令和7年度(2025) |
【第1回】 |
4月17日
小山田智寛(東京文化財研究所文化財情報資料部 主任研究員)、山永尚美(同部 アソシエイトフェロー)、田良島哲(同部 客員研究員) 文化財(美術工芸品)の修理や修復の記録は作品の状態、材料、構造などにかかわる重要な情報であるにも関わらず、1897年(明治30年)に制定された古社寺保存法以来、その記録を一元的に整理・公開している機関や刊行物はない。そこで、この度、文化庁補助事業「美術工芸品修理のための用具・原材料と生産技術の保護・育成等促進事業」内のプロジェクトとして、過去の修理記録の収集ならびにその統一的な整理手法の検討を目的に作業を行い、2024年度末にウェブデータベースとして公開した(https://www.tobunken.go.jp/conservation-arts-crafts/records-archives)。本発表では、当プロジェクトで判明した修理記録の現状について報告し、修理記録やそのデータベースに求められる内容や機能について検討したい。 |
【第2回】 |
5月21日
Tim T. Zhang(メトロポリタン美術館アジア美術部リサーチ・アソシエート(研究員)) メトロポリタン美術館で現在開催中の特別展『三絶:日本の詩書画』では、コウルズ・コレクションに所蔵される平安時代から現代に至る書画が展示されている。展覧会および図録の調査過程において、一休宗純の高弟である没倫紹等(墨斎)筆の葡萄図から、落款にある逆さまの捺印と葡萄に押された指紋が初めて確認された。この指紋は、現存する水墨画における指を用いた表現の最古の作例とする。本研究では、これらの表現と画賛に着目し、本作および東京国立博物館所蔵の没倫筆葡萄図を、同じく唐起源の「酔墨」の系譜に属する雪舟等楊筆破墨山水図よりも数年先行する作品として位置づける。さらに、五山文学の文脈および一休没後に大徳寺で周縁化されたその会下の実態を背景とした没倫の宗教的声明として論じる。 |
【第3回】 |
6月5日
黒﨑夏央(東京文化財研究所文化財情報資料部アソシエイトフェロー) 『日本美術年鑑』(以下、『年鑑』)は日本国内における一年間の美術界の動向を一冊にまとめたデータブックであり、昭和11年(1936)に当研究所の前身である帝国美術院附属美術研究所で初めて刊行されて以来、現在も刊行が続けられている。『年鑑』は長らく「美術界年史」「美術展覧会」「美術文献目録」「物故者」の四項目で構成されてきたが、2025年1月刊行の令和四年版からは、「美術文献目録」のうち、雑誌や新聞等に掲載された美術文献の一覧である「定期刊行物所載文献」の項目を掲載しないという大幅なリニューアルを行った。同項目に相当するデータについてはこれまで通りに収集を続け、「東文研総合検索」と呼ばれるデータベース上で、従来よりも時期を早めて公開することにした。さらに現行の「東文研総合検索」では拾うことが難しいデータにもアクセスができるよう、独自のデータベースの作成を検討している。本発表では、『年鑑』の構成や編集体制の現状と、令和四年版でのリニューアルについて報告し、今後の『年鑑』が目指す在り方について検討したい。 |
【第4回】 |
7月17日
呉景欣 [ウー・ジンシン](米・ラトガース大学アソシエート・ティーチング・プロフェッサー、東京文化財研究所来訪研究員) 1895年に台湾が日本の植民地になると、日本画家が台湾を訪ねることが増えた。彼らの台湾における経験は、自らの絵画に新たな刺激と影響を与えた。1918年から1945年まで台湾で過ごした木下静涯は、日本画家の中でも最も長く台湾に住み、現地の美術活動と非常に深い関わりを持った。静涯は村瀬玉田画塾や竹内栖鳳の竹杖会などで絵を学び、渡台後、台湾日本画協会を設立し、台湾美術展覧会の審査員を務めた。本発表では、四条派における静涯の画業の背景と創作活動、渡台後の画題や画風における変化について考察する。また近年発見された静涯の四条派を学んだ時期の画稿、粉本を紹介し、最近公開された郷原古統の『南薫綽約』を検討し、同時代の日本画家たちが植民地政策や台湾の自然環境などにあわせて変化しながら、日本画のスタイルを継承し、変容した過程についても考察する。
森川もなみ(山梨県立美術館学芸員) 本発表では、戦前戦中期に独立美術協会や美術文化協会に出品した油彩画家・三水公平(1904~1997)による従軍スケッチを紹介する。これまで三水が戦時期に描いた現存作品はほとんど確認されておらず、画業の全貌は明らかにされていないが、発表者は1941(昭和16)年から1943(昭和18)年に三水が描いた700点以上のスケッチを遺族宅にて調査する機会を得た。スケッチはインドネシアを中心に、シンガポール、台湾、満洲などで制作され、風景、動植物、人物など多様な主題を含む。本資料群は三水の画業を再評価する上で重要であると同時に、戦時下の日本人画家の活動記録として、また日本の占領地の様子を視覚的に伝える歴史資料としての価値を有すると考えられる。本発表を通じてスケッチの存在を共有し、今後の研究への一助となれば幸いである。 |