黒田記念館 > 研究資料 > 白馬会関係新聞記事 > 第8回白馬会展

白馬会関係新聞記事 第8回白馬会展

戻る
白馬会案内記(はくばくわいあんないき)(三)
目次 |  戻る     進む 
| 四絃 | 都新聞 | 1903(明治36)/10/13 | 1頁 | 展評 |
第(だい)二室(しつ)で先(ま)づ眼(め)を惹(ひ)くハ岡吉枝の色鉛筆(いろえんぴつ)スケツチで、色鉛筆(いろえんぴつ)で好(よ)くあれ迄(まで)に描(ゑが)いた物(もの)だと思(おも)はれるのが多(おほ)い@湯浅一郎の平潟(ひらかた)、磯(いそ)の浜(はま)、磯(いそ)、の三枚(まい)ハ最(もつと)も珍品(ちんぴん)で油画(あぶらゑ)の出品(しゆつぴん)ハ之迄毎度見(これまでまいどみ)た事(こと)が有(あ)るが水彩(すゐさい)ハ今年(こんねん)が初(はじめ)で有(あ)るのだ。中(なか)で六十六号(がう)の磯(いそ)の浜(はま)なぞハ最(もつと)も面白(おもしろ)い@模写(もしや)の方(はう)は四枚有(まいあ)るが二百九十六号(がう)がヴエラスケスの画(ゑ)を和田英作が写(うつ)したもので、其他(そのた)ミレーの落穂拾(らくほひろ)ひ、クウルベの波(なみ)の二枚(まい)ハ同(おな)じく和田氏の模写(もしや)で有(あ)る。@中央(ちうわう)に最(もつと)も人目(ひとめ)を惹(ひ)くのが月神(げつじん)の画(ゑ)で裸体(らたい)の婦人(ふじん)が空中(くうちう)で月(つき)を弓(ゆみ)にして引絞(ひきしぼ)つてゐるのだ、元(もと)は仏国(ふつこく)のロサンに出(で)たゴブラン織(をり)の下絵(したゑ)なのだが山本芳翠が初(はじ)めて模写(もしや)と云(い)ふ事(こと)に手(て)を付(つ)けた画(ゑ)で有(あ)るから日本(にほん)の洋画史(やうぐわし)の上(うへ)から見(み)れバ中々面白(なかなかおもしろ)い物(もの)で有(あ)る。@ミレーの落穂拾(らくほひろ)ひハ近来流行語(きんらいりうかうご)になつて居(ゐ)る処(ところ)から館中第(くわんちうだい)一なぞと云(い)ふ素人見物(しろうとけんぶつ)の声(こえ)が有(あ)るが模写(もしや)する人(ひと)が元来器用(ぐわんらいきよう)なので、ミレーの不器用(ぶきよう)の様(やう)な実直(じつちよく)な画風(ぐわふう)と相馳駢(あいちへい)して居(ゐ)る様(やう)でミレーの画(ゑ)の底からハ絶(た)えず和田氏(わだし)の才筆(さいひつ)が顕(あら)はれてゐる様(やう)である。@然(しか)し日本(にほん)の如(ごと)き参考(さんかう)とすべき名画(めいぐわ)の乏(とぼ)しき国(くに)に有(あつ)てハ之(こ)の如(ごと)き模写(もしや)は実(じつ)に或(あ)る一種(しゆ)の指南車(しなんしや)たるもので有(あつ)て後学(こうがく)の士(し)ハ之(これ)に依(よつ)て益(えき)する事(こと)が多(おほ)いで有(あ)らう。

  目次 |  戻る     進む 
©独立行政法人国立文化財機構 東京文化財研究所