本データベースは東京文化財研究所刊行の『日本美術年鑑』に掲載された物故者記事を網羅したものです。(記事総数3,120 件)





堀文子

没年月日:2019/02/05

読み:ほりふみこ  伝統に縛られない日本画を目指して戦前から活躍し、晩年まで旺盛な創作活動を続けた日本画家で元多摩美術大学教授の堀文子は2月5日、心不全のため神奈川県平塚市の病院で死去した。享年100。 1918(大正7)年7月2日、歴史学者の堀竹雄の三女として東京都麹町区平河町(現、千代田区平河町)に生まれる。少女時代は科学者に憧れるも、画家を志すようになり1936(昭和11)年女子美術専門学校(現、女子美術大学)に入学、日本画を専攻。在学中の39年、私淑していた福田豊四郎が組織した新美術人協会の第2回展に「原始祭」を出品し初入選。翌年女子美術専門学校を卒業、新美術人協会会員となる。福田豊四郎を介して柴田安子と知己となり、その卓越した才能に刺激を受けながら、日本画の因襲的な様式を脱して、自然の形象を幾何学的に捉えた力強い造形の作品を発表。また40年から約二年間、東京帝国大学(現、東京大学)農学部作物学研究室で農作物を観察し記録する職を得、微細に植物を観察し緻密にスケッチを行なう経験から徹底した観察眼を養う。戦後、46年に外交官の箕輪三郎と結婚。48年に新しい日本画の創造を標榜して発足した創造美術の第1回展から出品、「廃墟」「朝」「収穫の風景」「稲束の群れ」が奨励賞、続いて翌年の第2回展でも「八丈島風景A」「八丈島風景B」が奨励賞を受賞、50年に会員となる。51年創造美術が新制作協会日本画部となり、会員として参加。その年の新制作展に出品した「山と池」により、翌52年、優れた女流日本画家を対象とする上村松園賞を受賞する。新制作展でも力強い線と色彩で画面を構成した作品を発表。60年に夫を亡くし、傷心の状況から抜け出すべく61年から62年にかけてエジプト、ギリシャ、フランス、アメリカ、メキシコを歴訪。帰国後はメキシコでの様々な印象をデカルコマニーの手法を用いて作品化し、個展や新制作展で発表する。67年、都会を離れて生きることを決意して神奈川県大磯に転居すると、それまでの強い造形や色彩構成に対する意識は後退し、日本の四季や風景を繊細な筆づかいと色調で描くようになる。一方で1950年代から70年代にかけて、絵本や挿絵の仕事を精力的に手がけた。56年に創刊された『こどものとも』(福音館書店)で「ビップとちょうちょう」を担当。69年には前年に手がけた絵本『き』(谷川俊太郎詩、至光社)で第16回サンケイ児童出版文化賞を受賞。72年第9回ボローニャ国際絵本原画展で絵本『くるみわりにんぎょう』(学習研究社)がグラフィック賞を受賞。絵本作家としても人気を博すが、日本画の制作に支障をきたすことを危惧し、70年代以降は絵本制作から離れることとなる。74年、多摩美術大学教授となる。同年、創画会結成に会員として参加(1999年退会)。79年、厳しい自然の中での暮らしを志向して長野県北佐久郡中軽井沢にアトリエを建て、大磯と行き来する生活を始める。また87年よりイタリアの古都アレッツォ郊外にアトリエを構え、1992(平成4)年まで日本とイタリアを往復して制作。95年、植物学者の宮脇昭に同行してアマゾンの熱帯雨林、メキシコのタスコ、マヤ遺跡を訪ねる。80歳を過ぎて幻の高山植物ブルーポピーをたずねヒマラヤ山麓を取材。99年よりほぼ毎年、銀座の画廊ナカジマアートで「現在(ルビ:いま)」と題した新作展を開催するようになる。2001年に解離性動脈瘤で倒れるも奇跡的に回復し、その後は顕微鏡を用い、プランクトンやミジンコ等のミクロな世界に生命の美しさを見出した作品を発表。2004年、生命科学者の柳澤桂子が般若心経を現代語にした画文集『生きて死ぬ智慧』(小学館)で作画を担当、同書は約55万部のベストセラーとなる。また同年より雑誌『サライ』(小学館)に絵と文を連載、身近なモティーフを平明な筆づかいで描き、その時々の心境や思いを綴った連載は反響を呼び、その名を一層世に知らしめた。14年、堀が原画(2001年作)を描いた陶板壁画「ユートピア」が福島空港に設置。「群れない、慣れない、頼らない」を信条とする、自由で個性的な生き方は多くの人に愛された。90歳を過ぎてから美術館での個展が相次ぎ、18年までナカジマアートでの個展も継続して開催、名もなきクモや雑草の生きる姿にひかれて制作した作品を発表していた。

直木孝次郎

没年月日:2019/02/02

読み:なおきこうじろう  大阪市立大学名誉教授で日本古代史学研究者の直木孝次郎は、老衰のため2月2日に西の京病院で亡くなった。享年100。 1919(大正8)年1月30日、兵庫県神戸市に米穀商を営む父・憲一と母・とよのあいだに次男として生まれた。第一神戸中学校(現、神戸高等学校)を経て1938(昭和13)年4月、第一高等学校文科乙類に入学、41年3月に同校を卒業し、同年4月に京都帝国大学文学部史学科に入学、43年9月に同大を繰り上げ卒業する。同年10月土浦海軍航空隊に入隊。45年9月に京都帝国大学大学院に復学し、46年3月に同大学院特別研究生、50年3月、大阪市立大学法文学部に助手として着任する。52年6月同大法文学部講師、55年1月同大文学部助教授、66年10月同大文学部教授。69年5月、『日本古代兵制史の研究』(吉川弘文館、1968年)により文学博士(京都大学)を授与される。81年3月、大阪市立大学を退職。同年4月、岡山大学文学部に教授として着任し、84年3月同大を退職、同年4月より相愛大学人文学部教授、1989(平成元)年3月同大を退職。同年4月甲子園短期大学教授、98年3月同大を退職した。 89年大阪文化賞。2004年第11回井上靖文化賞受賞。また、続日本紀研究会代表、橿原考古学研究所所員、財団法人高麗美術館理事、条里制研究会会長、財団法人大阪市文化財協会理事などを歴任した。 中学時代に『万葉集』に触れたことで古典への関心を深め、一高生時代には和辻哲郎の『古寺巡礼』を読み、法隆寺の百済観音像に強い感銘を受けたことで当初は美術史を志して日本史を専攻したという。京都大学在学中に「法隆寺資財帳の食堂及び延長焼亡以前の講堂に関する研究«法隆寺の食堂と講堂»」(『美術史学』80、1943年)を発表する。卒業論文のテーマは「上代神祇思想に関する二、三の考察」。 直木の学問的姿勢は歴史学者・津田左右吉の古典批判を継承するもので、文献を精力的に渉猟して晩年まで実証的な古代史像を提示し続けた。天照大神を祀る伊勢神宮が地方神から皇祖神、そして国家的神への転換を論証した研究や、応神・仁徳天皇の頃に大和を中心とした政治勢力に代わって河内地域に新政権が成立したとする河内政権論は、いずれも『古事記』・『日本書紀』を批判的に検証したもので、直木の代表的な研究テーマと言える。歴史や古典の歪められた解釈が政治的あるいは思想的に利用されることを危惧し、65年に家永三郎が起こした教科書裁判には家永側の証人として出廷、67年に神武天皇即位を建国記念の祝日として制定した紀元節問題では、反対の立場から各地で講演会を行い公聴会で意見を論述した。また、50年代から本格的な発掘が始まった難波宮跡をはじめ、平城京跡や大和古墳群、飛鳥池遺跡、吉野や和歌の浦など多くの遺跡や歴史的景観の保存活動で主導的な役割を果たした。2000年には長年の文化財保護活動の功績に対して第1回和島誠一賞を受賞。古代史のみならず美術史や文学にも高い関心を持ち、特に一高時代に土屋文明の指導を受けた短歌は生涯にわたって創作を続けて三冊の詩集を出版、16年には第32回朝日歌壇賞を受賞した。 代表的な著作は『日本古代国家の構造』(青木書店、1958年)、『持統天皇(人物叢書)』(吉川弘文館、1960年)、『壬申の乱(塙選書)』(塙書房、1961年)、『日本古代の氏族と天皇』(塙書房、1964年)、『奈良時代史の諸問題』(塙書房、1968年)、『奈良―古代史への旅―(岩波新書)』(岩波書店、1971年)、『倭国の誕生(日本の歴史1)』(小学館、1973年)、『夜の船出―古代史から見た萬葉集―』(塙書房、1985年)、『日本古代国家の成立』(社会思想社、1987年)、『飛鳥 その光と影』(吉川弘文館、1990年)、『新編 わたしの法隆寺』(塙書房、1994年)、『山川登美子と与謝野晶子』(塙書房、1996年)、『古代河内政権の研究』(塙書房、2005年)、『額田王(人物叢書)』(吉川弘文館、2007年)、『直木孝次郎 古代を語る』全14巻(吉川弘文館、2008~09年)『日本古代史と応神天皇』(塙書房、2015年)、『武者小路実篤とその世界』(塙書房、2016年)ほか多数。その経歴と論文・著作は『直木孝次郎先生年譜・著作目録』(「直木孝次郎先生追悼のつどい世話人会」編集、2019年)に詳しい。

長野重一

没年月日:2019/01/30

読み:ながのしげいち  写真家の長野重一は1月30日、慢性腎不全のため東京都目黒区内の病院で死去した。享年93。 1925(大正14)年3月30日大分県大分市に生まれる。生後すぐに父の叔父の戸籍に入り長野姓となる。小学校一年までは大分の生家(生野家)で育ち、1932(昭和7)年に上京、東京・高輪で養母と暮らし始めた。35年慶應幼稚舎に編入、同普通部を経て42年慶應義塾大学予科に進学。普通部在学中に本格的に写真を撮り始め、仲間と写真クラブを結成する。大学では「慶應フォトフレンズ」に入会し、OBの野島康三らの指導を受けた。47年9月に同大学経済学部を卒業。当初商社に就職するが、慶應の先輩にあたる写真家三木淳の紹介で、名取洋之助が創刊準備を進めていた『週刊サンニュース』に編集部員として採用されることになり、ひと月ほどで商社を辞めサンニュースフォトスに入社した。同社では編集および撮影助手などを務める。49年3月『週刊サンニュース』が廃刊となり、同12月、翌年6月創刊の『岩波写真文庫』に、編集責任者となった名取の誘いで加わり、撮影を担当するようになる。この間、『サンニュース』誌に初めて掲載される予定で養老院を取材したうちの一点を『アルス写真年鑑1950年版』に応募し特選を受賞、これが初の作品掲載となる。『岩波写真文庫』では共作も含め60冊あまりの撮影を担当した他、同社の総合誌『世界』の撮影も担当した。 54年に岩波を辞しフリーランスとなる。当初カメラ雑誌に技法記事を寄稿、その後週刊誌、総合誌等の仕事をてがけるようになった。56年木村伊兵衛と土門拳を顧問とする若手写真家のグループ「集団フォト」に参加、59年まで「集団フォト」展に出品。58年には初の海外取材で香港に渡航、同年初個展「香港」(富士フォトサロン、東京)を開催。60年には東ベルリンで開催された国際報道写真家会議に日本代表として出席するとともに東西ベルリンを取材、その成果を個展「ベルリン-東と西と」(富士フォトサロン)や雑誌で発表、安保闘争における権力側の象徴として機動隊をとらえた「警視庁機動隊」や高度成長期の世相を映す「五時のサラリーマン」等が注目された『アサヒカメラ』での連載「話題のフォト・ルポ」とあわせ、同年の日本写真批評家協会賞作家賞を受賞した。後年、それらの仕事は写真集『1960 長野重一写真集』(平凡社、1990年)にまとめられる。 60年代を通じてカメラ雑誌、一般誌に多くの寄稿を重ね、67年から70年にかけては『朝日ジャーナル』のグラビア頁の企画・編集を担当した。長野は、さまざまな社会事象を写真家自身の問題意識に立脚したドキュメンタリーとして撮影する自らの手法をフォトエッセイと位置づけ、客観性を過度に重視する報道写真とは一線を画した。77年にはそうした自身の方法をふまえつつ、ドキュメンタリー写真のあり方と歴史を考察した『ドキュメンタリー写真』(現代カメラ新書 No.30、朝日ソノラマ)を著している。 59年テレビ用記録映画「年輪の秘密」シリーズ(岩波映画)の『出雲かぐら』の撮影を、制作を手がけた羽仁進の誘いで担当。以後、ムービー撮影を多くてがける。撮影を担当した映画に、「東京オリンピック」(撮影と編集の一部を担当、市川崑総監督、1965年公開)、「アンデスの花嫁」(羽仁進監督、1966年公開)、人形劇映画「トッポ・ジージョのボタン戦争」(市川崑監督、1967年公開)等。また60年代末から70年代にかけコマーシャル・フィルムの撮影を多くてがけ、73年には撮影を担当したレナウン「イエイエ」のテレビCMがADC賞を受賞した。この時期、多くのコマーシャル・フィルムの仕事を大林宜彦とともにしており、後に「日本殉情伝 おかしなふたり ものくるほしきひとびとの群」(1988年公開)、「北京的西瓜」(1989年公開)、「ふたり」(1991年公開)等の大林作品で撮影を担当した。 80年代には東京をモティーフとした写真の撮影を開始、それらをまとめた86年の個展「遠い視線」(ニコンサロン、東京および大阪)で伊奈信男賞(ニコンサロン年度賞)を受賞。その後も「遠い視線Ⅱ」(ニコンサロン、東京、1988年)、「東京好日」(コニカプラザ、東京、1996年)などの個展を開催。1997(平成9)年には「研究・長野重一の写真学 焼け跡から「遠い視線」まで―長野重一の原点を探る 発見して撮り、感じて写す。」(ガーディアン・ガーデン、東京)、2000年には「この国の記憶 長野重一・写真の仕事」(東京都写真美術館)と、回顧的な個展が開催された。 上記以外のおもな写真集に『ドリームエイジ』(ソノラマ写真選書10、朝日ソノラマ、1978年)、『遠い視線』(アイピーシー、1989年)、『東京好日』(平凡社、1995年)等がある。 91年および95年に日本写真協会賞年度賞(それぞれ『1960 長野重一写真集』、個展「私の出逢った半世紀」に対して)。93年に紫綬褒章、98年に勲四等旭日小綬章を受章。06年には長年の功績に対し日本写真協会賞功労賞を受賞した。

橋本治

没年月日:2019/01/29

読み:はしもとおさむ  小説、古典文学の現代語訳、日本の文化を縦横に論じた評論等数多くの著述を残し、いずれにおいても軽妙で独特な語り口によって読者を魅了した作家の橋本治は、1月29日、肺炎のため死去した。享年70。 1948(昭和23)年3月25日、東京都杉並区和泉の菓子店に生まれる。67年、東京大学文学部国文学科入学。2年次に駒場祭(学校祭)に発表したポスター「とめてくれるなおっかさん 背中のいちょうが泣いている 男東大どこへ行く」で注目される。73年、同学を卒業し、イラストレーターとして活動。77年、小説『桃尻娘』で第29回小説現代新人賞佳作を受賞しデビュー。1996(平成8)年、『宗教なんかこわくない!』で第9回新潮学芸賞を受賞。2002年、『「三島由紀夫」とはなにものだったのか』で第1回小林秀雄賞受賞。05年、『蝶のゆくえ』で第18回柴田錬三郎賞受賞。08年、『双調平家物語』で第62回毎日出版文化賞受賞。18年『草薙の剣』で第71回野間文芸賞受賞。2021(令和3)年9月には、長編小説『人工島戦記』(ホーム社発行、集英社発売)が未完で刊行された。 また、緻密な図面に基づく編み物にも才能を発揮し、カルト的な人気を誇った。 93年から05年にわたり、『芸術新潮』に「ひらがな日本美術史(1~7)」(全119回、1995~2007年までに単行本全7巻を刊行)を連載。古代から戦後まで、時代順、1回1作品を原則とし、題名の通り肩肘張らない普段着の言葉で自身の選んだ作品について論じた。原稿の半分以上を時代背景の解説に費やすなど博識を披露し、正統的な美術史の語りにも言及しつつ(第7巻の「あとがき」では、研究生として一時期在籍した東京大学美術史学研究室において近世美術史家の山根有三に認められた逸話とともに、学問としての「美術史」との距離の取り方について述べる)、鋭い観察と想像力で作り手像に肉薄し、読者を挑発するような独断をも躊躇なく披露するなど、本著における記述は平明なだけではない。しかしながらこうした多様なアプローチの背後に貫かれていたのは、作品に対して「フィフティ・フィフティでつきあえなきゃいやだ」(「その五十四 そこら辺にあるもの 『柳橋水車図屏風』」『ひらがな日本美術史3』。芸術作品が「自分の物」ならという条件付きで記された言葉である)と「ひらがな」で述べる精神であっただろう。

柳宗玄

没年月日:2019/01/16

読み:やなぎむねもと  西洋中世美術を専門とする美術史家で、お茶の水女子大学名誉教授の柳宗玄は1月16日、急性呼吸不全のために死去した。享年101。 1917(大正6)年2月18日、東京(千駄ヶ谷町大字原宿)生まれ。父は民藝運動の創始者・柳宗悦、母は声楽家の柳兼子。幼少期を白樺派の文人たちの集う我孫子を経て赤坂区青南小学校に入学、23年の関東大震災後は京都に移り真如堂付近で過ごす。京都府立一中から第一高等学校を経て、1939(昭和14)年、東京帝国大学法学部に入学。42年、法学部法律学科を卒業したのち、同大学文学部美学美術史学科に転入する。45年同学科を卒業し、47年東京大学文学部副手、ついで助手となる。52年フランス政府給費生としてパリに留学(エコール・デ・シャルト)、翌年にはベルギーのルーヴァン大学に移って研鑽を積み、55年に帰国。その後57年に東京藝術大学美術学部助教授に着任する。1962年フランス政府招聘による渡航研究、その折に得た知見をもとに66~70年にかけて、カッパドキア調査団を組織(文部省給費)、三回の現地調査を行った。68年、お茶の水女子大学文教育学部教授に就任。精力的に調査旅行や美術全集などの編集執筆を行いつつ後進の指導に尽力し、82年に同大学を定年退官、名誉教授となった。その後は武蔵野美術大学にて教鞭を執り、88年に退任。教壇を離れたのちも調査旅行を重ねながら旺盛な著作活動を続けた。 初期の業績において注目すべきは、得意の語学力を駆使してなされた翻訳活動(モリヤックやルネ・ユイグの来日講演録など)、50年代の渡欧で得られた現地調査による新知見の成果である。各地に点在するロマネスク・ゴシック美術関連の史蹟巡歴を行い、自らの眼で確かめ記録を写真に収めての実地検分を重ねた結果、50年代後半に早くも透徹した審美眼と独自の史観を確立させていたことは、例えば「12世紀におけるモザン美術の役割」と題された学術論文(『美術史』19・20、1956年)や一般読者向けながら、キリスト教美術の本質を的確に把握し平易な言葉で綴られた「キリスト教美術の歴史」(『月刊キリスト』1959-60年、全12回連載)、『キリスト 美術にみる生涯』(現代教養文庫、1959年、2012年新版)などに明らかであろう。 その学風にさらなる奥行きとスケールを加えたのは、上述カッパドキア調査であった。63年の渡欧中、単身トルコのカッパドキアへ赴き、イヒララ渓谷に残る壮大なキリスト教壁画に魅了され、その調査を目的に東京藝術大学で中世オリエント遺跡学術調査団を組織、メンバーには吉岡堅二、平山郁夫、平島二郎、眞室佳武、長塚安司らが名を連ねた。66,68,70年と三度にわたり実行されたこの学術調査は、67年刊行の『太陽と洞窟の谷』(朝日新聞社)、『カッパドキヤ トルコの洞窟修道院』(鹿島出版会)、『秘境のキリスト教美術』(岩波新書)という豊かな副産物をもたらした。 70年代に入ると、西欧の美術・文化の古層へ向けて思索をさらに深化させ、最も充実した時期を迎える。名著の誉れ高い『西洋の誕生』(新潮社、1971年)をはじめ、「大系世界の美術」(学習研究社、1972-75年)、「世界の聖域」(講談社、1979-82年)、「岩波美術館」(岩波書店、1981-87年)などの大型企画の立案・監修等に従事、特に「大系世界の美術」では『ロマネスク美術』『初期ヨーロッパ美術』『東方キリスト教美術』の三部作を執筆し、斬新な章立てで知られる『ロマネスク美術』の巻は、第26回毎日出版文化賞(1972年)を受賞した。「世界の聖域」では『サンティヤゴの巡礼路』の巻を、「岩波美術館」では『天と地の賛歌』他計8巻を執筆している。 現地踏破を重んじる学風はその後も変わることなく続けられ、80年代に入るとインド、中国、東南アジア、南米などに対象を拡げつつ毎年のように調査旅行を行った。東と西、古と今を自在に往還するこの時期の境地を示す著書として『虚空散華』(福武書店、1986年)が知られ、アジア・南米の「用の美」に関心を傾斜させた最晩年の遺作に『祈りとともにある形 インドの刺繍・染と民画』(みすず書房、2009年)がある。 また生涯を通じて、フランスの画家ジョルジュ・ルオーに熱い共感を抱き、その紹介に努めたことも特筆に値する。『ルオー全版画』『ルオー全絵画』(共訳、岩波書店、1979、90年)はカタログ・レゾネとして資料的価値を有し、『ルオー・キリスト聖画集』(学習研究社、1987年)はルオー絵画の本質に迫る筆者渾身の作である。 さらにまた、学界の枠を越え読書界全般への貢献として、岩波書店『図書』(1964-65、75-84年)、『学士会会報』(1965-2007年)表紙デザインと図版解説を長きにわたり担当し、人々の眼と心を愉しませた。 参考資料として、『柳宗玄教授著作目録』(柳先生古稀祝賀会編、1986年)、『柳宗玄著作選』(全6巻、八坂書房、2005-11年)がある。

梅原猛

没年月日:2019/01/12

読み:うめはらたけし  哲学者の梅原猛は1月12日、肺炎のため自宅で亡くなった。享年93。 1925(大正14)年3月20日、宮城県仙台市に父・梅原半二と母・石川千代の間に生まれ、母の病没後は伯父夫婦のもとで育つ。東海中学校、広島高等師範学校を経て、1943(昭和18)年3月、第八高等学校文科乙類(現、名古屋大学)に入学、45年3月に同校を卒業し、同年4月、京都帝国大学文学部哲学科に入学したのち陸軍野砲兵隊に入営。終戦後の同年9月に大学に復学し、48年9月京都大学を卒業した。京都大学大学院特別研究生を経て52年10月、龍谷大学文学部に専任講師として着任。55年4月より立命館大学文学部専任講師、57年4月同大助教授、67年4月に同大教授となったが、学園紛争によって69年に立命館大学を辞職。72年4月京都市立芸術大学美術学部に教授として着任。同大では二度にわたって学長を務めた(1974年7月~80年6月、83年7月~86年3月)。86年3月京都市立芸術大学を退職、同年4月に国際日本文化研究センター創設準備室長となる。87年5月には国際日本文化研究センターが発足し初代所長に就任した(~1995年5月)。1995(平成7)年5月国際日本文化研究センター顧問。97年4月、第13代日本ペンクラブ会長(~2003年4月)。京都市立芸術大学名誉教授。 65年第19回毎日出版文化賞、69年第3回仏教伝道文化賞、72年第26回毎日出版文化賞、87年第15回大谷竹次郎賞、91年第44回中日文化賞、92年第43回NHK放送文化賞、同年文化功労者、98年第5回井上靖文化賞、99年文化勲章。叙従三位。 梅原は八高時代に哲学書を読み漁り、西田幾多郎ら京都学派に憧れて京都帝国大学に入学、哲学者の山内得立に師事した。京都帝大では西洋哲学を学んだが、最初の著作となった『仏像―心とかたち』(共著、日本放送出版協会、1965年)を契機として日本文化や仏教への関心を深める。続く『地獄の思想―日本精神の一系譜』(中公新書、1967年)で、日本における地獄思想の形成と表象を論じて一躍注目をあつめた。その後も怨霊史観で古代史を大胆に解釈した『隠された十字架―法隆寺論』(新潮社、1972年)や『水底の歌―柿本人麻呂論』(新潮社、1973年)、出雲神話を論じた「神々の流竄」(『梅原猛著作集8』集英社、1981年)、東北地方に縄文文化の基層を見いだす『日本の深層 縄文・蝦夷文化を探る』(佼成出版社、1983年)など話題作を次々と発表。フィールドワークを重視し、仮説から論を展開する梅原の手法に対しては、実証性や史料解釈の面から批判的な意見も少なくなかったが、斬新な切り口で古典や歴史、宗教、日本文化を縦横無尽に論じた著作は数多くの読者を獲得、また、歌舞伎や能の戯曲を執筆するなど晩年まで多彩な分野で活躍した。 『仏像―心とかたち』で梅原は精神史的側面から仏像を読み解いて独自の芸術論を切り開き、以降、芸術や作家に関する著作を数多く執筆した。梅原の芸術論は作品の造形が人間の精神的な営為を象徴するものと見る、あるいは作家・芸術家の生い立ちやその人間性に強い関心を寄せるものであった。主な著作に夭折した画家・三橋節子に関する『湖の伝説 画家・三橋節子の愛と死』(新潮社、1977年)や浮世絵師・写楽を歌川豊国と同一人物であると論じた『写楽 仮名の悲劇』(新潮社、1987年)、江戸時代の仏師・円空の作例を網羅的に訪ね歩いた『歓喜する円空』(新潮社、2006年)があるほか、監修を手掛けた『人間の美術』全10巻(学習研究社、1989~91年)では自身も『1 縄文の神秘:縄文時代』・『4 平城の爛熟:奈良時代』・『10 浮世と情念:江戸時代2』・『7 バサラと幽玄:室町時代』を執筆。岡本太郎や横尾忠則をはじめとする作家とも交流が深く、京都市立芸術大学時代の同僚には秋野不矩や石本正、安田謙、藤平伸、三浦景生ら、学生には森村泰昌や山本容子、森田りえ子らがいた。2001年以後、梅原と関わりの深い作家による展覧会が断続的に開かれ、2014年には「梅原猛と25人のアーティスト―梅原猛 卆寿記念―」(高島屋京都店ほか)が開催された。作家らとの対談集に『梅原猛対談集 芸術の世界』(講談社、1980年)、『美の奇神たち 梅原猛対話集』(淡交社、2013年)がある。また、自身でも書を手掛け藤平や三浦らとの個展も開催している。 そのほかの著書に『笑いの構造』(角川書店、1972年)、『美と宗教の発見:創造的日本文化論(講談社文庫)』(講談社、1976年)、『空海の思想について(講談社学術文庫)』(講談社、1980年)、『梅原猛著作集』全20巻(集英社、1981~83年)、『海人と天皇 日本とは何か』(朝日新聞社、1991年)、『梅原猛著作集』全20巻(小学館、2000~03年)、『天皇家の“ふるさと”日向をゆく』(新潮社、2000年)など、ほか多数。死後、国際日本文化研究センターから『梅原猛先生追悼集―天翔ける心』(2020年)が出されたほか、『ユリイカ 4月臨時増刊号』736(2019年3月)や『芸術新潮』832(2019年4月)で特集が組まれた。

六角鬼丈

没年月日:2019/01/12

読み:ろっかくきじょう  建築家で東京藝術大学名誉教授の六角鬼丈は1月12日、病気療養中のところ東京都内の自宅で死去した。享年77。 1941(昭和16)年6月22日、漆芸家の六角穎雄(号は大壌)の長男として東京市小石川区(現、文京区)に生まれる。本名は正廣。漆芸家で芸術院会員の六角紫水は祖父。都立武蔵丘高等学校を経て東京藝術大学美術学部建築科に進学、同科教授の吉村順三をはじめ、山本学治、天野太郎、茂木計一郎らから建築設計の薫陶を受けた。 65年に卒業、磯崎新アトリエに入り、ユーゴスラビアの「スコピエ都心再建計画」(1966年)や日本万博博覧会の「お祭り広場」(1970年)など壮大な規模の建築構想に携わるとともに、ミラノトリエンナーレ出品の「エレクトリックラビリンス」(1968年)に象徴される磯崎の前衛的な建築思想に関わった。68年、在籍中に手がけた「クレバスの家(自邸)」(1967年)が植田実編集の『都市住宅』(鹿島出版会)創刊号に掲載され、建築家としてデビューを果たす。69年に独立、「八卦ハウス(石黒邸)」(1970年)を発表し、脱近代を志向した新進の建築家として注目された。また設計事務所を営む傍ら、70年代に「自邸計画」と題した自己の内面を追究した概念的かつ個性的な住宅構想の連作を建築専門誌上で立て続けに発表して新世代の建築家の旗手としての頭角を現した。74年以降、生涯の作家名となる鬼丈を号する。 78年、同世代の建築家3人(石山修武、毛綱毅曠、石井和紘)と「婆娑羅」と称する同人グループを結成、80年代にかけて「空環集住器(石河邸)」(1983年)や「樹根混住器(塚田邸)」(1980年、1984年)等、その名が示すとおり身体的感受性に依拠した設計理念と強烈な造形表現を特徴とする創作活動を精力的に展開した。また、この時期には「雑創の森学園」(1977年、1982年)、「金光教福岡高宮教会」(1980年)、「大雪山展望塔」(1984年)、「東京武道館」(1989年)等大型の教育・文化施設を手がけ、当時全盛を迎えつつあったポストモダニズムの建築家の中心的な存在と目されるようになった。中でも「東京武道館」は、設計競技から完成まで5年を費やした労作であるとともに、武道を藝術になぞらえて、水墨画に通じる「雲海山人」と五輪書(宮本武蔵)から着想した「地水火風空」の二語を設計理念に据え、造形的には刀装や家紋を想起させる菱形を構成単位として丹念にまとめ上げた、六角の創作活動の前半を締めくくる重要な作品である。 85年以降、理念的な下地となる東洋思想的な観念と自身が抱える二律背反の〓藤をかけて、自らの創作の姿勢を「新鬼流八道(ジキルハイド)」と称する。 1991(平成3)年、茂木計一郎の退職を受けて母校の教授に着任、同年に開設された取手キャンパス整備の掉尾を飾る「東京藝術大学大学美術館取手館」(1994年)、また上野キャンパスの「東京藝術大学大学美術館本館」(1999年)の設計を手がけるとともに上野キャンパス再編計画の立案に携わり、在職中を通じて同キャンパスの再整備に尽力した。2004年に美術学部長となり、09年に定年退職。教育者としても少数精鋭の学校ならではの濃密な設計指導で手腕を発揮し、大学院の同研究室からは中村竜治、西澤徹夫、宮崎晃吉、中川エリカら、現在多彩な活躍をみせる若手建築家を輩出した。 91年以降、建築家としては「知る区ロード杉並」(1993年)、「立山博物館まんだら遊苑」(1995年)、「感覚ミュージアム」(2000年)等、五感に訴えることを主題とした公園規模の作品に軸足を移す。00年に清華大学客員教授、藝大退職後の09年に北京中央美術学院特任教授に着任し、都市計画規模のプロジェクトを立ち上げるなど中国へも活躍の場を広げた。 79年「雑創の森学園」で吉田五十八賞、91年「東京武道館」で日本建築学会賞作品賞を受賞。作家論・作品集に『日本の建築家3 六角鬼丈 奇の力』(丸善出版、1985年)、『現代建築 空間と方法25 六角鬼丈』(同朋舎出版、1986年)、著作に『新鬼流八道ジキルハイド―叛モダニズム独話』(住まいの図書館出版局、1990年)がある。

富山秀男

没年月日:2018/12/20

読み:とみやまひでお  近代日本美術の研究者で、京都国立近代美術館、ブリヂストン美術館の館長を歴任した富山秀男は12月20日、胃がんのため死去した。享年88。 1930(昭和5)年7月26日、東京に生まれ、53年に東京教育大学教育学部芸術学科を卒業、同年国立近代美術館(1967年に東京国立近代美術館に改称)に研究員として採用された。76年4月に国立西洋美術館学芸課長に異動。82年8月に東京国立近代美術館次長となる。1992(平成4)年4月、京都国立近代美術館長となる。98年まで同美術館に勤務した後、同年6月にブリヂストン美術館長となる、2001年には、勲三等旭日中綬章を受ける。02年から13年まで、式年遷宮記念神宮美術館長を務めた。 東京国立近代美術館に在職中は、今泉篤男、河北倫明、本間正義という歴代3人の次長から薫陶を受けた。とりわけ河北倫明とは、その晩年まで親交があり、多くの影響を受けたといわれる。89年に河北倫明夫妻が、若手研究者と美術家を顕彰する目的で公益信託として設立した倫雅美術奨励賞では、20年以上にわたり同賞の運営委員長を務めた。 研究面では、岸田劉生の研究が特筆される。没後50年にあたる79年にあたり、画家の遺族ならびに各界の劉生愛好者と研究者によって企画された、劉生芸術顕彰を目的とする展覧会開催、全集、画集の刊行の計画と実施にあたっては、いずれにも深く関与した。国立西洋美術館に勤務していた79年に、東京国立近代美術館、京都国立近代美術館において「没後50年記念 岸田劉生展」が開催された折には、調査の面で協力を惜しまなかった。また、『岸田劉生全集』全10巻(岩波書店、1979年から80年)にあたっては、編集のための委員となり、84年に刊行された東京国立近代美術館監修『岸田劉生画集』(岩波書店)では、編集委員を務めた。これらの成果をもとに86年には、単著として『岸田劉生』(岩波新書)を刊行した。同書は、今日まで岸田劉生を知るための入門書であり、実証的な評伝として高く評価されている。 その他、主要なものを下記にあげるように画集等の編著が多数ある。 岡鹿之助共著『世界の名画 第6巻 ルソー・ルドン』(学習研究社、1965年) 『近代の美術 第8号 岸田劉生』(至文堂、1972年) 山崎正和、高階秀爾共著『世界の名画 第7巻ルノワール』(中央公論社、1972年) 『日本の名画41 国吉康雄』(講談社、1974年) 『日本の名画21 岸田劉生』(中央公論社、1976年) 『近代の美術 第42号 安井曾太郎』(至文堂、1977年) 『原色現代日本の美術 第7巻 近代洋画の展開』(小学館、1979年) 『日本水彩画名作全集4 岸田劉生』(第一法規出版、1982年) 『近代日本洋画素描大系3 昭和1 戦前』(講談社、1984年) 原田実共編著『20世紀日本の美術14 梅原龍三郎/安井曾太郎』(集英社、1987年) 浅野徹共編著『20世紀日本の美術15 岸田劉生/佐伯祐三』(集英社、1987年) 『日本の水彩画17 萬鉄五郎』(第一法規出版、1989年) 『昭和の洋画100選』(朝日新聞社、1991年) 『日経ポケットギャラリー 佐伯祐三』(日本経済新聞社、1991年) 安井曾太郎、梅原龍三郎、岸田劉生をはじめとして、大正、昭和期の洋画家の中心とする実証的な美術史研究が中心であったが、実際に接してきた巨匠といわれる画家たち、あるいは画家を直接知る多くの関係者との間で生まれた豊富なエピソードの数々は、残された多くの画家論のなかで巧みに織り込まれている。そして草創期の国内の主要な美術館に勤務し、しかも館長としてその運営にあたった一貫した美術館人であった。

水沼啓和

没年月日:2018/12/20

読み:みずぬまひろかず  千葉市美術館学芸員の水沼啓和は12月20日死去した。長く人工透析を続けるなか、自身が担当した展覧会「1968年 激動の時代の芸術」が開幕したのちの逝去であった。享年55。 1965(昭和40)年8月1日生まれ。1992(平成4)年慶應義塾大学文学部哲学科卒業、同大学大学院文学研究科修士課程入学、94年修了。修士論文は「マルセル・デュシャンと展示制度:1913―68における言説と実践の推移」。同年4月、財団法人千葉市文化財調査協会(千葉市美術館開設準備室担当)学芸員となる。翌年11月、千葉市美術館にともない開館、同館に赴任、日本と欧米の現代美術に関する展覧会を担当、その研究発展に貢献した。精緻な調査をを反映した論考、資料編による充実した展覧会カタログを数多く出版した。担当したおもな展覧会に、「ジョゼフ・コスース 1965―1999 訪問者と外国人、孤立の時代」(1999―2000年)、「ダン・グレアムによるダン・グレアム展」(2003―04年)、「瀧口修造とマルセル・デュシャン」(2011年)、「須田悦弘展」(2012年)、「赤瀬川原平の芸術原論 1960年代から現在まで」(2014年)、「杉本博司 趣味と芸術―味占郷/今昔三部作」(2015年)、「見立ての手法―岡崎和郎のWho’s Who」(2016年)、「小沢剛 不完全―パラレルな美術史」(2018年)、「1968年 激動の時代の芸術」(2018年)がある。「赤瀬川原平の芸術原論展」は、2015年、第27回倫雅美術奨励賞を共同受賞。また「1968年 激動の時代の芸術」は、18年、美連協大賞を共同受賞。 論文に「ジョゼフ・コスースとアド・ラインハート:1960年代後期におけるコンセプチュアル・アートと絵画に関する一考察」(千葉市美術館研究紀要『採蓮』2、1999年)、「ダン・グレアムの«連結する三つのキューブ/ヴィデオ上映スペースのためのインテリアデザイン»について―コンテクストの介入からコンテクストの仲介へ」(『採蓮』8、2005年)、「不要になったら捨てられるアート―ニューヨークのコンセプチュアル・アートとエフェメラ」(『セログラフィーと70年代:Xerography and 70s』富士ゼロックス、2005年)、「ダン・フレイヴィンとコンセプチュアル・アート」(『採蓮』13、2010年)等がある。 没後、『千葉市美術館ニュース「C’n」』96号(2020年)において、同館長河合正朝が、美術館での水沼と美術家や同僚、後輩との交友、あるいは担当展や美術館の将来への向き合い方等をエッセイにまとめ、「美術が大好き、展覧会には持てる全力を尽くす、何事にも策を弄することのない真っ直ぐな性格の、わが社中の快男児」と評した。

持田季未子

没年月日:2018/12/18

読み:もちだきみこ  大妻女子大学名誉教授の美術史家持田季未子は12月18日、がんによる多臓器不全のため死去した。享年71。 1947(昭和22)年東京都港区高輪に生まれる。本名公子。70年国際基督教大学教養学部人文科学科を卒業。同学では関屋光彦に師事し、プラトンやアリストテレスなどの西洋古典を読むことによって、「自分の頭と心で物事を考える方法をつかみとることが重要」(『美的判断力考』)であることを学ぶ。80年東京大学人文科学研究科比較文学比較文化修了(文学修士)単位取得満期退学。立原道造研究から絵画、建築、庭園に興味を持ち、作品とは本来、それぞれ「本質的な固有の意味の層を持つ」(『絵画の思考』)という立場から、既存の方法論に依拠せず、作品のみを拠り所として、言葉を紡ぐことを目指すようになる。80年東京造形大学助教授となり、同学教授で『ことばのない思考―事物・空間・映像についての覚書』(田畑書店、1972年)、『生きられた家』(田畑書店、1976年)等、目に見えるものから過去の人の営みを明らかにする書物を世に問うていた多木浩二の知遇を得る。83年、アンリ・マスペロ著『道教の養生術』(せりか書房)、『芸術の記号論』(谷川渥 加藤茂らと共著、勁草書房)を刊行。84年1月に「連なりの史学」(『東京造形大学雑誌』)、85年9月に「庭園の眼差し、あるいは生成する庭園」(『思想』)を発表し、87年には『生成の詩学 かたちと動くもの』(新曜社)、ルーシー・スミス著『1930年代の美術 不安の時代』(多木浩二との共訳、岩波書店)、1991(平成3)年には『立原道造と伝統詩』(新典社)を刊行。92年にモンドリアン、マイケル・ハイザー、ロバート・スミッソンらによるアースワーク、村上華岳の作品について論じた『絵画の思考』(岩波書店)を刊行し、同書により吉田秀和賞受賞。93年東京造形大学教授となる。その後、『草木の精の能にみる日本的自然観』(共著、中央公論社、1994年)、『ベルリン―芸術と社会』(エバーハルト・ロータース編集、多木浩二らと共訳、岩波書店、1995年)、『芸術と宗教』(岩波書店、1997年)、『希望の倫理学 日本文化と暴力をめぐって』(平凡社選書、1998年)を刊行。98年に大妻大学比較文学部比較文化学科教授となり2016年まで教授として勤務し、18年に同学名誉教授となった。この間、『十七世紀の光―オランダ建築画の巨匠サーレンダム』(岩波書店、2009年)、自身の祖父について記した『明治の精神 持田巽の生涯』(彩流社、2012年)、『セザンヌの地質学 サント・ヴィクトワール山への道』(青土社、2017年)を刊行し、77年から様々な雑誌や書籍に発表した文章をまとめた『美的判断力考』(未知谷、2019年)を構想中に死去した。「第一章 絵画の世界」「第二章 建築・庭園」「第三相 詩から始まる」「第四章 哲学すること」「第五章 英語・フランス語論文」で構成された同書は、持田の仕事の展開を示すものとなっている。

松浦正昭

没年月日:2018/12/07

読み:まつうらまさあき  美術史家・仏教彫刻史研究者の松浦正昭は、肺がんのため12月7日に死去した。享年72。 1946(昭和21)年7月21日、群馬県新高尾村中尾(現、高崎市)に生まれる。65年3月、群馬県立前橋高等学校を卒業、同年4月に東北大学文学部に入学。70年3月、同大学を卒業、読売新聞社勤務を経て72年4月、東北大学大学院文学研究科美学・美術史学専攻に入学。74年3月、同研究科修士課程を修了し、4月より同大学文学部助手に採用される。77年10月、奈良国立博物館に着任。学芸課教育普及室長、仏教美術資料研究センター仏教美術研究室長を務め、2004(平成16)年4月より東京国立博物館に上席研究員として着任(文化庁美術学芸課美術館・博物館主任文化財調査官を兼務)。06年4月に富山大学芸術文化学部教授、11年3月、同大学を定年退職した。放送大学客員教授。 東北大学文学部東洋・日本美術史研究室で仏教美術史研究者の亀田孜、高田修、日本中・近世絵画史研究者の辻惟雄に指導を仰ぐ。とりわけ亀田からは、文献学に基づいた実証的な研究方法や自然科学的手法を取り入れた調査といった面で強い影響を受けたという。修士論文のテーマは平等院鳳凰堂雲中供養菩薩像だった。奈良国立博物館に勤務して以降は日本彫刻のみならず、韓国・中国の仏像、絵画や工芸にも関心を広げていく。作品を徹底して観察することに重きをおき、自らX線透過撮影を行うなどして彫刻の素材や技法的側面に関する研究を深めた。 奈良国立博物館在職中には展覧会「菩薩」(1987年)、「檀像―白檀仏から日本の木彫仏へ―」(1991年)、「東アジアの仏たち」(1996年)、「ぶつぞう入門」(1996年)、「阿修羅との出会い」(1997年)、「国宝中宮寺菩〓像」(2000年)等を担当した。特に「東アジアの仏たち」は、広範にわたる地域や時代、横断的なジャンルの作品によって構成されており、松浦の関心領域の幅広さを示した展覧会と言える。東京国立博物館に籍を移して以降も「国宝吉祥天画像」(2005年)、「模写・模造と日本美術―うつす・まなぶ・つたえるー」(2005年)等の展覧会に携わった。著書に『日本の美術315 毘沙門天像』(至文堂、1992年)、『日本の美術455 飛鳥白鳳の仏像 古代仏教のかたち』(至文堂、2004年)。論文に「鳳凰堂供養飛天群とその密教的性格」(『美術史』97・98、1976年)、「東寺講堂の真言彫像」(『佛教藝術』150、1983年)、「天台薬師像の成立と展開」(『美術史学』15、1994年/『美術史学』16、1995年)、「頭塔石仏の図像的考察」(『國華』1215、1997年)、「毘沙門天法の請来と羅城門安置像」(『美術研究』370、1998年)、「法華堂天平美術新論」(『南都仏教』82、2002年)、「年輪に秘められた法隆寺創建―法隆寺論の美術―」(『古代大和の謎』学生社、2010年)等。

村松秀太郎

没年月日:2018/11/21

読み:むらまつひでたろう  日本画家で元創画会会員の村松秀太郎は11月21日に死去した。享年83。 1935(昭和10)年1月5日、静岡県清水市(現、静岡市清水区)の材木商の家に11人兄弟の末っ子として生まれる。横山大観の「夜桜」に感銘を受けて日本画の世界を志し、56年東京藝術大学に入学、61年同大学美術学部を卒業し、同大学専攻科に入学する。この年、卒業制作で60年の安保闘争に取材した裸体群像「六月」が再興第46回日本美術院展に入選、また「人体A」が第25回新制作協会展に入選し、以後同展に毎年出品する。63年東京藝術大学日本画専攻科修了。63、68、71年に新制作展新作家賞、63、64、73、74年春季展賞受賞。新制作展に引き続いて創画展に出品し、76年春季展賞および第3回展の創画会賞、77年春季展賞を得て、翌78年創画会会員となる。一方で73年に市川保道、大山鎮、滝沢具幸、戸田康一、松本俊喬とグループ展メガロパを結成、78年までに5回の展覧会を開催した。人間群像を大画面に繰り広げ、生と死、男女の業といった根源的なテーマに取り組んだ村松は、油彩画のような重厚なタッチやマチエールの作風でありながら、箔押しの技術を導入し、カオスを感じさせる大胆な表現のうちに日本画のリアリティを追求した。また64年にカンボジアのアンコールワットを訪ねて以来、世界各地へ精力的にスケッチ旅行に出かけ、とりわけアンコールワットやインドのカジュラーホーで出会った官能的な人体表現は、性愛を主題とした制作に大きな影響を与えている。81年には山形県金山町役場大壁画「団結、力、調和」、83年清水市新市庁舎陶板大壁画「海の子讃歌」、87年立教高等学校図書館陶板壁画「騎馬民族説」といった公共施設の壁画を制作。90年代には中国の桂林や黄山に取材した山水画を手がけ、個展で発表。また1995(平成7)年9月から1年余にわたり『日本経済新聞』に連載された、渡辺淳一による小説「失楽園」の挿絵を担当し、97年『失楽園』挿絵石版画集を刊行。この間、96年に茨城県近代美術館で開催の「交感する磁場―6つの個展」でエネルギッシュに活躍する作家の一人として作品8点が展示される。98年には日本橋高島屋にて新旧の大作を交えた自選展を開催。同年から2002年にかけて岡村桂三郎、斉藤典彦といった世代の異なる作家とともにMETA展を開催、全5回の展覧会に毎回出品する。99年東京芝の増上寺中広間の襖絵「双龍と天女」および天井画「牡丹」を完成させる。2006年美術年鑑社より『村松秀太郎画集 愛と生の讃歌』を刊行。07年創画会を退会。09年、14年に市川市芳澤ガーデンギャラリーで「村松秀太郎展」を開催。75~81年多摩美術大学講師、88年筑波大学助教授、92~98年同大学教授、2000~04年千葉商大政策情報学部講師、00~08年大阪芸術大学教授を務めた。

江口草玄

没年月日:2018/11/16

読み:えぐちそうげん  井上有一等と墨人会を結成し、書の革新に努めた書家の江口草玄は11月16日、老衰で死去した。享年98。 1919(大正8)年12月21日、新潟県刈羽郡西中通村(現、柏崎市)に生まれる。戦前より書作を始め、雑誌『南海書聖』『健筆』『書道藝術』等の競書に作品を提出。1940(昭和15)年に応召して中国へ赴くも銃創を負い内地送還され、陸軍病院で転地療養する中で再び書作に戻る。戦後、48年に創刊した研精会(上田桑鳩会長、森田子龍主幹)の『書の美』の競書に出品、桑鳩の美術的造形性にまで広がる視野に覚醒し、期待の新人の一人として見られるようになる。その一方で鈴木鳴鐸の『碧樹』(1946年創刊、翌年『蒼穹』に改題)も購読し、鳴鐸の批判精神に共鳴する。50年第6回日展に「幽居」が入選、特選候補となるも翌年の第7回日展に出品した釋處默詩「聖果寺」は落選し、師風伝承が色濃く残る書壇への不信感を募らせる。そうした中、51年洋画家長谷川三郎による「現代美術について」講習会に参加し、同じく参加者の中村木子、森田子龍、関谷大年と意気投合、新進気鋭の書家だった井上有一も交えて、52年墨人会を結成する。翌年京都へ転居。墨人会では長谷川三郎やイサム・ノグチ、京都大学の美学者井島勉、哲学・仏教学者久松真一、また津高和一や吉原治良等関西の美術家達との交流の中で、旧態的書から離れて先鋭化し、毛筆の代わりに鏝を使い、直接練り墨を手で掴み書く等の実験的制作により、毛筆と文字の拘束からの離脱を試みるも、55年にベルギーの画家ピエール・アレシンスキーによる映画「日本の書」撮影の際、書の骨格は文字を書くことでしか表せないのを自覚し、文字による作品制作に回帰していく。65年、初個展を京都市美術館で開催。76年、会創立の趣旨が失われたとして墨人会を脱退。以降、個展やグループ展等で作品を発表し続ける。78年作品集『草玄ことば書き』を刊行。83~84年頃に江戸時代の俳人慶紀逸の『俳諧武玉川』に魅せられ、その句を使って作品を作り出すようになる。一方でその活動は自身の書作だけに止まらず、子供たちに対し筆法伝授の習字ではなく、のびのびとした書教育を『ひびき』誌の発行を通じて実践。また80年より私家版の冊子『山階通信』を発行し、近況報告の他、良寛、池大雅、鈴木鳴鐸、白隠、中野越南等の書人の研究を同誌上で行なった。1996(平成8)年には新潟県立近代美術館で「戦後の書・その一変相 江口草玄」展、また亡くなる直前の2018年5月26日~7月1日にも同館で「白寿 江口草玄のすべて」展が開催されている。

中村昌生

没年月日:2018/11/05

読み:なかむらまさお  建築家・建築史家で京都工芸繊維大学名誉教授の中村昌生は11月5日、呼吸不全のため死去した。享年91。 1927(昭和2)年8月2日愛知県名古屋市に生まれる。47年に彦根工業専門学校建築科を卒業後、京都大学工学部研修員を経て、49年に同助手。62年に京都工芸繊維大学工芸学部助教授、73年に同教授となる。1991(平成3)年に定年退官し、同大学名誉教授。同年より2002年まで福井工業大学教授。 日本建築史における数寄屋建築の伝統、とりわけ茶室と生涯一貫して向き合い、この分野での研究を第一人者として牽引するとともに、実作を通じてその継承と普及に努めた。 62年に「初期茶室の基礎的研究」にて京都大学より工学博士号授与。71年には、千利休をはじめとする六人の代表的茶匠の作風を分析し、その造形思想と設計方法を探ることを通じて室町末から江戸初期に至る茶室の形成・展開過程を明らかにした「茶室の研究」(同年に墨水書房より公刊)にて日本建築学会賞(論文賞)を受賞した。 社寺建築においては時代ごとの様式や木割といった意匠や寸法比例の規範が明確に存在するのに対して、数寄屋はそこから逸脱する自由さに本質があり、作者の嗜好と感性に依拠する性格が極めて強い。このことからも、中村において数寄屋や茶室の研究はその設計活動の実践と表裏一体の関係にあり、建築家あるいは茶人として数多くの建物の創作や復元を行ってきた。67年に京都の大工棟梁や工務店関係者などと伝統建築研究会を結成、これを母体として78年に伝統木造建築技術の保存向上を実践する組織として文化財修理を含む設計・施工も行う京都伝統建築技術協会(1980年に財団法人化)を発起人代表として設立する。そして最初に設計を手掛けたのが宝紅庵(山形、1979年)で、特定の流派・流儀に偏らず、茶の湯以外にも多目的に使用できる「公共茶室」という新たな分野を開拓した。「庭屋一如」を理想として掲げた設計作品は数多いが、主なものとして、大濠公園日本庭園茶会館(福岡、1984年)、新宿御苑楽羽亭(東京、1987年)、山寺芭蕉記念館(山形、1989年)、出羽遊心館(山形、1994年)、兼六園時雨亭(石川、2000年)、ギメ東洋美術館虚白庵(パリ、2001年)等がある。91年には白鳥公園「清羽亭」(愛知)の建築設計にて日本芸術院賞を受賞した。 これらのプロジェクトは創作活動の場であると同時に、伝統木造建築技術の伝承と発展のための機会としても常に意識されていた。87年には後継技術者養成を目的とする日本建築専門学校の設立に協力、後に理事長を務めた。さらに、11年には一般社団法人伝統を未来につなげる会を設立し、理事長として伝統木造建築技術の継承普及に尽力した。 数寄屋や茶室を中心とする歴史的建造物の保存への貢献も中村の大きな功績である。桂離宮の昭和大修理に伴って宮内庁が設置した整備懇談会の委員を76年から83年まで務めたほか、86年から03年まで文化庁文化財保護審議会の専門委員を務め、京都府をはじめとする地方自治体でも文化財保護審議会委員として文化財保護行政に助言した。 その他の受賞歴として、98年京都市文化功労者、00年淡々斎茶道文化賞、06年京都府文化賞特別功労賞等。上記以外の主な著作に、『茶匠と建築』(鹿島出版会、1971年)、『日本建築史基礎資料集成20 茶室』(中央公論美術出版、1974年)、『茶室大観1~3』(創元社、1977―78年)、『数寄屋建築集成』(小学館、1978―85年)、『図説 茶室の歴史-基礎がわかるQ&A』(淡交社、1998年)、『古典に学ぶ茶室の設計』(建築知識、1999年)、『茶室露地大事典』(淡交社、2018年:監修)等があり、設計作品集としては『公共茶室―中村昌生の仕事』(建築資料研究社、1994年)、『数寄の空間―中村昌生の仕事』(淡交社、2000年)等がある。

平田実

没年月日:2018/11/04

読み:ひらたみのる  写真家の平田実は11月4日、肺炎のため死去した。享年88。 1930(昭和5)年、東京府北豊島郡板橋町(現、東京都板橋区)に生まれる。旧制早稲田中学校4年修了後、貴族院速記練習所(1947年新憲法施行後は参議院速記者養成所)に入所。同所修了後に速記者として採用され、参議院記録部に勤務する。幼少期から絵を描くことが得意で美術方面への進路を志望していたが、家庭の事情等により断念したこともあり、養成所時代から画塾や舞台芸術学院に通うなど、速記者の仕事のかたわら広く芸術への関心を深めており、体調を崩して参議院を退職した後、そうした関心のひとつであった写真に本格的にとりくみ始めた。 当初、独学のアマチュアとして写真雑誌の月例公募などに投稿していたが、53年には『國際寫眞サロン』(朝日新聞社)に作品が入選、掲載され、50年代半ばからは業界誌写真記者を経てフリーランスの写真家として活動するようになる。撮影とともに、記事の執筆もできたことから業界紙や雑誌など各種の仕事をてがけ、その中で、美術家篠原有司男と取材を通して知り合ったことをきっかけに、60年代にはさまざまな前衛芸術家と交遊を深め、その活動を記録するようになった。ネオ・ダダイズム・オルガナイザーズ、ハイレッド・センター、オノ・ヨーコ、ゼロ次元などが60年代に展開したさまざまなアクションやパフォーマンスは、平田が撮影した写真が週刊誌などに掲載されることで広く社会に発信されることとなった。 67年には返還前の沖縄に渡航、以後、沖縄各地の取材を重ね、風土や伝統的な琉球文化、また戦後沖縄の変化の様相などを撮影、75年写真集『うるま・美しい沖縄』(読売新聞社)にまとめる。またハンググライダーやパラグライダー、熱気球などのスカイスポーツに早くから関心を持ち、『ハンググライダー』(萩原久雄との共著、講談社、1980年)、『風のくに』(情報センター出版局、1991年)などの著作がある。 速記者としての経験をふまえ、写真による記録の持つ意義を一貫して重視し、とくにその姿勢は1960年代の前衛美術をめぐる仕事において、パフォーマンスなど、物質的な作品の残らない美術表現の貴重な記録を残すことへと結びついた。そうした仕事は前衛美術の再評価とともにあらためて注目され、2000年代に入ってから、『超芸術Art in Action―前衛美術家たちの足跡 1963―1969』(三五館、2005年)や『ゼロ次元―加藤好弘と60年代』(河出書房新社、2006年)などにまとめられた。また没後の個展「東京慕情/昨日の昭和 1949―1970」(タカ・イシイギャラリー フォトグラフィ―/フィルム、東京、2019年)で戦後復興期から高度経済成長期における東京の街や市井の人々を記録したシリーズが紹介されるなど、前衛美術関連以外の仕事への再評価も進みつつある。

堀尾貞治

没年月日:2018/11/03

読み:ほりおさだはる  具体美術協会会員で芸術家の堀尾貞治は11月3日に兵庫運河貯木場跡で死去した。享年79。 1939(昭和14)年神戸市兵庫区浜中町に父壽春、母まさの三男一女の長男として生まれる。父はカメラマン、叔父幹雄は陶芸家濱田庄司のコレクターで、大阪民藝協会設立とともに常務理事を務めた。中学卒業後、家計を支えるために、三菱重工業神戸造船所に就職。造船所養成校で学び、製図の仕事に従事、洋画部にも所属、主に製造部門で定年まで勤める。在職中は仕事と創作活動を両立させ、これまで多い時には年間100回以上の個展やパフォーマンスなどを行った。57年より芦屋市展に出品、自由美術協会展と独立美術協会展にも入選。64年より京都アンデパンダンに出品。65年、第15回具体美術展に初出品、翌年会員となり、72年の同協会が解散するまで参加。66年、初個展を開催(大阪・信濃橋画廊、企画=高橋亨)。68年、木村昭子と結婚。73年に坂本昌也とはじめた「京都北白川美術村」を舞台にした活動をはじめる。75年頃からの神戸の居酒屋「ぼんくら」、79年に神戸三宮東門筋のうどん屋の2階に開設した東門画廊等で、実験的な展覧会が数多く行われるスペースの運営に携わる。80年代は職場でのストレス等により、しばしば精神不安定となり、怪我も多く入院することもあったという。その一方でこの時期に「空気」「あたりまえのこと」という生涯にわたる創作のテーマを見いだす。82年、京都・アートスペース虹にて個展を開催。85年、白内障手術の際に、失明しても可能な制作行為として、身の周りのあらゆるものに、毎日1色ずつ塗り重ねていくことで、アトリエの物質自体を行為の集積造形として現前化させる「色塗り」をはじめる。同年、東門画廊が閉廊、そのあとを継ぐかたちで六間画廊開設。86年に出向、その同僚周治央城と大判木版画「妙好人伝」シリーズ等を制作・発表。87年、神戸国際交流館内に画廊ポルティコがオープン、神戸市文化振興財団から運営を受託。1993(平成5)年、山下克彦との往復書簡「SADA」がはじまる。95年、阪神淡路大震災に際して、叔父からの助言で震災風景を描き、学校、役所、寺院等で展示する。97年から毎日起床後、アトリエに10枚ほどの紙を並べ、1枚1分以内の速さで描く「1分打法」をはじめる。2002年、「堀尾貞治展 あたりまえのこと」(芦屋市立美術博物館)開催。03年、神戸・兵庫運河貯木場で野外展「空気美術館」開催、堀尾と交流のあったアーティスト達が参加し約1年間作品展示とパフォーマンスを行う。これを契機として現場芸術集団「空気」(事務局長=原口研治)が誕生。05年、横浜トリエンナーレに現場芸術集団「空気」と参加、連続82日のパフォーマンスを行う。11年、ベルギーで個展、作品集刊行。14年、個展「堀尾貞治 あたりまえのこと 今」(神戸・BBプラザ美術館)開催。16年、奈良県額田部・喜多ギャラリーで1000枚のパネル作品「千Go千点物語」制作。このころ、メニエール病を発症、18年に鬱状態となり自死を選んだ。その時々で自らの状況を受け入れ、時間や空間、人を含めた日常生活全般と美術活動を共鳴させ、自身の創作精神を具現化した。晩年は、具体美術協会の活動を再評価する機運が国内外に高まり、注目を集めた。 作品集に『堀尾貞治80年代の記録』(熊谷寿美子、1998年)、『親戚のさだはるさん』(松田陽子、2010年)、『堀尾貞治』(堀尾あや、2020年)等、展覧会記録映像に『Sadaharu Horio Solo Exhibition:Oridinary Things』(〓屋市立美術博物館、2003年)。堀尾と妻昭子の活動をまとめた公式サイト「堀尾貞治・堀尾昭子」(https://sadaharuhorio.net/index.html)、YouTubeチャンネル「堀尾貞治 あたりまえのこと」(https://www.youtube.com/channel/UCwM―gmmvWrMtRAk3kBRGj6A/featured)がある。

小笠原信夫

没年月日:2018/10/29

読み:おがさわらのぶお  日本刀剣史の研究者である小笠原信夫は、10月29日心筋梗塞により死去した。享年80。 1939(昭和14)年、千葉県香取市佐原に父勤一、母らくの長男として生まれる。62年、早稲田大学政治経済学部を卒業。幼少の頃から日本刀が好きであったと語っており、大学時代に師となる佐藤貫一(寒山)の指導を受け、64年佐藤が設立に加わった財団法人日本美術刀剣保存協会に研究職として採用される。67年、東京国立博物館の学芸部工芸課に転職し、刀剣室員・主任研究官を経て83年刀剣室長、1994(平成6)年、工芸課長を務め、2000年3月退官する。その後10年まで聖心女子大学の非常勤講師として博物館学等を講義した。 専門とした日本刀剣史では、初めは桃山から江戸時代の新刀について、実物作品の作風や銘文の精査、それに当時の刀剣書のみならず随筆などから刀工について再検討を行い、多くの論文を発表した。江戸の刀工については、『長曽祢乕徹新考』(雄山閣、1973年)、「江戸の新刀鍛冶」(『MUSEUM』209・213・225、1968年・68年・69年)、また京、大阪の新刀については、「大阪新刀鍛冶・河内守国助考」(『MUSEUM』197、1967年)、「出羽大掾国路に関する一私考」(『MUSEUM』265、1973年)、「埋忠明寿とその周辺に関する一考察」(『MUSEUM』265、1976年)等がある。 その後研究の幅を広げ、古刀についても実物資料を重視するとともに、室町時代以来の刀剣書の記述内容を再検討し、刀工の系譜や代別等について新たな見解を示した。79年の「長谷部国重についての一考察」(『MUSEUM』338)では相州鍛冶新藤五国光との関係と系譜に新解釈を加え、83年の『備前大宮鍛冶の系譜に関する問題』(『MUSEUM』385)では、これまでの大宮鍛冶と言われていた者は全くの別系統であることを示した。これらの論文のほか、古刀に関しては、「備前長船鍛冶長光の研究」(『東京国立博物館紀要』15、1979年)、「山城鍛冶了戒・信国考」(『MUSEUM』409、1985年)、「正宗弟子説の成立過程―『古今銘尽』開版の諸条件―」(『MUSEUM』495、1992年)等がある。18年、それまでの論文をまとめた『刀鍛冶考―その系譜と美の表現』(雄山閣、2019年、没後刊行)を発刊準備中に亡くなった。 東京国立博物館では特別展「日本のかたな 鉄のわざと武のこころ」(1997年)、特設展観「打刀拵」(1987年)等の展覧会を企画した。

藤戸竹喜

没年月日:2018/10/26

読み:ふじとたけき  アイヌ民族彫刻家の藤戸竹喜は10月26日多臓器不全のため死去した。享年84。 1934(昭和9)年8月22日、北海道美幌町に生まれる。父・竹夫は彫り師であった。幼い頃に旭川の近文コタンへ移り、12歳から父のもとで熊彫りをはじめたという。熊彫りは、北海道において土産物として人気を博していた民芸品であり、旭川はそのルーツのひとつといわれている。その旭川で修業をはじめた藤戸は、15、6歳の頃に、当時熊彫りが作られはじめた阿寒湖に父と訪れ、以後3年間、夏季に同地の土産物産、吉田屋で職人として仕事を受けもつようになった。 54年、札幌に移った父の片腕として仕事をするとともに、全国の観光地をめぐって熊彫りの武者修行を行う。60年には阿寒に戻り、再び吉田屋に入るが、64年に独立し、同地に民芸店「熊の家」を構えるようになった。この頃の作品に「怒り熊」などがあげられる他、熊彫りのレリーフなども制作した。65年には第1回木彫製品作成コンクールにて北海道知事賞を受賞するなど、その腕を上げ、67年には阿寒湖の環境保全や観光振興を担っていた前田一歩園に「群熊」を納めている。 69年、前田一歩園三代目園主の前田光子より、二代目園主である前田正次の十三回忌に供える「樹霊観音像」(正徳院蔵)の制作依頼を受ける。それまで藤戸は熊彫りの制作に専念していたが、この「樹霊観音像」をきっかけに、アイヌ風俗や文化を反映した作品を制作するようになる。翌年には、「カムイノミ まりも祭り 日川善次郎」や、「熊狩の像 菊池儀之助」などアイヌの伝統文化を守る身近な人物をモデルとした作品を制作。これらは販売を目的としない作品であった。以後、アイヌ文化の精神を彫刻作品に表すことを使命として制作活動を行った。 また、「樹霊観音像」完成後から肖像彫刻の依頼が増えたことも表現の広がりにつながったとみられる。71年には札幌ソビエト領事館の依頼により「レーニン胸像」を、翌年には東海大学の依頼により、「東海大学総長松前重義像」を制作。その後も、さまざまな肖像彫刻を手掛けた。 75年には自身のアトリエ兼住居の藤戸民芸館が完成し、78年には「藤戸竹喜彫刻展」(旭川 西武百貨店)、82年には「木彫小品展」(画廊丹青)、86年には、「カムイとエカシ 藤戸竹喜作品展」(優佳良織工芸館)を開催する。そして、1992(平成4)年には祖母をモデルとした「藤戸タケ像」を制作し、翌年に同作は国立民族学博物館へ収蔵された。また、94年から97年までは毎年個展を行うなど精力的な活動を展開した。 2000年代前後からは発表の場が北海道だけではなく本土、さらには海外の展覧会に出品される機会が増え、99年には「ANIU:Spirit of a Northern People」(スミソニアン国立自然史博物館)、2003年には「アイヌからのメッセージ」(徳島県立博物館他)、07年には「アイヌからのメッセージ2007」(一関市博物館他)において作品を発表している。 14年には釧路市文化賞、翌年には北海道文化賞を受賞。また、16年には地域文化功労者(芸術文化分野)として文部科学省大臣賞を受賞。そして、17年には大規模個展「現れよ。森羅の生命―木彫家藤戸竹喜の世界」(札幌芸術の森美術館、国立民族学博物館)が行われ、その制作活動が顕彰された。 藤戸は生涯、砂澤ビッキなどの一部を除き、彫刻家との交流も少なく、中央の美術界と直接接点を持つことはなかったようである。そのため、同時代の作家とは異なり、野外彫刻展や国際美術展等で評価されていた彫刻家とは異なる文脈で活動していた作家といえよう。 熊をはじめとする動物たちの姿を通し、豊かでありながらも険しい北海道の自然を表す一方で、アイヌの伝統や文化、精神を表現した作品や、先人に思いを馳せた美術作品を多く手がけた。商業的性格が強かった「熊彫り」を美術作品へ昇華させ、さらにはアイヌの伝統と文化を国内外に広めた功績は大きい。

明珍昭二

没年月日:2018/10/26

読み:みょうちんしょうじ  株式会社明古堂設立者で仏師・修理技術者の明珍昭二は10月26日に死去した。享年91。 1927(昭和2)年7月29日、奈良県奈良市高畑町に明珍家の五男として生まれる。父の明珍恒男は明治から昭和にかけて数多くの仏像修理を手がけ、奈良県美術院主事を務めた。40年3月、恒男が死去。44年3月に大阪府立四条畷中学校(現、大阪府立四条畷高等学校)を卒業し、4月、南満州鉄道株式会社に就職する。45年8月、満州にて終戦を迎え、46年に帰国した。47年4月、東京美術学校(現、東京藝術大学)彫刻学科に入学し、彫刻家・平櫛田中の指導を受ける。52年3月、同大学を卒業。同年7月には鎌倉・覚園寺で美術院が行っていた木造薬師三尊像・十二神将像の修理作業に参加し、修理者としての道を歩むようになる。同じ頃、修理の仕事と並行して世田谷区立中学校(梅ヶ丘・駒留・砧)にて美術の非常勤講師として勤務する。彫刻史研究者の丸尾彰三郎・西川新次らの勧めによって、次第に指定文化財の仏像修理に携わるようになり、64年6月には株式会社明古堂を設立。当初は合成樹脂を用いて仏像などのレプリカ制作を行う会社であったが、第一次オイルショックの影響で原材料の入手が難しくなって以降は仏像修理に専念することになる。 修理技術者として、生涯にわたって数多くの指定文化財の修理を手掛けた。主な修理作品に、千葉・観音院阿弥陀如来坐像(千葉県指定文化財)、東京・浄真寺五劫思惟阿弥陀如来坐像(世田谷区指定文化財)、静岡・桑原薬師堂阿弥陀如来坐像および両脇侍像(重要文化財)、千葉・正延寺五智如来坐像(千葉県指定文化財)、千葉・迎接寺阿弥陀如来坐像及び両脇侍像(千葉県指定文化財)、北海道・宗圓寺五百羅漢像(北海道指定文化財)など。また、神奈川・宝樹院阿弥陀三尊像(神奈川県指定文化財)や、福島・泉竜寺十一面観音菩薩立像(福島県指定文化財)、鎌倉国宝館(旧辻薬師堂)・十二神将立像(神奈川県指定文化財)、神奈川・寶金剛寺不動明王および二童子立像(神奈川県指定文化財)など、明珍が解体修理を行った過程において像内銘記や納入品が発見された作例も少なくない。 1989(平成元)年から90年にかけては、火災に遭った東京・寛永寺開山堂(両大師)天海僧正坐像の修理を行い、「大仏師」の称号を授与された。95年10月、長年の文化財保護の功績により文化庁長官表彰を受ける。

馬杉宗夫

没年月日:2018/10/12

読み:うますぎむねお  フランス中世を専門とする美術史家で武蔵野美術大学名誉教授の馬杉宗夫は10月12日、肺炎のために死去した。享年76。 1942(昭和17)年9月15日広島県呉市に生まれる。67年東京藝術大学美術学部芸術学科卒業、69年同大学修士課程修了後、同大学芸術学科副手(非常勤助手)を経て、70年よりパリ大学付属美術・考古学研究所にフランス政府給付留学生として入学、フランス・ゴシック美術の大家ルイ・グロデッキに師事した。フランス中世美術(サン・ドニ修道院の彫刻)を研究テーマとし、74年に博士課程を修了した。帰国後は、75年以降、東京経済大学、日本大学、清泉女子大学、武蔵野美術大学、津田塾大学で非常勤講師を務めた。80年より武蔵野美術大学助教授に着任、84年に同教授に昇任し、2009(平成21)年の定年退官に至る約30年の長きにわたり、同大学にて研究、学生指導、大学運営に尽力する。同年に同名誉教授となる。 その生涯を通じ、フランスをはじめとする西洋の中世美術史研究に従事した。とりわけフランス留学中の経験に基づきつつ、ロマネスクおよびゴシック美術の多様性に光を当てたエッセイや著作は、広く中世美術を紹介することに貢献した。西洋美術に関する著作としては、巨大なゴシック大聖堂の誕生に至るまでを教会堂建築の起源から丁寧にたどった『大聖堂のコスモロジー:中世の聖なる空間を読む』(講談社、1992年)、正統なキリスト教美術からは逸脱した異質な図像表現に焦点を絞った『黒い聖母と悪魔の謎:キリスト教異形の図像学』(講談社、1998年)が挙げられ、きわめて専門的な内容ながらも、斬新な切り口と明瞭な文章により、一般読者のための中世美術史入門書として意義深い。また、2000年から2003年にかけて出版された中世美術に関する四部作、すなわち『シャルトル大聖堂:ゴシック美術への誘い』(八坂書房、2000年)、『ロマネスクの美術』(同、2001年)、『パリのノートル・ダム』(同、2002年)、『ゴシック美術:サン・ドニからの旅立ち』(同、2003年)は代表的著作と言うべきシリーズであり、教会堂を核とした総合美術として中世美術を捉えつつ、建築や彫刻、ステンドグラスや壁画といった諸作品を分析してゆく視点は、他の著作でも一貫するものである。 上記以外の主要な編著書および訳書は下記の通りである。『ダヴィッド/アングル/ドラクロワ/ジェリコー/シャッセリオー』(ファブリ研秀世界美術全集:8、研秀出版、1978年)、『シャルトルの大聖堂』(共著、世界の聖域:15、講談社、1980年)、『ロマネスクの旅:中世フランス美術探訪』(日本経済新聞社、1982年)、『イスラム/ロマネスク/ゴシック』(翻訳、世界の至宝:3、ぎょうせい、1983年)、『図説西洋美術史』(共著、八坂書房、1984年)、『ヨーロッパの文様』(共編、世界の文様:1、小学館、1991年)、『スペインの光と影:ロマネスク美術紀行』(日本経済新聞社、1992年)、ユルギス・バルトルシャイティス著『異形のロマネスク:石に刻まれた中世の奇想』(翻訳、講談社、2009年)。

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