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白馬会関係新聞記事 第1回白馬会展

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白馬会展覧会を見る(続)
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| 白楽生 | 国民新聞 | 1896/11/15 | 4頁 | 展評 |
構成(コムポジシヨン)@黒田清輝氏筆むかしがたり下絵(したえ)(二二) 只(ただ)見る枯骨稜々(ここつりやうりやう)たる一老僧あり眉(まゆ)を昂げ手を動(うご)かして熱心に物語る之を囲(かこ)んで静かに耳を欹(そばた)つるは一の嫖客(へうかく)と之が伴(ともな)へる舞妓歌媛なり抑(そも)此老僧何をか語(かた)れる傍(かた)へなる者亦(また)何をか聴ける此老僧(ろうそう)の態度と掻集(かきあつ)めて焚かれたる紅葉(もみじ)と後方遠く見らるゝ御陵(みさゝぎ)とによりて観客(くわんかく)は相ちに之を推(すゐ)せらるゝなるべしこは洛東(らくとう)紅葉の名所清閑寺(せいかんじ)の境内にして御陵(みさゝぎ)は実に高倉帝の静(しづ)かにいます所なりされば其昔此帝(このてい)の御代とかよ弾正(だんじやう)の大弼(だいひつ)仲国は小督の局(つぼね)が行へをば尋(たづ)ねて参(まゐ)らせではやとの御詔(みことのり)に寮の御馬給(たまは)つて明月に鞭(むち)を挙(あ)げ西をさしてぞあゆませける程に嵯峨(さが)の奥のかたをり戸(と)したる内に琴(こと)をぞひきすさまれたるあり少(すこ)しもまがうべうも無く小督の殿(との)の爪音(つまおと)併も想夫恋(そうふれん)の楽(がく)なりければ仲国(なかくに)もこしよりやうでをぬき出して暫(しば)し吹(ふ)きならしやがて君の御詔(みことのり)を伝へんとするむかしがたりしかも此古寺(こじ)の縁起(えんぎ)をば説き示(し)めせる図なるは疑(うたが)ふべくもあらず此老僧(らうそう)がむかしがたりは聴(き)くものらに如何(いか)なる感をや与へけん老僧に最(もつと)も近く立てる舞妓は最も熱心(ねつしん)に余念なく聞(き)き惚(ほ)れ此れが傍に蹲踞(そんきよ)したるは煙管(きせる)を弄びながら老僧が顔(かほ)を見詰(みつ)めたり嫖客と之と相携(あひたづさ)へたる歌媛とは聞(き)つゝも猶ほ其他(そのた)に何事か相想(あひおも)ふ所あるが如し画家(ぐわか)が其作画の上に正(ただ)しき遠近法を保(たも)たるゝと共に又見(み)るべからざる感情(かんじやう)の遠近法をさへ示(しめ)されたるは面白(おもしろ)しとやいはん殊にフト何事(なにごと)をか語れるとて耳欹(そばだ)てながら通り過(すぎ)んとする草篭負(くさかごお)ひたる一少女を画かれたるが如きは我等(われら)只々感服(かんぷく)するの外(ほか)なし此画(ぐわ)をなさんが為め氏が歳余(さいよ)を費やして準備(じゆんび)せられたる其下絵(したゑ)は木炭画油画(あぶらゑ)数十葉に至り此大作(たいさく)の下絵と共に壁上(へきじやう)に掲げられたり其苦心(くしん)想ふべく又其成技(せいぎ)期して待つべきなり@安藤仲太郎氏東寺(とうじ)(五四) 暮靄罩(こ)めたるは東寺の塔(たふ)なるべし麦畑にやあらむ畦畝の并行(へいかう)せるが塔の方に向ひて真直(まつすぐ)に走りたる右の方より斜(なゝめ)に遠山のほの見えたる左側(さそく)に枯れたる雑木(ざつぼく)が一叢をなせるよく其主眼(しゆがん)なるものを助けて布置(ふち)頗る穏(おだや)かなり殊に頭上に横はれる一抹(まつ)の黒雲は構成(コムポジシヨン)の点に於て重(おも)きをなせるのみならず其内(そのうち)に言ふべからざる深意(しんい)を含(ふく)めるあるを見る画家(ぐわか)の観察眼は常(つね)に斯くありたきものにこそ@和田英作氏の麦の秋(九八) 満目黄(まんもくき)ばみたる麦畑なり其が中央(ちうわう)直ちに貫ぬきたる一小径(せうけい)は遠く黒みたる杉の木立(こたち)に至つて止(や)む曇れる空も遠景(ゑんけい)も青々したる草(くさ)も色づきたる畑(はたけ)も草さへ生へむ小径(こみち)も皆よく其性状(せいじやう)を願はせり殊に踏(ふ)み固(かた)めたる地盤は頗る堅固にして心安く歩行(ほかう)するを得るが如き感(かん)あり一の動物(どうぶつ)を見る無く併も人をして不可言(いふべからざる)の妙味を覚えしむるものは無邪気(むじやき)に着実に、誠実に自然(しぜん)を研究せられたる結果(けつくわ)なるべし@小代為重氏の浜辺(はまべ)の砂原(さげん)(一一二) 夏日酷烈(こくれつ)なる日光に曝(さら)されたる砂原を写(うつ)されたり地平線(ちへいせん)を高く図の上部に置き図面は一望砂原(ぼうさげん)を画(ゑが)き其中央少しく右方に裸体(らたい)の男児が板子持(いたごも)てるを点ぜられたるは頗る面白(おもしろ)し@湯浅一郎氏の佃島夕陽(つくだじませきやう)(一八六) こも水平線(すいへいせん)を高く図面の上部に置けり空(そら)を多く画(ゑが)かず水面に映(えい)じたる其影(かげ)を以て之が説明を試(こゝ)ろみられたるは新奇(しんき)なり@久米桂一郎氏の夏の村落(そんらく)(九二) 山腹は満目(まんもく)の雑木なり山間にはさゝやかなる村落(そんらく)あり遥(はる)かに目を放(はな)てば一帯の遠山(ゑんざん)を見る村落の中央に鐘塔(しやうたう)あり蓋し由緒(ゆちよ)ある古刹(こさつ)なるべし其左右点々赤(あか)き瓦(かはら)もて葺(ふ)きたる屋背(おくはい)の見ゆる画の構成上(かうせいぜう)前景と遠景との調和を得て頗る穏當(おんたう)なり〔未完〕

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