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白馬会関係新聞記事 第1回白馬会展

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| 伯楽 | 国民新聞 | 1896/11/08 | 5頁 | 展評 |
空気@湯浅一郎氏出品(しゆつぴん)日比谷晩景(ばんけい)(一八九) 夕陽(せきやう)已に没して乾坤(けんこん)正に暗黒に変(へん)ぜんとする一刹那(せつな)画家の意は空気の研究(けんきう)なる一点にのみ注(そゝ)いで他を顧(かへり)みる暇なかりしものなるべし初秋(しよしう)の夕暮しかも立初(たちそ)めたる水蒸気(すゐじようき)と沈み勝なる夕煙(ゆふけむり)が稍冷(ひやゝ)かなる空気に打混(まじ)りて宏大なる建築物(けんちくぶつ)を包繞したる様(さま)は充分成功したるものといふべし@和田英作氏筆矢口(やぐち)のわたし(一〇六) こゝは昔は義興朝臣(よしおきあそん)古戦場の跡(あと)なり今は春草萌(はるくさも)へ出でゝ堤上(ていじやう)には若麦さへ秀(ひい)でぬ岸に繋(つな)げる小舟影(かげ)を流水に浸せる菜(な)の花蓮花草(れんげさう)などの緑草の間(あひだ)に点々たるいづれか懐古(くわいこ)の種ならざるべき長閑(のどか)なる春日の暖(あたゝ)かき空気は全幅(ぜんぷく)に溢れて雲雀(ひばり)の声や聴(きこ)えむ花の香(かをり)やせむ@久光桂一郎氏筆菓園(くわゑん)の春(はる)(九四) 雨(あめ)の翌日なるべし紅花緑芽(こうくわりよくが)こきまぜて日光(につくわう)にかほれる頗(すこぶ)る妙なり殊に湿(しめ)りたる空気の静(しづ)かに霞と共に罩(こ)めたる様に至りては絶妙(ぜつめう)なりといふべし@黒田清輝氏の高野河原(たかのがはら)の春(一三九) 叡山(えいざん)雪漸く消えて鴨(かも)の水静かに澄(す)めりわづかに色(いろ)づきたる柳は烟(けむり)の如く又霞(かすみ)の如し正に是れ春風(しゆんぷう)春水一時来の概(がい)ありとやいふべき@同氏の菊園(きくえん)(一二八) 此画(このぐわ)に対して先づ注目(ちうもく)せらるゝは空気のエツフエクトにありものあはれなる秋の末(すゑ)つ方(かた)其日の暮(く)れんとする黄昏時(たそがれどき)さびれたる田園の様(さま)は画家の脳中(のふちう)に一方ならぬ刺撃(しげき)を与へたりと覚(お)ぼし情知(なさけし)らぬ菊商人(あきうど)の鉢植にせんとて引抜(ひきぬ)きたればにや軟(やわ)らかき地面は彼処此処(かしここゝ)荒れ果てゝ取残(とりのこ)されし菊の花五株(かぶ)六株竹をたよりに立(たて)る様(さま)あはれに画(ゑが)かれたり遠く一帯(たい)の森は早や立初(たちそ)めし夕霧(ゆうぎり)に包まれて纔(わづ)かにほの見ゆるは其形美(うつくし)き部分なり空(そら)は水蒸気を含める紅(くれない)の色を浮べ落暉の情は此空にのみにても充分(じうぶん)顕はれたりといふべし筆意(ひつい)亦佳なり菊花(きくゝわ)は画くに二調子位(てうしぐらゐ)を以てし其葉は緑なるが霜枯(しもが)れて茶褐色(ちやかつしよく)に変じたる様を簡単(かんたん)なる筆(ふで)もて説明せられたるは難有(ありがた)し@岡田三郎助氏の朝(あさ)(一六一) 東天日(ひ)昇らんとして未だ昇らず棚引(たなび)きたる紫雲斜(ななめ)に裂けたり其間隙(すきま)に見ゆる大空(おほぞら)の茜色(あかねいろ)は罩めたる淡靄の中に漲(みなぎ)り流れて青麦の上に宿(やど)せる朝露を黄金色(こがねいろ)に染めなしたる様やさしくも画(ゑが)かれたるもの哉@小林萬吾氏の風景(ふうけい)(七四) こも亦薄暮(うすぐれ)の空気を研究(けんきう)せられたるものにして前(さき)に挙げたる湯浅氏の(一八九)等とひとしき類(たぐひ)なるべしされど空気(くうき)の醇粋なる点(てん)に於ては彼と稍趣(おもむ)きを異にせるものと@同氏の風景(ふうけい)(七三) 概してかゝる図様(づやう)のものは写真器械もて撮影(さつえい)したる如き賎(いや)しむべき弊に陥(おちい)りやすきものなるも氏の老手(らうしゆ)なる能く之を避(さ)け細小煩雑たる部分(ぶぶん)は打措て大体を捕(とら)へ得られたるはうれしき限りなり筆(ふで)軽ろく設色見るべし殊(こと)に空気の研究(けんきう)に至ては大に成功(せいこう)したるものといふべし@設色@設色(せつしよく)の点に於ては変化(へんくわ)極はまりなく今一々其異(こと)なれる点を枚挙(まいきよ)して之を論評(ろんぴやう)するの暇あらず明快なるあり艶麗(えんれい)なるあり沈着なるあり素朴(そぼく)なるあり十人十種(といろ)とは実に之(これ)をや謂ふべき然れども其明快(めいくわい)艶麗なるものは敢て装飾的(さうしよくてき)調色上便宜の為め単に婦女子の目を悦はせんが為めに明快艶麗(えんれい)なる色彩を弄(ろう)して然るに非ず実(じつ)に自然に感(かん)じ自然を師(し)とし自然の範囲内(はんゐない)に最も着実に写(うつ)されたるものゝ如し沈着なるもの素朴(そぼく)なるものに於ても亦(また)然り今就中其特殊(とくしゆ)なるものを挙れば@小代為重氏の箱根(はこね)の湖(八一)、岡田三郎助氏のゆるぎ浜(はま)晩暉(一七一)、同ゆるぎの浜の砂原(さげん)(一六五)黒田清輝氏の散歩(さんぽ)(一二七)、同寄せ来る波(なみ)(一三八)、同大磯(おほいそ)鴫立庵(一四八)、湯浅一郎氏の佃島夕陽(つくだじませきやう)(一八六)、同芝浦暮雲(しばうらぼうん)(一八五)、安藤仲太郎氏の東寺(五四)、白瀧幾之助氏の打寄(うちよ)する波(なみ)(一二三)久米桂一郎氏の夏(なつ)の村落(そんらく)(九二)和田英作氏の浜辺(はまべ)の砂原(一一二)同田圃の夕陽(せきやう)(一一四)等其秀(しう)なるものなるべし(未完)

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