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白馬会関係新聞記事 第3回白馬会展

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白馬会展覧会(前号参照) 明治美術会員某氏の批評
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| 国民新聞 | 1898/10/22 | 5頁 | 展評 |
流石西洋人(さすがせいようじん)は西洋人丈(せいようじんだ)けあつて皆落着(みなおちつ)いて居(ゐ)て中々(なかなか)いゝ、其(そ)の中(うち)にもコランの『少女(せうぢよ)』(九一)、ウヰッツマンの『月夜村落(げつやそんらく)』及(および)『秋(あき)の落葉(おちば)』は尤(もつと)もいゝ少(すこ)しもコセついて居(お)らん、マリ、カセットのパステル画(ぐわ)(色(いろ)チョークにて描(ゑが)きし母子(ぼし)の像(ぞう))や亜米利加人(あめりかじん)の景色画(けいしよくぐわ)なども余程面白(よほどおもしろ)い@黒田氏(くろだし)の『小督』は自分(じぶん)でも色彩(いろどり)がきたないと云(い)つてるそうだが全(まつた)くそうだ。下図(したづ)の時一人々々(ときひとりひとり)書(か)き分(わ)けてあつた者(もの)の方(ほう)が反(かへ)つて善(よ)かつた様(やう)に思(おも)はれる然(しか)しあゝ云(い)ふ大(おほ)きなものを纏(まと)めるのは非常(ひじやう)の困難(こんなん)だ私は能(よ)くマアあれ丈(だ)けにやつたものだと思(おも)ふて居(を)る小品中(せうひんちう)に善(よ)いのが多(おほ)い様(やう)だショールを着(き)て腰(こし)を掛(か)けてる婦人(ふじん)の図(づ)(二0四)や干(ほし)ものゝ画(ぐわ)(二0六)なぞは中々善(なかなかよ)い@久米氏(くめし)の『残▲』(ざんくん)(一0四)は善(よ)い出来(でき)だ長(なが)い草(くさ)のボウボウとして居(を)る具合(ぐあい)は余程能(よほどよ)く書(か)かれとる北蓮藏氏(きたれんざうし)の『野辺送(のべおく)り』は全体(ぜんたい)の組立(くみたて)はいゝが坊主(ぼうず)の後(あと)から来(く)る爺(ぢい)さんの体格(たいかく)がまづい其他一体(そのたいつたい)に形(かたち)の怪(あや)しい処(ところ)が多(おほ)い是(こ)れも出来上(できあが)つて見(み)ると反(かへ)つて下図(したづ)の方(ほう)が善(よ)かつたなぞと云(い)はれるものだらふ@然(しか)し全体(ぜんたい)に於(おい)て若(わか)い人(ひと)の書(か)いたものは去年(きよねん)よりも善(よ)い様(やう)に見(み)える一生懸命(いつせうけんめい)にやつたらキツト成効(せいかう)するだらふと思(おも)ふ@白馬会員某氏(はくばくわいゐんぼうし)の許(へう)@広瀬勝平氏(ひろせかつへいし)の作(さく)は無暗(むやみ)に筆使(ふでづか)ひに苦心(くしん)してまゝ色彩(いろどり)を誤魔化(ごまくわか)したる痕(あと)あり@山本森之助氏(やまもともりのすけし)は正直(せうじき)に描(ゑがか)れたれど余(あま)り緻密(ちみつ)に過(す)ぎて自然(しぜん)の美趣(びしゆ)を欠(か)ける様(やう)に思(おも)はる@丹羽禮介氏(にはれいすけし)は筆使(ふでづか)ひにシヤレたがる癖(くせ)あり@赤松麟作氏(あかまつりんさくし)はビチユーム臭(くさ)き処(ところ)ありとて旧派(きうは)に近(ちか)しなどゝ称(しよう)せらるれど書(か)きこなしは頗(すこぶ)るよし@原田竹次郎氏(はらだたけじらうし)は色彩(いろどり)の研究足(けんきうた)らざる如(ごと)く椎塚修房氏(し)の作(さく)には締(しま)りと云ふものなし@田中寅三氏(たなかとらざうし)は形(かた)ち確(たし)かならず中沢弘道氏(なかざわこうだうし)は色彩毒々(いろどりどくどく)しく磯野吉雄氏(いそのよしをし)は筆使(ふでづか)ひ重々(おもおも)しき憾(かん)あり久保田喜作氏(くぼたきさくし)は余(あま)りに白茶過(しらちやす)ぎたる様(やう)に覚(おぼ)ゆ

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