白馬会画評(二)

  • 四絃
  • 都新聞
  • 1904(明治37)/11/10
  • 5
  • 展評

第二室、榎本彦の小品の中、月見草などハ佳い方である。然 し色を落し過ぎてゐるのと筆力が無いのハ欠点だ。
和田三造氏の為朝百合(三十六)ハ描きこなしから色など凡て好く馴れてはゐるが葉の色が少し弱過ぎる様で有る。「暮の務め」ハ場中有数の大作の方で有るが全体が黒ずんだ色が多くて目に立つ様だ。牛の色なども面白く人物の形なども好いが、踞してゐる老人と牛との権衡ハ如何であらう。然し年 少気鋭の士が僅かに美術学校を出たばかりで、之丈の作を之丈達者に描きこなして居のハ偉とす可き者で有らうと思ふ。
次に有る「三原山 」の方ハ空の色が非常な欠点で裾野の辺ハ技巧が好く 顕はれてゐる。
大久保梅子氏の静物と竹林とハ近頃珍らしい物だが、之 ハ竹林の方ハ寧ろ出品しない方が好かつたらうと思ふ。静物を描 いた人の腕としてハ風景の空と草屋根とハ全く見劣がする。
熊谷守一氏の自画像ハ場中の白眉で有る。成程他にハ人の目に触 れ易い物ハ有るが、其等ハ只世人の目を惹き付けると云ふに止つ て、此の画の様に真面目に画を描かうと思つて描いた画ハ少なく又此れ丈成巧してゐるのハ場中に極めて少ない。
成程、処々の新聞雑誌に賞讃されてゐる青木繁氏の「海の幸」ハ面白いものに相違なく、彼 の位に描く技倆ハ確に注意するに足るもので有るが「海の幸」ハ決 して完全してゐる画でハ無い。何人が見ても未成品と断定するもので有 る。勿論未成品だから画が拙いと云ふ理由ハ無いが、青木氏の技倆ハ完全した画を出してから初めて実際の技倆ハ顕はれるので「海の幸」を以て未だ俄に青木氏の真価を確める訳にハ行かぬと同じく他 に之れ位完成した画を出品した熊谷氏に対して世人が余り 注意しないのハ、随分不思議な事と云はねばならぬ。即ち一ハ文士又ハ好事 の士の好奇心に投ずる画で有るし、一ハ何人も目を惹く事が少ない肖像 画で有るから、世評に上らないのも或ハ道理で有るかも知れぬ。
小林鍾吉氏 の「雨後」ハ和田三造氏のと相対した大作で有る。雨後の光線 を顕はさうとした苦心の跡ハ明で有るが、空に出てゐる樹木の色 が空の色との調和を欠いてゐるのと舟の色の黒ずんでゐるのが欠点だ。
小 品にハ「曇の海」と「夕陽の海」ハ洒々たる筆の中に感じが好 く顕れてゐる。「風の海」ハ度ぎつい色が多く最も拙ない方だ。

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