ブックタイトル未来につなぐ人類の技15 洋紙の保存と修復

ページ
9/84

このページは 未来につなぐ人類の技15 洋紙の保存と修復 の電子ブックに掲載されている9ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

未来につなぐ人類の技15 洋紙の保存と修復

写真3刑務所当時の正面玄関写真5現在の翼棟(閲覧スペース等)写真4改築作業中の旧刑務所写真6閲覧スペースの2階(収蔵スペース)3-1メキシコ国立公文書館メキシコシティーにあるメキシコ国立公文書館は監獄を改装して公文書館にしたものである。監獄の建物がベースとなっている為、中央に円形の連結部が配置され放射状にのびた監房棟がそのまま保存施設となっている。(写真3、4)各監房に通じる通路の上には改装時に屋根が取り付けられ、そのスペースに事務員の机や閲覧スペースが設けられている。(写真5 ? 7)隣接した建物内に修復所も設けられており、修復が必要な書籍類等はそこで修復措置が施されている。3-2 ?カナダ国立図書館・公文書館(ガティノー保存センター)カナダ国立図書館・公文書館は、オタワ市内に本館があり、郊外にガティノー保存センター写真7収蔵スペース内洋紙の保存と修復7