ブックタイトル御料車の保存と修復及び活用

ページ
47/106

このページは 御料車の保存と修復及び活用 の電子ブックに掲載されている47ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

御料車の保存と修復及び活用

写真48「御料車?知られざる美術品?」企画展示室内の状況。実物資料は「壁面装飾」「絹織物」「調度品」に分けて展示した。(ⅱ)平成22(2010)年10月開館3周年記念特別企画展「御料車?知られざる美術品?」開館3周年にあたり開催した企画展は、御料車の歴史、御座所の内装の変遷、実際の美術資料、展示中の実物車両を紹介するという構成で、来館者の反響が大変大きかった展示である(写真48)。その中でも、車両の一部を再現展示するという試みを行い、川島織物セルコン、織物文化館の多大なるご協力を得て、1号(初代)御座所の一部および7号御座所の一部の原寸大再現、また2号(初代)と現1号の車内の1/6模型を製作し展示した(写真49、50)。なお、7号御座所原寸大再現の中には一部実物資料(飾金具)も使用するなどの工夫をしている(写真51)。再現展示の実現には大変な苦労が伴ったが、企画展示室内での説明ののち、実物車両をご覧いただくことで、御料車の内部がどのような雰囲気であるか、よりリアリティーを持って体感していただくことができた。写真49 1号(初代)の原寸大再現(一部)の様子写真50 2号(初代)の御座所内部の模型鉄道博物館の御料車45