さく)で有(あ)る。@中丸精(なかまるせい)十郎氏(らうし)の作(さく)でハ草原(くさはら)が最(もつと)も面白(をもしろ)い。此(こ)の画(ぐわ)ハ近(ちか)く寄(よつ)て見(み)ると多少(たせう)の欠点(けってん)が有(あ)る様(やう)だが少(すこ)し離(はな)れると非常(ひじやう)に好(よ)い心持(こゝろもち)がする画(ゑ)で有(あ)る。@第(だい)五室(しつ)のウヰツマン夫妻(ふさい)の画(ぐわ)ハ参考品(さんかうひん)の無(な)い日本(にほん)にハ多少参考(たせうさんこう)になるもので有(あ)る。牧場(ぼくぢやう)の朝霜(あさしも)ハ秋(あき)の月(つき)の末(すゑ)から初冬(しよとう)にかけて日本(にほん)などでも彼(かく)の如(ごと)き風景(ふうけい)に接(せつ)する事(こと)が有(あ)る。水(みづ)に映(うつ)る家(いへ)ハ手前(てまへ)が最(もつと)も感服出来(かんぷくでき)ぬものだ。@白百合(しろゆり)ハ草(くさ)の描(ゑが)き方(かた)が女丈(をんなだけ)に小細工(こざいく)を弄(ろう)してゐて良人程(をつとほど)にこなれてゐない。@参考品(さんかうひん)でハコローの模写(もしや)、筆者不詳(ひつしやふしやう)の老婆(らうば)など最(もつと)も面白(をもしろ)い。

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