白馬会展覧会(中)

  • 都新聞
  • 1907(明治40)/10/21
  • 1
  • 展評

岡田氏には肖像画の出品がある。和田英作氏の同種の画と較べて 技巧は矢張岡田氏のが巧い。併し、その放膽的な描き方は或は氏 の得意なのかも知らぬが、其センチメンタルな画風を見なれた眼には何時の細心精緻は方が好いやうに思ふ。それから見ると、和田氏のが平凡な丈けに無難 である。岡田氏の他の出品に少女の図がある。少女の顔が非常に長いので笑止に云ふものもあるが、それはモデルが悪いので作家の責ではない。技巧も確か に調子も好く、人物画としては出色の方である。
小林萬吾氏は前回の静女ほどの出品はなく、京都を主題とした小品が出て居る。長原氏 の作はトーンの硬いのは依然として目立つけれども、何れも心地が好い殊に裸体は最も優れて居る。
黒田氏のは肖像を始め裸体花卉など の小品が出品されてある。氏の全力を盡したものではあるまいが流石に一つ一つに妙味 があつて他の出品と較べると遥かに高く傑出して居る。殊に不用意 の間に妙があつて何処となく重味があるのは同氏の特色で、今更なが ら修練の効を感ぜられる。
水彩の部には三宅氏の出品が最も多い。氏は一時水彩画家として称揚されたものだが、近年の傾向は次第にコ ンヴエンシヨナルになつて今回の出品は殊に此傾向が最も著るしいやうに見受 けられる。それで、何れを見ても皆一様で、山も川も更に変化がない。発達が止つたのか、研究を廃したのか、兎に角、氏の覚醒を願ひたいものである。

前の記事
次の記事
to page top