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白馬会関係新聞記事 第9回白馬会展

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白馬会瞥見(はくばくわいべつけん)
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| 赤紐子 | 中央新聞 | 1904(明治37)/09/30 | 5頁 | 展評 |
白馬会(はくばくわい)が歳並(としなみ)の展覧会(てんらんくわい)は又(また)もや上野(うへの)の秋(あき)を飾(かざ)ることとなつた。戦雲今(せんうんいま)や極東(きよくとう)の天(てん)を閉(とざ)して霊神(れいじん)は最不幸(もつともふかう)なる地位(ちゐ)に屈(かゞ)む可(べ)く余儀(よぎ)なふせらるゝ時(とき)、此比較的健全(このひかくてきけんぜん)なる絵画(くわいぐわ)の展覧(てんらん)が例年程(れいねんほど)に顧(かへり)みられざるかの観(くわん)あるは致方(いたしかた)のないことである。@展覧(てんらん)の方法(はうはふ)は昨年(さくねん)の蕪雑(ぶざつ)とは打替(うつてかは)つて甚能(はなはだよ)く整頓(せいとん)せられて居(を)る。大体(だいたい)の形勢(けいせい)を通観(つうくわん)すると、稍著(やゝいちじ)るしく思(おも)はれるのは、昨年和田氏(さくねんわだし)の「夕(ゆふ)なぎ」に現(あら)はれたる如(ごと)き、夕雲(ゆふぐも)の赤(あか)きを地平線近(ちへいせんちか)くに有(いう)する海景(まりん)の多(おほ)いことで、此最(このさい)たるは山本森之助氏(やまもともりのすけし)のそれ、和田(わだ)三造氏(ざうし)の「大島(おほしま)」も亦此類(またこのるゐ)の佳作(かさく)である。黒田清輝氏(くろだきよてるし)は大隈伯(おほくまはく)の肖像(せうざう)と小品(せうひん)の幾枚(いくまい)を以(もつ)て質素(しつそ)に代表(だいへう)せられて居(を)り、藤島武(ふぢしまたけ)二氏(し)は半和半洋的婦人(はんわはんやうてきふじん)の胸像数幅(きようざうすうふく)を出(いだ)して淡泊(たんぱく)なる色彩(しきさい)と軽妙(けいめう)なる筆(ふで)と装飾的(さうしよくてき)なる扱(あつか)ひとを呈出(ていしゆつ)し、岡田(をかだ)三郎助氏(ろすけし)は「元禄美人(げんろくびじん)」の習作(すたでい)とパステルの景色等(けいしよくとう)を捧(さゝ)げて居(を)る。@最確実(もつともかくじつ)なる写真家的立場(しやしんかてきたちば)に在(あ)るものは、中沢弘光氏(なかざはひろみつし)の作(さく)で、一人(ひとり)の男(をとこ)が暑(あつ)い夏(なつ)の日中(につちう)に陸上(りくじやう)の舟(ふね)の中(なか)に足(あし)を投出(なげだ)し、左手(さしゆ)を眼(め)の辺(ほとり)に挙(あ)げて日(ひ)を除(よ)けつゝ海(うみ)の方(はう)を眺(なが)むる処(ところ)、外光(ぐわいくわう)の明(あか)るい美(うつ)くしい色(いろ)は、少(すくな)からぬ快感(くわいかん)を吾人(ごじん)に与(あた)ふるのである。湯浅氏(ゆあさし)の婦人窓(ふじんまど)に凭(よ)る図(づ)は肉色(にくしよく)に多少(たせう)の遺憾(ゐかん)はあるとしても、極(きは)めて真面目(まじめ)の作衣服(さくいふく)は殊(こと)に善(よ)く出来(でき)て居(を)る。@和田英作氏(わだえいさくし)のお七吉三(きちさ)「恋(こひ)の曙(あけぼの)」は評判(ひやうばん)もので画題(ぐわだい)の単調(たんてう)を破(やぶ)つて面白(おもしろ)いけれど、吉三(きちさ)に女(をんな)のモデルを用(もち)ひたる痕(あと)を留(とゞ)め、家屋(かをく)の遠近法(ぺるすぺくちーぶ)の急(きふ)に過(す)ぎたるなど欠点(けつてい)に数(かぞ)へられるであらう。三宅克己氏(みやけかつみし)は独特(どくとく)の水彩画(すゐさいぐわ)を以(もつ)て、青木繁氏(あをきしげるし)は例(いつも)ながらの神秘的絵画(しんぴてきかいぐわ)を以(もつ)て場内(ぢやうない)に異彩(いさい)を添(そ)へて居(を)る。年少作家(ねんせうさくか)の中(なか)では橋本邦助(はしもとくにすけ)、和田(わだ)三造等数氏(ざうらすうし)が秀出(しゆうしゆつ)して居(を)ると思(おも)ふ。(赤紐子)

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