黒田記念館 > 研究資料 > 白馬会関係新聞記事 > 第9回白馬会展

白馬会関係新聞記事 第9回白馬会展

戻る
白馬会(はくばくわい)を観(み)て申上(まうしあげ)候(二、完)
目次 |  戻る     進む 
| 懶子 | 国民新聞 | 1904(明治37)/10/30 | 6頁 | 展評 |
(あるかなきかのとげ)其取沙汰(そのとりざた)は種ゝ(さまざま)なれど帰(き)するところは元禄(げんろく)らしからず、今様(いまやう)めきたりといふに有(あ)るが如(ごと)く候。こは一応道理(おうだうり)ある説(せつ)には候へど、野生(やせい)などの考(かんがへ)にしては今様(いまやう)めきたりとて別(べつ)に差支(さしつか)へ無(な)かるべしと存(ぞんじ)候、昔(むかし)よりの小説(せうせつ)などを御覧(ごらん)あれ。いかなる大家(たいか)の作中(さくちう)にも必(かなら)ず何処(いづこ)にかその作者(さくしや)の影(かげ)のうつり居(を)るものに候、或(あるひ)は其作者自(そのさくしやみずか)らの性格(せいかく)の匂(にほ)ひたるあり。或(あるひ)は其時代(そのじだい)の感化(かんくわ)を受(う)け居(を)ることの識(し)らるゝありて、到底其取材(たうていそのしゆざい)の當時(たうじ)の世界(せかい)に直入(ちよくにふ)する能(あた)はず候絵画(くわいぐわ)に致(いた)しても左(さ)なりと存(ぞん)ぜられ候歌麿北斎(うたまろほくさい)の作(さく)にもあるお七吉(しちきち)三と雖(いへど)も亦決(またけつ)して元禄(げんろく)の西鶴(さいくわく)のものならず候。されば明治(めいじ)の今日(こんにち)の作者(さくしや)が描(ゑが)きし作品(さくひん)の今様(いまやう)めく事敢(ことあへ)て怪(あや)しむに足(た)らず、寧(むし)ろ北斎歌麿(ほくさいうたまろ)の式(しき)に傚(なら)はざりしを賞(しやう)すべきかと存(ぞんじ)候が貴意如何(きいいか)に候や併(しか)し此画(このぐわ)の吉(きち)三は能(よ)く写(うつ)し出(いだ)されたるにも拘(かゝ)はらず、お七(しち)の顔面(がんめん)に表情足(へうじやうた)らず、形似(けいじ)の上(うへ)にも何(なん)となくゆつたりせし所(ところ)なく窮屈(きうくつ)げに見(み)ゆるが大欠点(だいけつてん)かと思(おも)ひ候。其他(そのた)の色彩(しきさい)の技能(ぎのう)は賞賛(しやうさん)する丈(た)け野暮(やぼ)に有之(これあり)候。此他同子(このたどうし)の作(さく)なる某博士(ぼうはくし)の肖像(せうざう)と今(いま)一つの肖像(せうざう)は、其當人(そのたうにん)を知(し)らず候へども生気躍々(せいきやくやく)として実によき出来(でき)と存(ぞんじ)候。「春郊(しゆんかう)」も頗(すこぶ)る其情(そのじやう)を顕(あら)はし居(をり)候。黒田清輝氏(くろだきよてるし)の大隈伯(おほくまはく)の肖像(せうざう)は氏(し)が筆致(ひつち)に一種謂(しゆい)ひ能(あた)はざる味(あぢは)ひありて敬伏致(けいふくいた)し候。「庭(には)の隅(すみ)」も趣味津々洵(しゆみしんしんまこと)によき感興(かんきよう)を起(おこ)し候。藤島武(ふじしまたけ)二氏(し)の「蝶(てふ)」装飾用(さうしよくよう)とやらなるが野生(やせい)は此種(このしゆ)の画(ぐわ)を極(きは)めて好(この)み候へば暫(しば)し其前(そのまへ)を立(た)ち去(さ)り兼申(かねまうし)候。此他橋本邦助氏(このたはしもとくにすけし)の「朝顔(あさがほ)」の親切忠実(しんせつちうじつ)に描(ゑが)かれたると、中丸精(なかまるせい)十郎氏(らうし)の「草原(くさはら)」と幽趣(いうしゆ)とが気(き)に入(い)り申(まうし)候。同氏(どうし)の「モザイツク」珍(めづ)らしく見物仕但(けんぶつつかまつりたゞ)し其図案(そのづあん)の多(おほ)くがあまり西洋風(せいやうふう)にて彼地(かのち)のものを模(も)しなるならずやと思(おも)はれて妙(めう)ならず、かゝるものも今少(いますこ)しく日本化(にほんくわ)せば一層面白(そうおもしろ)かるべきことと存(ぞんじ)候。第(だい)五室(しつ)は外人(ぐわいじん)の作(さく)のみに有之(これあり)候。ロドルフ、ウヰツマン氏(し)の「牧場(ぼくじやう)の朝霜(あさしも)」の画(ぐわ)は某氏(ぼうし)は読売新聞(よみうりしんぶん)にて攻撃(こうげき)せられしやうなりしが、野生(やせい)は流石(さすが)に外国(ぐわいこく)の画(ぐわ)なりとつくづく感心致(かんしんいたし)候其日(そのひ)の光(ひか)り朝(あさ)もやの工合(ぐあひ)など西洋(せいやう)の詩(し)を見(み)る心地致(こゝちいた)し候併(しか)し敢(あへ)てこれを傑作(けつさく)なりと推選不致(すいせんいたさず)候。ジユリエツト、ウヰツマンは閨秀(けいしう)なりと聞(き)きしが其(その)「白百合(しろゆり)」の図(づ)の如(ごと)き有髯男子(いうぜんだんし)も愧(はづ)かしきほどにて、一点紅粉(てんこうふん)の気(け)なきは驚(おどろ)くべく候。フエルナン、ケノップ氏(し)の風景(ふうけい)も会心(くわいしん)の作(さく)に有之(これあり)候、されど此等(これら)の作(さく)は邦人(ほうじん)にもなし得(え)らるべくと存(ぞんじ)候。第(だい)六室(しつ)の参考画(さんかうぐわ)の評判(ひやうばん)はあづかり第(だい)七室(しつ)にてはフエルナン、クノツフ氏(し)のエッチングの瀟酒(せうしや)なるを喜(よろこ)び申(まうし)候。山本森之助氏(やまもともりのすけし)の「夏(なつ)の朝(あさ)」も悪(あし)からず候。第(だい)八室(しつ)の三宅克巳氏(けかつみし)の水彩画数葉(すゐさいぐわすうえう)は実(じつ)に氏(し)が特長(とくちやう)を遺憾(ゐかん)なく発揮(はつき)せられて何(いづ)れも申分(まうしぶん)なき作(さく)に候水彩画流行(すゐさいぐわりうかう)の折柄定(をりがらさだ)めて野生(やせい)と同(おな)じく随喜(ずゐき)の徒多(とおほ)かるべしと存(ぞん)ぜられ候。今(いま)は詳細(しやうさい)を可申上暇(まうしあぐべきひま)これ無(な)く候へば試(こゝろみ)に野生(やせい)が好(この)める画(ぐわ)の題(だい)のみを挙(あ)げ候へば「茅屋(ばうをく)」「夕雲(せきうん)」「暴雲(ばううん)」「夏(なつ)の夕暮(ゆふぐれ)」「夏(なつ)の雲(くも)」等(とう)に有之(これあり)候。黒田清輝氏岡田(くろだきよてるしおかだ)三郎助氏(ろうすけし)のパステルの肖像風景共(せうざうふうけいとも)に又(また)一種(しゆ)いふ可(べ)からざる快感(くわいかん)を呼(よ)び候。第(だい)九室(しつ)にてはあまり眼(め)に留(と)まりしもの無(な)之候終(をは)りの第(だい)十室中(しつちう)にては児島虎次郎氏(こじまとらじらうし)の風景(ふうけい)、山本鼎氏(やまもとかなへし)の夏(なつ)が面白(おもしろ)しと思(おもひ)候、山本氏(やまもとし)の画(ぐわ)の蚊帳(かや)など洵(まこと)によく出来居(できをり)候但(たゞ)しあまり写実(しやじつ)に過(す)ぎたる蝿(はい)の多(おほ)きは厭(いと)はしく存(ぞんじ)候。丹羽林平氏(にはりんぺいし)の梨畑(なしばたけ)も正面向(しやうめんむき)に立(た)てる少女(せうぢよ)の顔貌(かほ)を妙(めう)ならずと致(いた)し候へども全体(ぜんたい)には佳作(かさく)なりと存(ぞんじ)候。橋本邦助氏(はしもとくにすけし)の絵葉書(ゑはがき)なかなか面白(おもしろ)く出来居(できをり)候ひき。右(みぎ)は過般悩中(かはんのうちう)の■(■■)を務(おさ)みて瞥見(べつけん)したるを又倉卒(またそうそつ)に筆(ふで)を走(はし)らし候ものなれば此絵(このよ)に秀抜(しうあつ)の作(さく)を漏(も)らし居(をり)候やも計(はか)られざれど、今(いま)は擱筆仕(かくひつつかまつり)候他日更(たじつさら)に申上(まうしあぐ)べき機会有之(きくわいこれある)べくと存(ぞんじ)候草々本宜

  目次 |  戻る     進む 
©独立行政法人国立文化財機構 東京文化財研究所