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白馬会関係新聞記事 第2回白馬会展

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白馬会素人見(はくばくわいしろうとみ)の記(き)
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| 覚童子、眠叟子 | 読売新聞 | 1897(明治30)/11/29 | 4頁 | 展評 |
鑑賞家(かんしやうか)にもあらず、見巧者(みがうしや)にもあらず、況(ま)して批評(ひひやう)などのなるべき際(さい)にハあらざれども、たゞ素人見(しろうとみ)の夫(そ)れともなく、思(おも)ひ出(い)づ事(こと)のあるに、読売(よみうり)の紙上(しじやう)に共進会音楽会(きようしんくわいおんがくゝわい)などの評(ひやう)、とりどりなるを見(み)て、素人(しろうと)のわれも一つ試(こゝろ)みんと、うかうかと誘(さそ)はれて、こゝに白馬会(はくばくわい)の事(こと)を記(しる)すこゝとハ定(さだ)めぬ。素(もと)より評(ひやう)など言(い)ふにあらねバ、誤(あやま)りたる節(ふし)あらバ、只管(ひたすら)に謝(しや)せんのみ。@アンプレシヨニストと云(い)ひ、新派(しんぱ)と云(い)ひ、紫派(むらさきは)と云(い)ひ、欧洲(おうしう)にても最近(さいきん)の画界(ぐわかい)に、新(あら)たなる着想(ちやくさう)と新(あら)たなる着色(ちやくしよく)とを以(もツ)て、新機軸(しんきぢく)を出(いだ)したる此派(このは)なれバ、自から気焔盛んに青春の気の溢れたるハ、観(み)るものゝ眼(め)を喜(よろこ)ばす処(ところ)なり。去年(きよねん)この会(くわい)の展覧会(てんらんくわい)あるや、カンヴァスに紫(むらさき)の汁(しる)を投(な)げつけたる、風刺画(ふうしぐわ)をものしゝ人(ひと)ありしが、當時(たうじ)の白馬会(はくばくわい)の画(ぐわ)にハ多少(たせう)さる趣(おもむき)もありしが如(ごと)くなりしも、今年(こんねん)の画(ぐわ)ハ著(いちじる)しく進歩(しんぽ)して、素人眼(しろうとめ)にも可笑(をかし)きハ絶(た)えてなし。察(さツ)するに彼(か)の新派(しんぱ)が得意(とくい)とする、南欧的絢瀾(なんおうてきじゆんらん)の着色(ちやくしよく)ハ、これを潤色(じんゆしよく)されずバ、わが邦人(はうじん)の眼(め)と喜(よろこ)ばすに足(た)らざるものあるべし、この自然(しぜん)の力(ちから)ハ今年(こんねん)の画(ぐわ)をして、多少趣(たせうおもむき)と替(か)へしめしか。この画堂(ぐわだう)に入(い)りて素人(しろうと)の眼(め)に嫌(あきた)らぬ節(ふし)一つあり。夫ハ凡て画の単調なるにあり。去年(きよねん)の画(ぐわ)に黒田氏(くろだし)の「登つて下る道」とか云(い)へるありし。人(ひと)の注意(ちうい)を惹(ひ)きし佳作(かさく)と見(み)えしが、今(いま)この画堂(ぐわだう)の山水画(さんすゐぐわ)を見(み)るに、概(おほむ)ねこの種(しゆ)の光景(くわうけい)を取(と)れるものゝ如(ごと)きを見(み)たり。一條の道ありて、其処に河あり、後景に立ち木を見せたるが、慣用の光景なり。海岸(かいがん)の景(けい)も数多(かずおほ)くありたれど、大抵ハ一様(やう)の趣(おもむき)にて、全画堂大方一人の手若くハ想になれりしかと、疑はゞ素人にハ疑はるべし。この派(は)の成立日未(せいりつひいま)だ浅(あさ)くして、深(ふか)く究(きは)むる暇(いとま)なき為(た)めか。自然(しぜん)の観察(くわんさつ)ハ力(つと)めて広(ひろ)くすべきにあらずや。@黒田氏(くろだし)が裸体画(らたいぐわ)ハ評判高(ひやうばんたか)きものなり。中(なか)なるハ感と云ひて、Impressionの意(い)、右(みぎ)なるハ智と云(い)ひてIdeal、左(ひだり)なるハ情と云(い)ひてRealの意(い)なりとか。訳語穏(やくごおだや)かならぬ感(かん)あり。飾(かざ)り装(よそほ)ひの余地(よち)なき裸体(らたい)を素人(しろうと)の見(み)るに、其(そ)の悪感(あくかん)を起(おこ)さしめざる丈(だ)けにても、既(すで)に手腕(しゆわん)の大(だい)なるハ知(し)らるべし。この画(ぐわ)の精(くわ)しき巧拙(かうせつ)の論(ろん)ハ、素人(しろうと)の説(と)き得(う)る処(ところ)ならねど、今(いま)一言見事(げんみごと)なりとハ言(い)ふに躊躇(ちうちよ)せざるべし。たゞ西洋(せいやう)の画帖(ぐわてふ)に屡々見(しばしばみ)るものとハ、大(おほ)いに見劣(みおと)りのせらるゝを覚(おぼ)ゆるのみ、わが解(げ)せざる処(ところ)ハ、指端其他(したんそのた)に赤(あか)き肉色(にくいろ)をさしたる事(こと)なり。裸体(らたい)にもかゝる事(こと)するものか。甞(かつ)て読売(よみうり)の紙上(しじやう)に臀部(でんぶ)の大(おほ)きなるを言(い)ひし人(ひと)あり、如何(いか)なる理由(わけ)か。美術(びじゆつ)の上(うへ)にてハ、或(あるひ)ハ自然(しぜん)より長大(ちやうだい)になし、或(あるひ)ハ短少(たんせう)にする事常(ことつね)なるに、これ視感上(しかんじやう)やみ難(がた)き処(ところ)たるなり。猶先年氏(なほせんねんし)が裸体画(らたいぐわ)の出(い)でし時(とき)ハ、倫理体裁(りんりていさい)の論議盛(ろんぎさか)んに行(おこな)はれ、攻撃(こうげき)の声四方(こゑしはう)に起(おこ)りしに、今(いま)ハ闃(げき)として音沙汰(おとさた)もなし。當年(たうねん)ハ不倫(ふりん)にして、今(いま)ハ可(か)なるか、囂々(がうがう)たる俗声(ぞくせい)の頼(たの)みがたきハ斯(か)くの如(ごと)し。大膽(だいたん)なる黒田氏(くろだし)ハ力抜(ちからぬけ)のしたる事(こと)なるべし。@黒田氏(くろだし)の画(ぐわ)にて、裸体画(らたいぐわ)に次(つ)ぎて誰(た)れも注目(ちうもく)するハ、「秋草」の美人(びじん)と「避暑」の美人(びじん)となるべし、二つとも素人(しろうと)の好(この)む処(ところ)なるが、何(いづ)れかと言(い)はゞ、素(もと)より避暑(ひしよ)の方(はう)を撰(えら)むべし。さる専門家(せんもんか)の曰(いは)く、紫(むらさき)の衣裳(いしやう)に同(おな)じ色(いろ)の帯(おび)にて、而(しか)もこれを紫(むらさき)の色(いろ)したる萩(はぎ)の間(あひだ)に立(た)たしめて、猶(な)ほよく人(ひと)の注意(ちうい)を惹(ひ)くハ、画家(ぐわか)の手腕(しゆわん)のある処(ところ)なりと。国民新聞の評者もこれと寸分違(すんぶんたが)はず符節(ふせつ)を合(あ)はせたるが如(ごと)きことを云(い)ひたるハ、さすがに見巧者(みがうしや)なり。左れど素人の観たる処は異れり。画家(ぐわか)が苦心(くしん)と手腕(しゆわん)とハ左(さ)ることながら、其(そ)の着意(ちやくい)に於(おい)て秋草ハ避暑に劣(おと)れるが如(ごと)し、かの婦人が容貌風姿ハ、秋草の間に置くべきにあらず、秋草(あきくさ)の間(あひだ)に置(お)かん程(ほど)のものハ、風姿繊巧(ふうしせんかう)、露(つゆ)にも堪(た)えざる如(ごと)き人(ひと)なるべきに、かの姿(すがた)ハ心強(こゝろつよ)く気昂(きあが)れる方(かた)なり。秋草(あきくさ)ハこの点(てん)に於(おい)て既(すで)に誤(あやま)れる処(ところ)あるが如(ごと)し。これに反(はん)して、夏の納涼の勢盛なる日にハ、かれまことに恰好なる姿なり。@湖畔(こはん)の避暑(ひしよ)にハ尤(もつと)も適(てき)したり。この後景(こうけい)との対照(たいせう)の理由素人(りいうしろうと)の好(この)む処(ところ)なり。凡(およ)そ人物(じんぶつ)を天景(てんけひ)の間(あひだ)に置(お)かんとならば、先(ま)づ其(そ)の処(ところ)を撰(えら)ぶべき必要(ひつえう)あり。素人(しろうと)ハかの姿(すがた)のよく避暑(ひしよ)に適(かな)ひたるを以(もツ)て、かれを棄(す)てゝこれを取(と)れるなり。@久米氏のハさすがに皆佳作(みなかさく)なれども、これとて特(とく)に記(しる)すべきもの、今年(こんねん)のにハ、素人眼(しろうとめ)に見(み)えざれバ、暫(しばら)く記(しる)さず。@和田氏ハ青年(せいねん)のうちにて尤(もつと)も技倆(ぎりやう)ある画家(ぐわか)なり。数(かず)の多(おほ)きも堂中第(だうちうだい)一なり。云(い)ふまでもなく、其(そ)の卒業画(そつげふぐわ)なりと云(い)ふ、『渡頭の夕暮』ハ傑作(けツさく)なるべし。夕(ゆふ)ぐれの空(そら)の色(いろ)、河辺(かはべ)の景色(けいしよく)、農夫等(のうふら)が渡(わた)しまつまの姿(すがた)、頗(すこぶ)る巧(たく)みなり。和田氏が筆ハ天景に勝りて、人物に拙なるが如くなれども、この画に於てハ、人物中々に其の平生と趣を異にせり。かの黒田氏(くろだし)が『小督』を見(み)てハ、見劣(みおと)りこそすれ、堂中黒田氏久米氏(だうちうくろだしくめし)の画(ぐわ)の外(ほか)、これに及(およ)ぶものなし、且(か)つこの画(ぐわ)の誰(だ)れが眼(め)にも夕(ゆふ)ぐれと見(み)ゆるを、後(のち)の安藤氏(あんどうし)が『港(みなと)の朝(あした)』の朝(あさ)とも夕(ゆふ)とも見(み)ゆるに比べてハ一段(だん)の優技(ゆうぎ)ありと云(い)ふべし。@安藤氏の『港の朝』ハ大作(たいさく)なれども、曖昧(あいまい)なるものなり。画題(ぐわだい)を見(み)ずバ、朝夕(あさゆふ)の差付(けじめつ)けがたし。空(そら)の色夕(いろゆふ)ぐれにも紫色(むらさきいろ)を帯(お)びたるあり。黄色(きいろ)の用(もち)ひ方(かた)にても注意(ちうい)したらんにハ良(よ)かりしに。@藤島氏がチョーク画(ぐわ)ハ『池畔(ちはん)の納涼(のうりやう)』と云(い)へる題(だい)なりしが。画面(ぐわめん)の大(だい)なると、画中(ぐわちう)の美人(びじん)とハ、大方(だいほう)の注意(ちうい)を惹(ひ)ける処(ところ)なるべきか。かの美人(びじん)を外(ほか)にしてハ、見(み)るべき処少(ところすく)なく、形(かたち)のみ大(おほ)いにして、与(あた)ふる処少(ところすく)なきやに覚(おぼ)えたり。併(しか)しながらかの美人(びじん)の夫(そ)れ程(ほど)に注意(ちうい)を惹(ひ)けるハ、夫(そ)れだけ画家(ぐわか)の手腕(しゆわん)のあれバなる事(こと)、疑(うたがひ)を容(い)れず。@猶(な)ほこの外(ほか)湯浅氏北氏などのに、素人(しろうと)にハ面白(おもしろ)きがありたれど長(なが)きに亘(わた)れば略(りやく)す。@文(ぶん)を学(まな)ぶにハ、可成的(なるべくまと)纏りたる長篇(ちやうへん)を試(こゝろ)むべしとか。今画(いまぐわ)を見(み)たるに、同(おな)じ想(おもひ)ありき。天然(てんねん)の一端(たん)を写(うつ)したるが如(ごと)き小(ちいさ)きのにハ、如何(いか)に巧(たく)みなるも、真(しん)の技倆(ぎりやう)を見(み)がたし。小(ちいさ)きが多(おほ)からんよりハ、一つ二つにても纏(まとま)りたる大(おほ)きなるがある方勝(かたまさ)れり、和田氏(わだし)の如(ごと)き数(かず)ハ多(おほ)けれど、注目(ちうもく)せしむるハ渡頭(とゝう)の夕暮(ゆふぐれ)に限(かぎ)れり、新聞紙(しんぶんし)の報(ほう)ずる処(ところ)に依(よ)れバ、安藤氏(あんどうし)の港(みなと)の朝(あした)ハ仏蘭西博覧会(ふらんすはくらんくわい)に出品(しゆツぴん)さるべしとか。氏(し)が誉(ほま)れハわれ人(ひと)の共(とも)に祝(いは)ふ処(ところ)なるが、左(さ)りとて審査官(しんさくわん)ハ此(こ)れに勝(まさ)りたる和田氏(わだし)のを何故(なにゆゑ)に取(と)らざりしか。安藤氏の拙なるにハあらざるべきも、和田氏の方誰れが眼にも勝りて見ゆ。これハ画界の消息を知らざるやかて素人の判断なるか。@妄言多罪(ぼうげんたざい)

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