ブックタイトル未来につなぐ人類の技15 洋紙の保存と修復

ページ
72/84

このページは 未来につなぐ人類の技15 洋紙の保存と修復 の電子ブックに掲載されている72ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

未来につなぐ人類の技15 洋紙の保存と修復

出することが可能である。?処置される作品の凹凸や質感、原形の特性を保つ。?可変的で柔軟性があるため、凹凸のある表面をクリーニングするのに効果的である。?透明なため、処置中に作品の観察ができる。?残余物がない。?部分的な塗布にも、全体的な処置にも使用することができる。?様々な化学的処置を行うことが可能である。前述の処置事例では、ゲランガムの多様性が示されている。筆者は、多くの保存修復団体がこれらの処置方法を継続した調査研究を行う上でのきっかけや刺激として取り入れてくれることを祈っている16)。6.書類保管ケースのデザインLACは、我が国にとって最も重要で我が国の基礎となった資料である『憲法法制定書(TheConstitution of the Proclamation)』の保管・展示ケースのデザインと製作を行った。憲法法制定書は、英国からカナダに政治的独立と統治権を与えることを宣言したもので、サインがされた原本が2枚存在する。1枚は屋外での調印式の際、雨の被害に遭ってしまい、もう1枚は制定から数ヵ月後に塗料の具で故意に汚されてしまったものである(図41a、b)。2012年にカナダ保存修復研究所(CCI)が行った研究では、マイクロフェイディング試験、17)光劣化加速試験を行い、二枚の憲法法制定書に使用された署名用インクが著しく光に敏感であることが確認された。LACの保存処置管理部はLAC所属の保存修復家やCCI所属の科学者と協力して、憲法法に関わる文書を保護するために必要な全ての要件が明記された仕様書を作成した。保管ケースは、資料が一般公開された場合のセキュリティーに関する要件を全て満たす展示ケースに合うようデザインされたものである。米国議会図書館にある有名なアメリカの公文書用にケースをデザインしたことがCCIとLACの共同研究の出発点となった。我々のコレクション管理部長は、CCIの科学者と共にケースのデザインを行った。このケースは、気密性に優れ、反射防止ガラスがはめこまれ、一つのアルマイトブロックから製作されたものである。これは、将来的に、無酸素環境を提供するのにも適している18)。このアルミニウムブロックには、防湿剤(シリカゲル)、環境汚染物質捕集剤(炭素繊維)、a雨滴による損傷、MIKAN 3782519 b 赤い塗料の損傷、MIKAN 378255.図41『憲法法制定書』、1982年作成、LAC所蔵。70