ブックタイトル御料車の保存と修復及び活用

ページ
51/106

このページは 御料車の保存と修復及び活用 の電子ブックに掲載されている51ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

御料車の保存と修復及び活用

襞を取りボタン留めされ、華麗なフリンジが施されている。加えて玉座の背には菊花の御紋と菊唐草が刺繍された布が掛けられ、存在感の強い椅子張地と相俟って豪華な印象を増している(写真8)。壁の欅の板目には拭き漆をかけたものを、腰板には椅子張りと同様の文様の緞子を襞取りしボタン留めをして用いている。昭憲皇太后は京都一条家の御出身で、家紋が「藤」であったことから、身近な品々には「藤」をあしらったものが多いことと関連があるのだろう。天井の照明器具はガラス製の菊花透かしのシェードで、真下から見上げると豊かな菊花を髣髴とさせる。さらにシェードを固定している金具は同じく金色に輝く菊花となっている(写真9、10)。御座所後方の女官室の天井は御座所同様、桐写真7 5号御料車御座所天井写真6 5号御料車御座所写真8 5号御料車御座所長椅子写真9 5号御料車御座所照明器具写真10 5号御料車御座所照明器具金具博物館明治村の御料車保存と活用49