ブックタイトル未来につなぐ人類の技15 洋紙の保存と修復

ページ
69/84

このページは 未来につなぐ人類の技15 洋紙の保存と修復 の電子ブックに掲載されている69ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

未来につなぐ人類の技15 洋紙の保存と修復

図34ウィリアム・トンプソン作、フリーランド全景、1913年制作、紙印刷の銀塩写真、68.5 x 570.0cm、オンタリオ州公文書館所蔵(RG49 243)、(写真:カナダ保存修復研究所提供)図35 和紙間紙に塗られたゲランガムの詳細図36 a保存修復前の全景詳細図36 bゲランガムを使用したシミ削減後の全景詳細白い紙全体の除去を行うことであるが、背表紙を水分に過剰にさらすことなく、さらに、輪ジミを残したりテキスト部分にシミをつけたりすることのないように処置を行うことである。2%ゲランガム逆浸透(RO)水溶液を用意し、青い紙の背表紙の湾曲部にそっと押し当て、マイラーで覆って軽い重しを載せる。10分後、マイクロスパチュラを用いてゲルを取り除き青い紙で裏打ちされた背表紙をゆっくりと剥がす(図37a?c)。青い広告の断片は破れることなく一枚につながった状態での除去に成功した上、その文字部分は水分の影響を受けることもなかった。同洋紙の地図と文書、及びその他の洋紙の収蔵品の保存と修復の挑戦67