戻る
English

『美術研究』

昭和7年創刊。日本・東洋の古美術、ならびに日本近代・現代の美術とこれらに関連する西洋美術についての論文・研究ノート・図版解説・書評・展覧会評・研究資料などを掲載しています。文化財情報資料部で行われた調査や研究の成果は、それぞれ論文等にまとめられ、当誌上に発表されます。

『美術研究』所載文献検索
  所載文献について『文化財関係文献の検索』から検索できます。 また執筆者・著作権者の許可をいただいた記事・論文は、PDFをご確認いただけます。(原則、挿図や口絵はマスキングをしております。)
東京文化財研究所刊行物リポジトリ - 『美術研究』
  国立情報学研究所が運営しているJAIRO Cloud(共用リポジトリサービス)へも情報を提供しています。 執筆者・著作権者の許可をいただいた記事・論文は、PDFをご確認いただけます。(原則、挿図や口絵はマスキングをしております。)
「美術研究所の設立と「美術研究」の発刊」 矢代幸雄 (PDF/14.1MB )

複製が市販されています→ 便利堂のサイトへ


『美術研究』目次
第1~99号 第100~199号 第200~299号 第300~399号 第400号~
                   
第399号 平成22年1月
土屋貴裕 鉄心斎文庫蔵「伊勢物語画帖」について
塩谷純 川端玉章の研究(二)
江村知子 研究ノート 追憶の色―遊楽図の人物風俗描写に関する一考察―
江村知子 展覧会評 朝鮮王朝の絵画と日本
第398号 平成21年8月
皿井舞 醍醐寺薬師三尊像と平安前期の造寺組織(下)
顔娟英(塚本麿充訳) 「日本画」の死-日本統治時代における美術発展の困難-
田中淳 研究ノート 試論・「新しい女」と「風船を持つ女」-萬鉄五郎《風船を持つ女》の制作背景と表現-
津田徹英 研究資料 脱活乾漆造 菩薩立像
菊屋吉生・塩谷純 編 研究資料 珊瑚会資料集(補遺その二)
  企画情報部報(平成二十年度)
第397号 平成21年3月
林玲愛(守屋美佐子訳) 高句麗古墳の角抵図に登場する「西域人」のイメージ
角田拓朗 満谷国四郎《自画像》の彷徨い-五姓田派の所在を問うことの意味-
田中淳 図版解説 萬鉄五郎 《軽業師》および《太陽と道》
津田徹英 書評 大西磨希子『西方浄土変の研究』
第396号 平成20年11月
渡邊雄二 聚光院方丈障壁画を語る文脈
綿田稔 聚光院の成立時期についての一仮説-障壁画作期議論の前提として-
高橋秀治 研究ノート 藤雅三《破れたズボン》発見報告
綿田稔 展覧会評 狩野永徳展
第395号 平成20年8月
鄭岩(加藤直子訳) 漢代喪葬画像における観者の問題
綿田稔 自牧宗湛(下)
田中淳 研究ノート 尾高鮮之助と岸田劉生
小林未央子 研究ノート なめらかな表面のために-小出楢重再考-
  企画情報部報(平成十九年度)
第394号 平成20年3月
綿田稔 自牧宗湛(中)
相澤正彦 土佐光吉と大画面絵画
張辰城(石附啓子訳) 朝鮮後期古董書画収集熱の性格-金弘道の《布衣風流図》と《士人肖像》に対する検討-
江村知子 研究資料 土佐光吉筆「曽我物語図屏風」について
  美術研究自第三百八十九号至第三百九十四号総目次
第393号 平成20年1月
勝木言一郎 古代の日本における阿弥陀浄土図の受容とその位相-法隆寺金堂壁画第六号壁と当麻曼荼羅をめぐる受容の本質とその言説の形成を中心に-
皿井舞 醍醐寺薬師三尊像と平安前期の造寺組織(中)
綿田稔 自牧宗湛(上)
田中淳 展覧会評 昭和前期をめぐる三人の画家たち-児島善三郎・鶴岡政男・靉光-
津田徹英 書評 根立研介『日本中世の仏師と社会-運慶と慶派・七条仏師を中心に-』
第392号 平成19年9月
皿井舞 醍醐寺薬師三尊像と平安前期の造寺組織(上)
江村知子 根生いの分限、絵描きへの道-尾形光琳を取り巻く環境と作品制作について-
塩谷純 川端玉章の研究(一)
蔵屋美香 絵画の下半身-一八九〇年-一九四五年の裸体画問題-
戸田禎佑 展覧会評 浦上玉堂展
  編集委員異動・美術部報(平成十八年度)
第391号 平成19年3月
陳芳妹(金立言訳) 追三代於鼎彝之間-宋代の「考古」から「玩古」への展開について-
朴銀卿(金正善訳) 大徳寺所蔵《水月観音図》の供養人物群像に関する新解釈
相澤正彦 「破墨山水図」と宗淵
青木茂 展覧会評 森鴎外と美術
津田徹英 研究資料 善光寺式阿弥陀如来像ならびに観音菩薩像
第390号 平成18年12月
田中淳 後期印象派・考-一九一二年前後を中心に(下)-
塩谷純 図版解説 菊池容斎《観音経絵巻》
鶴田武良 図版解説 黄輔周の舌画-民国期絵画資料-
皿井舞 展覧会評 古密教-日本密教の胎動-
田中淳 展覧会評 アジアのキュビスム-境界なき対話
金惠信 展覧会評 ソウルの古宮で見るアジアのキュビスム
肥田路美 書評 日本の中国彫刻研究の百年-石松日奈子『北魏仏教造像史の研究』を読む-
山梨絵美子 書評 荒屋鋪透『グレー=シュル=ロワンに架かる橋 黒田清輝・浅井忠とフランス芸術村』
第389号 平成18年6月
謝明良(矢島律子訳) 明代晩期の宋代官窯青磁鑑賞と「碎器」の流行
後小路雅弘 帝国大学のパブリックアート-青山熊治「九州大学工学部壁画」-
浅井京子 書評 芳澤勝弘『白隠-禅画の世界』
北澤憲昭 書評 生きている画家、あるいは距離の逆説-田中淳『画家がいる「場所」 近代日本美術の基層から』-
津田徹英・皿井舞 研究資料 兵庫・法恩寺 木造菩薩坐像
臺信祐爾 研究資料 公刊『黒田清輝日記』(下)
田中淳 研究資料 解題 公刊「黒田手紙控え」及び『黒田清輝日記』
  編集委員異動・美術部報(平成十七年度)
第388号 平成18年2月
クリスティーン・グーテ(鈴木廣之訳) 異文化評価におけることばの重み-一九世紀欧米のキュリオシティー、キュリオと日本-
金英那(喜多恵美子訳) 李仁星の郷土色-民族主義と植民主義-
塩谷純 図版解説 狩野勝川院雅信《龍田図屏風》ジュネーヴ バウアー・コレクション
綿田稔 展覧会評 墨黒の悩ましい存在感-「高田敬輔と小泉斐」展を観て-
戸田禎佑 展覧会評 「明代絵画と雪舟」展
臺信祐爾 研究資料 公刊『黒田清輝日記』(中)
  美術研究自第三百八十三号至第三百八十八号総目次
第387号 平成17年10月
鶴田武良中華民国教育部第一次全国美術展覧会出品日本洋画について―近百年来中国絵画史研究 八―
田中淳展覧会評 昭和前期の絵画をめぐって
名児耶明展覧会評 「古写経」特別展に思うこと
荒屋鋪透書評 パリ1900年・日本人留学生の交遊―『パンテオン会雑誌』資料と研究
臺信祐爾研究資料 公刊『黒田清輝日記』(上)
第386号 平成17年6月
綿田稔崇福寺蔵「二十八祖像」をめぐって―雲谷等益、明兆から雪舟、文清まで―
クリストフ・マルケエマニュエル・トロンコワと明治中期の洋画壇
小林宏光展覧会評 「南宋絵画―才情雅致の世界―」展
表智之書評 明治初頭期における古物趣味の持続と転回―鈴木廣之『好古家たちの19世紀』によせて―
並木誠士書評 高岸輝『室町王権と絵画 初期土佐派研究』
第385号 平成17年2月
柳澤孝園城寺国宝金色不動明王画像(黄不動)に関する新知見―不動明王画像修理報告―
高田修柳澤孝著「園城寺国宝金色不動明王画像(黄不動)に関する新知見」を読んで
崔聖銀/芹生春菜 訳開泰寺石造三尊仏立像の研究―新たな統一王朝高麗の出現と仏教彫刻―
戸田禎佑展覧会評 琳派展(東京国立近代美術館)雑感
第384号 平成16年11月
榮新江/西林孝浩 訳ソグド祆教美術の東伝過程における転化―ソグドから中国へ―
村上博哉自己イメージの弁証法(下)―松本竣介《画家の像》、《立てる像》、《五人》《三人》の解読―
塩谷純図版解説 速水御舟《幼児像素描》
鶴田武良研究資料 公刊『日華(中日)絵画聯合展覧会出品目録』―近百年来中国絵画史研究 七(続)―
第383号 平成16年8月
鶴田武良 日華(中日)絵画聯合展覧会について―近百年来中国絵画史研究 七―
村上博哉 自己イメージの弁証法(上)―松本竣介《画家の像》、《立てる像》、《五人》《三人》の解読―
鈴木廣之 研究ノート 一八七九年のW・アンダーソン「日本美術の歴史」
  美術部報
第382号 平成16年3月
石守謙/厳雅美 訳神幻変化―福建の画家・陳子和にみる明代道教水墨画の展開―
津田徹英図版解説 法然上人像(伝藤原隆信筆)京都・知恩院蔵
田中淳展覧会評 青木繁と近代日本のロマンティシズム
  美術研究自第三百七十七号至第三百八十二号総目次
第381号 平成16年3月
綿田稔雪舟入明―ひとりの画僧におこった特殊な事件―
林洋子旅する画家・藤田嗣治―日仏のあいだの「アメリカ」―
浅野徹書評 思い出と記録―『木村荘八日記[明治篇]校註と研究』を読む―
第380号 平成16年3月
『美術研究』の新しい編集方針について
洪善杓/石附啓子 訳「自娯」と「写意」の世界―朝鮮末期における閭巷文人の絵画活動と創作傾向―
田中淳研究ノート 青木繁と岸田劉生
  美術部報
第379号 平成15年3月
鈴木廣之和辻哲郎『古寺巡礼』―偏在する「美」―
塩谷純図版解説 ウィーン美術史美術館所蔵画帖
第378号 平成15年3月
津田徹英光明本尊考
山梨絵美子研究資料 クンストカーメラ所蔵 フィッセル・コレクションの日本絵画―川原慶賀作品を中心に
第377号 平成15年2月
塩谷純“理想画”への道程―橋本雅邦《龍虎》以後―
菊屋吉生珊瑚会論考
菊屋吉生、塩谷純 編研究資料 珊瑚会資料集(補遺)
  美術部報
第376号 平成14年3月
島尾新雪舟等楊の研究(四)―「秋冬山水図」の情報学(中)―
城野誠治近赤外線画像の形成と利用
中野照男図版解説 焔口餓鬼図 千葉・観音教寺所蔵
菊屋吉生、塩谷純 編研究資料 珊瑚会資料集
  美術研究自第三百七十一号至第三百七十六号総目次
第375号 平成14年3月
津田徹英親鸞の面影―中世真宗肖像彫刻研究序説―
永井隆則日本のセザニスム―一九二〇年代日本の人格主義セザンヌ像の美的根拠とその形成に関する思想及び美術制作の文脈について―
第374号 平成14年2月
趙善美朝鮮王朝時代肖像画の類型及び社会的機能
田中淳後期印象派・考―一九一二年前後を中心に(中の三)
  美術部・情報資料部報
第373号 平成12年3月
岡田健初唐期の転法輪印阿弥陀図像についての研究
井手誠之輔研究資料 見心来復編集『澹游集』編目一覧(附、見心来復略年譜)
  美術部・情報資料部報
第372号 平成11年3月
島尾新雪舟等楊の研究(三)―「秋冬山水図」の情報学(上)―
田中淳後期印象派・考―一九一二年前後を中心に(中の二)
第371号 平成11年3月
玉蟲敏子《光琳観の変遷》一八一五―一九一五
岡田健東寺毘沙門天像―羅城門安置説と造立年代に関する考察―(下)
  美術部・情報資料部報
第370号 平成10年3月
岡田健東寺毘沙門天像―羅城門安置説と造立年代に関する考察―(上)
松浦正昭毘沙門天法の請来と羅城門安置像
  美術研究自第三百六十五号至第三百七十号総目次
第369号 平成10年3月
田中淳後期印象派・考―一九一二年前後を中心に(中の一)
鶴田武良留欧美術学生―近百年来中国絵画史研究 六―
第368号 平成9年12月
田中淳後期印象派・考―一九一二年前後を中心に(上)
岡田健図版解説 奈良・光明寺蔵 銅造如来立像
  美術部・情報資料部報
第367号 平成9年3月
荒屋鋪透グレー=シュル=ロワンの黒田清輝―未完の「大きな肖像」と芸術家ブルス夫妻―
鶴田武良留日美術学生―近百年来中国絵画史研究 五―
島尾新図版解説 二つの夏珪様山水図巻
第366号 平成9年2月
アンドリュー・M・ワツキー/三戸信惠 訳棄丸の幻影―都久夫須麻神社本殿母屋をめぐって―
岡田健研究資料 山東歴城黄石崖造像
第365号 平成8年10月
鶴田武良清末・民国初期の美術教育―近百年来中国絵画史研究 四―
井手誠之輔図版解説 長野・定勝寺所蔵 補陀洛山聖境図
第364号 平成8年3月
中野照男クチャ地方の中国様式絵画
宮崎法子中国花鳥画の意味(下)―藻魚図・蓮池水禽図・草虫図の寓意と受容について―
植野健造研究資料 白馬会関連新聞記事資料
  美術研究自第三百五十九号至第三百六十四号総目次
  美術部・情報資料部報
第363号 平成8年1月
宮崎法子中国花鳥画の意味(上)―藻魚図・蓮池水禽図・草虫図の寓意と受容について―
島尾新ドキュメントとしての絵画―「王羲之書扇図」の画と詩―
鶴田武良陶冷月について(補遺)
田中淳図版解説 十亀広太郎筆 顔
第362号 平成7年3月
井手誠之輔高麗の阿弥陀画像と普賢行願品
谷晃研究資料 茶会記に現れた絵画
第361号 平成7年3月
鈴木廣之往還する絵画―一五世紀漢字文化圏のなかの「唐絵」の意義―
廣井雄一兵庫鎖・長覆輪太刀の制作年代について―厳島神社伝来の太刀を中心に―
都守淳夫、中村節子研究資料 全国売立目録所在一覧〈東京国立文化財研究所・東京国立博物館・東京藝術大学所蔵目録編 二〉
第360号 平成6年10月
岡田健鞏県石窟と初唐様式
マリベス・グレービル/池田忍 訳家業としての絵画制作―信実とその後継者の描いた肖像画―
都守淳夫、中村節子研究資料 全国売立目録所在一覧〈東京国立文化財研究所・東京国立博物館・東京藝術大学所蔵目録編(一)〉
  美術部・情報資料部報
第359号 平成6年3月
長岡龍作神護寺薬師如来像の位相―平安時代初期の山と薬師―
鶴田武良図版解説 楊渭泉の倣パピエ・コレ作品―民国期絵画資料―
横溝廣子研究資料 ウィーン万国博覧会出品目録草稿(美術工芸編)(三)
第358号 平成5年12月
鈴木廣之瀟湘八景の受容と再生産―十五世紀を中心とした絵画の場―
鶴田武良陶冷月について―近百年来中国絵画史研究 三
横溝廣子研究資料 ウィーン万国博覧会出品目録草稿(美術工芸編)(二)
  美術研究自第三百五十三号至第三百五十八号総目次
第357号 平成5年7月
岡田健、石松日奈子中国南北朝時代の如来像着衣の研究(下)
佐藤道信絵画と言語(二)雅号と理想の世界観
山梨絵美子図版解説 小山正太郎筆「秋景図」
横溝廣子研究資料 ウィーン万国博覧会出品目録草稿(美術工芸編)(一)
第356号 平成5年3月
岡田健、石松日奈子中国南北朝時代の如来像着衣の研究(上)
島尾新雪舟等楊の研究(二)―「五山文学」のなかの画家たち―
中野照男図版解説 高麗時代の地蔵十王図
  美術研究報
第355号 平成5年1月
相澤正彦前島宗祐小考―四季耕作図屏風の紹介をかねて―
井手誠之輔陸信忠考―涅槃表現の変容―(下)
美術部第二研究室研究資料 白馬会展覧会出品目録(二)第七回〜第一三回展
第354号 平成4年9月
長坂一郎初期神宮寺の成立とその本尊の意味―神護寺薬師如来立像の造像理由をてがかりにして―
井手誠之輔陸信忠考―涅槃表現の変容―(上)
美術部第二研究室研究資料 白馬会展覧会出品目録(一)第一回〜第六回展
第353号 平成4年3月
井上一稔奈良時代の「如意輪」観音信仰とその造像―石山寺像を中心に―
佐藤道信絵画と言語(一)「画」と漢字
山梨絵美子図版解説 黒田清輝 其日のはて下絵(一)(二)
三宅久雄研究資料 海外所在日本美術品調査報告 木造阿弥陀如来坐像 一躯 メトロポリタン美術館蔵
副島弘道研究資料 海外所在日本美術品調査報告 木造地蔵菩薩立像 一躯 メトロポリタン美術館蔵
美術部第二研究室編研究資料 内国勧業博覧会・万国博覧会関係文献所在目録(二)
第352号 平成4年2月
鈴木廣之絵の価値・絵の見方―室町時代相国寺松泉軒の障子絵制作から―
長岡龍作仏像表現における「型」とその伝播(下)―平安初期菩薩形彫刻に関する一考察―
米倉迪夫図版解説 国立歴史民俗博物館蔵『うたたね草紙』
鶴田武良研究資料 近百年来中国絵画史研究 二・附二
  美術研究自第三百四十七号至第三百五十二号総目次
第351号 平成4年1月
長岡龍作仏像表現における「型」とその伝播(上)―平安初期菩薩形彫刻に関する一考察―
島尾新雪舟等楊の研究(一)―雪舟のイメージ戦略―
三宅久雄研究資料 快慶作 光台院蔵阿弥陀三尊像
鶴田武良研究資料 近百年来中国絵画史研究 二・附一
  美術研究所報
第350号 平成3年3月
三輪英夫黒田清輝と構想画―「昔語り」を中心に―
佐藤道信明治美術と美術行政
鶴田武良解放後の全国美術展覧会―近百年来中国絵画史研究 二―
第349号 平成3年3月
山梨絵美子黒田清輝の作品と西洋文学
鶴田武良民国期における全国規模の美術展覧会―近百年来中国絵画史研究 一―
山梨絵美子図版解説 鹿子木孟郎筆 某未亡人の肖像
第348号 平成2年8月
武田光一池大雅における画譜による制作
武田光一図版解説 池大雅筆 指墨山水図
三輪英夫図版解説 黒田清輝筆 少女 雪子十一歳
美術部第二研究室編研究資料 内国勧業博覧会・万国博覧会関係文献所在目録
  美術研究所報
第347号 平成2年3月
真保亨白描北野本地絵
菅野陽本岐道平の銅版画「神経血絡開現図」とエウスタキ解剖書
関口正之図版解説 大阪・長宝寺蔵仏涅槃図
第346号 平成2年3月
加藤秀幸武家肖像画の真の像主確定への諸問題(下)―長谷川信春筆武田信玄・伝名和長年像并に伝足利尊氏・同義尚像について―
山梨絵美子研究資料 鹿子木孟郎 滞欧書簡(三)
井手誠之輔図版解説 香川 極楽寺所蔵 仏涅槃図
  美術研究自第三百四十一号至第三百四十六号総目次
第345号 平成元年11月
加藤秀幸武家肖像画の真の像主確定への諸問題(上)―長谷川信春筆武田信玄・伝名和長年像併に伝足利尊氏・義尚像について―
佐藤道信水墨の変容(承前)
山梨絵美子研究資料 鹿子木孟郎 滞欧書簡(二)
第344号 平成元年3月
佐藤道信水墨の変容―フェノロサ・ビゲロー旧蔵二作を中心に―
関口正之尾道市持光寺所蔵釈迦八相図について(五)
山梨絵美子研究資料 鹿子木孟郎 滞欧書簡(一)
関口正之図版解説 千葉県野田市・普門寺蔵仏涅槃図
第343号 平成元年2月
井上一稔螺髪宝冠阿弥陀如来像について
井手誠之輔中峰明本自賛像をめぐって
鈴木廣之図版解説 遠塵斎加藤信清筆 阿弥陀三尊像
第342号 昭和63年3月
鶴田武良来舶画人作品から見た清代花鳥画の一面
米倉迪夫信実の子孫たち(上)
三輪英夫百武兼行小論―「ピエトロ・ミッカ図」をめぐって―
方聞/松本守隆 訳西洋における中国美術研究
  美術研究所報
第341号 昭和63年2月
神谷榮子片倉家伝来陣羽織二領 上
鶴田武良研究資料 校刊「鉄翁書簡・附鉄翁宛書簡」
松島健図版解説 石山寺多宝塔の快慶作本尊像
第340号 昭和62年11月
佐藤道信鑑画会再考
宮次男研究資料 八幡大菩薩御縁起と八幡宮縁起 附載二
関口正之図版解説 富岡美術館蔵法華経絵(二幅)
  美術研究自第三百三十五号至第三百四十号総目次
第339号 昭和62年3月
鈴木廣之三渓園臨春閣障壁画の復元的考察
米倉迪夫法然上人伝絵と霊験図―法華経霊験図を中心として―
宮次男研究資料 八幡大菩薩御縁起と八幡宮縁起 附載一
  美術研究所報
第338号 昭和62年3月
島尾新常磐山文庫蔵柿本人麿像について
鈴木廣之ラクダを描く―円山応震筆駱駝図をめぐって
山梨絵美子小林清親『高輪牛町朧月景』をめぐって―明治期におけるアメリカ美術の影響(上)―
第337号 昭和62年2月
中江彬、三輪英夫原田直次郎の歴史画(一)
宮次男妙法寺蔵妙法蓮華経金字宝塔曼陀羅について
柳澤孝真言八祖行状図と廃寺永久寺真言堂障子絵(五)
島田修二郎日観と墨葡萄
第336号 昭和61年8月
三宅久雄仏師行快の事蹟
宮次男八幡大菩薩御縁起と八幡宮縁起 下
神谷榮子日光山輪王寺伝来胴着三領並びにそれらの修理及び復元模造について 下
第335号 昭和61年3月
秋山光和「伊勢物語図」(小野の御室)について―いわゆる「貴紳邸宅図」の主題と表現―
宮次男八幡大菩薩御縁起と八幡宮縁起 中
島尾新瓢鮎図の研究―大岳周崇の序に見える「新様」を中心として―
第334号 昭和61年1月
神谷榮子日光山輪王寺伝来胴着三領並びにそれらの修理及び復元模造について 上
三宅久雄玉桂寺阿弥陀如来像とその周辺
榊田絵美子研究資料 一九世紀後半、二〇世紀初頭のアメリカにおける日本美術の評価に関する一資料
鶴田武良研究資料 当代中国刊行美術関係期刊解題(三)
三輪英夫図版解説 原田直次郎筆 素尊斬蛇画稿
  美術研究所報
  美術研究自第三百二十九号至第三百三十四号総目次
第333号 昭和60年9月
宮次男八幡大菩薩御縁起と八幡宮縁起 上
関口正之尾道市持光寺所蔵釈迦八相図について(四)
宮次男研究資料 永福寺本遊行上人縁起絵
鈴木廣之研究資料 廻国道の記 三
鶴田武良研究資料 当代中国刊行美術関係期刊解題(二)
第332号 昭和60年6月
柳澤孝真言八祖行状図と廃寺永久寺真言堂障子絵(四)
米倉迪夫研究資料 無量寿寺本「拾遺古徳伝絵」
神谷榮子研究資料 片倉家伝来小紋胴服の修理及び復元模造について
鶴田武良研究資料 当代中国刊行美術関係期刊解題(一)
第331号 昭和60年3月
宮島新一辟邪絵―わが国における受容―
田村悦子浅野梅堂自筆稿本『墨華塾書画銘心録・同本朝書画銘心録』の研究
  美術研究所報
第330号 昭和59年12月
猪川和子愛媛の清凉寺式釈迦如来像
菅野陽亜欧堂田善製作の銅版画と阿蘭陀版『全世界新地図帖(ニユウエ・アトラス)』の銅版画(下)
田村悦子研究資料 梅堂浅野長祚自筆稿本『墨華塾書画銘心録 墨華塾本朝書画銘心録』公刊
関口正之図版解説 泉涌寺蔵韋駄天画像
第329号 昭和59年9月
佐藤道信狩野芳崖晩期の山水画と西洋絵画
菅野陽亜欧堂田善製作の銅版画と阿蘭陀版『全世界新地図帖(ニユウエ・アトラス)』の銅版画(上)
鈴木廣之研究資料 廻国道の記 二
第328号 昭和59年6月
海老根聰郎呂洞賓といわれる画像について―像主の変身―
三輪英夫黒田清輝筆「智・感・情」をめぐって
鈴木廣之図版解説 伝狩野永徳筆 伯夷叔斉図
  美術研究所報
  美術研究自第三百二十三号至第三百二十八号総目次
第327号 昭和59年3月
江上綏延暦寺蔵紺紙銀字法華経の荘厳画
猪川和子西国の清凉寺式釈迦如来像 下
鈴木廣之研究資料 廻国道の記 一
  美術研究所報
第326号 昭和58年12月
田村悦子尹大納言絵巻に関する若干の考察
宮次男宋・元版本にみる法華経絵(下)
柳澤孝図版解説 文化庁保管 普賢菩薩絵像
  美術研究所報
第325号 昭和58年9月
宮島新一本土寺所蔵 観音経絵について
真保亨業兼本三十六歌仙絵
宮次男宋・元版本にみる法華経絵(上)
佐藤道信図版解説 狩野芳崖筆 岩石図
  美術研究所報
第324号 昭和58年6月
猪川和子西国の清凉寺式釈迦如来像 上
米倉迪夫琳阿本「法然上人伝絵」について
鶴田武良羅雪谷と胡鉄梅―来舶画人研究―
神谷榮子徳川綱誠所用 縞麻羽織について
  美術研究所報
第323号 昭和58年3月
秋山光和法華堂根本曼陀羅の構成と表現
真保亨三十六歌仙絵(書伝為相筆)
第322号 昭和57年12月
柳澤孝異色ある孔雀明王画像
宮次男研究資料 白描西行物語絵巻
  美術研究自第三百十七号至第三百二十二号総目次
第321号 昭和57年9月
菅野陽蘭書『コンストカビネット』と白雲の「和蘭陀銅板絵法」
関口正之尾道市持光寺所蔵釈迦八相図について(三)
三輪英夫国沢新九郎の画歴と作品
久野健図版解説 武蔵国分寺跡附近出土の観音菩薩立像
三輪英夫図版解説 岩橋教章筆 鴨図
第320号 昭和57年6月
江上綏芦手朗詠集の下絵について
田村悦子親鸞の、特に坂東本『教行信證』の筆蹟について 下
江上綏研究資料 春日御験記台
  美術研究所報
第319号 昭和57年3月
鶴田武良王寅について―来舶画人研究―
鈴木廣之伝又兵衛筆豊国祭礼図―風俗画における主題と変奏 上
関口正之尾道市持光寺所蔵釈迦八相図について(二)
鶴田武良研究資料 牛石慧筆叭々鳥図
  美術研究所報
第318号 昭和57年1月
猪川和子涅槃彫像
田村悦子親鸞の、特に坂東本『教行信證』の筆蹟について 上
  美術研究所報
第317号 昭和56年7月
田村悦子散文(物語・草子類)中における和歌の書式について
関口正之尾道市持光寺所蔵釈迦八相図について(一)
  美術研究所報
第316号 昭和56年3月
米倉迪夫西導寺蔵掛幅本「法然上人伝絵」について
神谷榮子紀州東照宮の伝徳川家康所用小袖四領―紀州東照宮染織品調査報告 二―
関千代研究資料 芳崖の写生帳 下
  美術研究所報
  美術研究自第三百十一号至第三百十六号総目次
第315号 昭和55年12月
久野健飛鳥仏の誕生
鶴田武良伊孚九と李用雲―来舶画人研究―
陰里鉄郎図版解説 関根正二筆「死を思ふ日」
  美術研究所報
第314号 昭和55年9月
江上綏新出の金剛証寺蔵紺紙金字荘厳経
鶴田武良金邠について―来舶画人研究―
  美術研究所報
第313号 昭和55年3月
宮次男御伽草子と土佐光信―鼠草紙絵巻考―
上野アキキジル第三区マヤ洞壁画説法図(上)続―ル・コック収集西域壁画調査(2)―
猪川和子研究資料 大仏師院勝作京都仲禅寺金剛力士像
松原三郎図版解説 北魏金銅観音菩薩立像―太和八年銘―
陰里鉄郎図版解説 五姓田義松筆「人形の着物」
  美術研究所報
第312号 昭和55年2月
鶴田武良来舶画人研究―蔡簡・謝時中・王古山―
上野アキキジル第三区マヤ洞壁画説法図(上)―ル・コック収集西域壁画調査(2)―
江上綏研究資料 法隆寺伝来紺紙金字梵網経の表紙絵
第311号 昭和54年10月
三輪英夫洋風画法による達磨図について
神谷榮子新資料 紀州東照宮の服飾類 下―紀州東照宮服飾類調査報告 一―
関千代研究資料 狩野芳崖の書状―十一月六日(安政四年)付―
  美術研究所報
第310号 昭和54年6月
久野健飛鳥・白鳳小金銅仏の発願者、制作者 下
神谷榮子新資料 紀州東照宮の服飾類 中―紀州東照宮服飾類調査報告 一―
辻惟雄研究資料 狩野探幽筆鳥類写生帳模本(大英博物館蔵)について
有賀祥隆研究資料 來振寺本五大尊像より再出の紀年銘
  美術研究自第三百五号至第三百十号総目次
第309号 昭和54年2月
江上綏延暦寺蔵金銀交書法華経の荘厳画
久野健飛鳥・白鳳小金銅仏の発願者、制作者 上
  美術研究所報
第308号 昭和53年10月
上野アキキジル日本人洞の壁画―ル・コック収集西域壁画調査(一)―
田村悦子藤原佐理書状 去夏帖 について―榑の単位は材か村か―
第307号 昭和53年9月
真保亨平治物語絵(常磐巻)について
田村悦子図版解説 天理・旧松永本『源氏物語絵巻』詞書(桐壷)断簡―熱海美術館蔵国宝手鑑「翰墨城」所収―
鶴田武良研究資料 近百年来中国画人資料 四
  美術研究所報
第306号 昭和52年3月
陰里鉄郎川原慶賀考(一)
関口正之西明寺三重塔四天柱絵金剛界諸菩薩像―続―
神谷榮子新資料 紀州東照宮の服飾類 上―紀州東照宮服飾類調査報告 一―
第305号 昭和52年3月
宮次男歓喜天霊験記私考
米倉迪夫藤原信実考
秋山光和研究資料 白描絵入本『源氏物語』(早蕨)の詞書断簡
第304号 昭和52年3月
川上涇王鑑の画蹟(一)
柳澤孝真言八祖行状図と廃寺永久寺真言堂障子絵(三)
久野健図版解説 久世廃寺址出土の誕生仏
  美術研究所報
  美術研究自第二百九十九号至第三百四号総目次
第303号 昭和51年10月
猪川和子兵庫中山寺の十一面観音像
神谷榮子片倉家並びに日光・東照宮伝来の小紋胴服二領について
鶴田武良研究資料 近百年来中国画人資料 三
  美術研究所報
第302号 昭和51年3月
河野元昭探幽筆陽明門雲龍図天井画について(下)
柳澤孝真言八祖行状図と廃寺永久寺真言堂障子絵(二)
  美術研究所報
第301号 昭和51年2月
江上綏神光院蔵紫紙銀字般若心経荘厳画の山水表現
久野健飛鳥大仏論(下)
河野元昭探幽筆陽明門雲龍図天井画について(上)
第300号 昭和51年1月
久野健飛鳥大仏論(上)
柳澤孝真言八祖行状図と廃寺永久寺真言堂障子絵(一)
  美術研究所報
東文研TOP | 文化財情報資料部 | ページトップ