ブックタイトル未来につなぐ人類の技15 洋紙の保存と修復

ページ
52/84

このページは 未来につなぐ人類の技15 洋紙の保存と修復 の電子ブックに掲載されている52ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

未来につなぐ人類の技15 洋紙の保存と修復

ら持ち上げ、裏返し、地図表面を下にした。テリレンを慎重に剥がし、剥き出しになった裏打紙の裏面を軽く紙やすりで磨いて乾燥した小麦澱粉糊を除去した。損傷した地図の縁を保護するために外周に余白を残し裏打紙の形を整えた(図6a?e、図7)。『キングストンからグランド川における通水計画地図』は、1814と言う透かし数字が入った薄い半透明のコットン紙(rag paper)が12枚継合わさったもので、ジョン・ヘイズ(Hayes, J.)に図6 aテリレンと和紙の裏打紙をライトテーブルに接着する図6 bライトテーブル上でマイラーの上に地図断片を配置する図6 cマイラーの上の地図を、裏打ちに移動する図6 dマイラーの上から地図を裏打紙に刷毛撫ぜする図7保存修復後の『ニュー・ブランズウィック州図』図6 eマイラーを除去する50